豆豆先生の研究室

ぼくの気ままなnostalgic journeyです。

マル・ウォルドロン “レフト・アローン”

2009年07月12日 | あれこれ
 
 きのう土曜日は、父の日に息子からプレゼントされたレコード・プレイヤーで、レコード三昧の午後を過ごした。
 
 最初は、マル・ウォルドロン “レフト・アローン”(ポリドール・ジャズ。シリーズ“ベツレヘム”MP2150)。
 Mal Waldron, “Left Alone”.
 来日記念盤、マルの“幻の名盤”国内初のステレオ化実現!! と帯に書いてある。

 このレコードは、いまから30年くらい前の編集者時代に、同僚からもらったもの。
 「ジャズは嫌いだ」といったら、「騙されたと思って聞いてくれ」と言って、このレコードを渡された。折伏しようと思ったのだろう。
 たしかに、マル・ウォルドロンのこのレコードは悪くなかった。しかし、だからといって、ジャズを好きにはならなかった。

 ジャズ・ファンだった友人の意図は実現したのかどうか・・・。

 * 写真は、マル・ウォルドロン “レフト・アローン”(ポリドール MP2150)のジャケット。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有馬頼義 『原点』 | トップ | ウエス・モンゴメリー “ダウ... »

あれこれ」カテゴリの最新記事