豆豆先生の研究室

ぼくの気ままなnostalgic journeyです。

ついでに、もう一枚(2007年9月25日)

2007年09月25日 | 軽井沢・千ヶ滝
 
ついでにもう一枚、9月20日の軽井沢の写真を。
 帰りがけに、スケートセンターの屋上から撮った浅間山。晩夏(初秋かな)の夕もやにやや霞んだ風景も悪くない。

 中学生の頃に、叔父に連れられて、向かって左手の石尊山に登ったことがある。“赤滝”とか“血の池”とか、なんか熔けた溶岩を思わせる名前がついた通過点があったが、いずれも名前にふさわしからず、ちっとも赤くなかった記憶がある。

 同じ頃、浅間山本体にも登った。このときは、峰の茶屋から入って、小浅間山の麓を回るルートだった。
 途中からは背の低い木さえ生えていない、ただの岩山で、日陰がまったくなく、とにかく暑かった。山頂からは、鬼押し出しあたりを通る車が豆粒のようにゆっくりと走っていくのが見えていた。小諸方面も見えた。
 
 その後は火山活動が活発化したため、ずっと登山禁止になっているのかと思っていたが、今年、知り合いが家族連れで登ってきたという。いくつかのルートは入山できるらしい。

 2007/9/25

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのうの浅間山(2007年9月21... | トップ | フィアット500 »

軽井沢・千ヶ滝」カテゴリの最新記事