気 楽 荘

趣味の事やら、日々の事、
思いつくままお気楽に。

水族館のその後

2017年05月12日 | 「 まちあるき 」
先日、梅田のTOHOシネマで観る映画の
上映まで30分ほど時間があったので
Loftでも行ってみようと歩き出したところ、
「そうだ、あのカワイイ水族館(だったっけ?)の跡はどうなったろう」と・・・・。

信号を渡って戻り始めた、かっぱ横丁の古本街は
移転の為、すべての店が閉鎖されていた。

で、角にレゴショップが出来ていて、
水族館の水槽の後にはこのようなものが。

170408_1

170408_2

170408_3

170408_4

170408_5

170408_6

170408_7

170408_9

これならあまり維持費はかかりませんね。
でも、展示物の更新をサボると
飽きられてしまうかもしれません。
それはそれで、経費もかかってくるでしょう。
水族館なら、魚達が勝手に動いて
変化を演出してくれるんですけど・・・。

[ おまけ ]
だいぶ前にウルトラマンのグッズを扱うお店が
オープンすると書いてそのままになっていました。
ついでにのぞいてみました。

170408_9

実際の撮影やイベントで使用されたスーツでしょうか?
あと、思っていたほど、お店の奥行きがありません。
ちょっと残念。でも奥のショウケースのアラシ隊員のアレは
気になるなぁ。

PとJK

2017年05月12日 | 「 えいが 」

公開が最後は昼間だけになってしまって
観れなかったなぁとあきらめていたら
一夜限りの再上映で、
舞台挨拶の中継つきということで行ってきた。

でも、舞台挨拶と言っても
なんかグダグダに感じたのは自分だけだろうか?
あと、「では、楽しんでください」といって
そのまま本編に入るのかと思ったら
「紙兎ロペ」を挟むとは・・・。
まぁ、それは映画の出来とは関係ないのだが・・・。

で、いきなり「ケッコンしよう」って?
あと、相手の年が16歳だと分かったとたん
「クソがきがぁ」はないだろうと思ったのは自分だけだろうか?

ツッパッてみえる高校生も、本来は誰かに頼りたい
力になってほしいと考える子供なのかなと
思わせられた作品でした。
この映画、自分的には
土屋太鳳と高杉真宙の二人がMVPだと感じたんだが・・・。
おかしいかな。

スプリット

2017年05月12日 | 「 えいが 」

シャマラン作品なのであまり期待はしていなかった。
ラストに観客の意表をつくつもりが大暴投サヨナラゲーム
みたいなのが多いからだ。

でも、今回のラストはストライクゾーンで外野フライに
しとめたぐらいの出来でした。

ただ、人格交代のプロセスに関して、
自分はダニエル・キイスのビリー・ミリガン
について書かれた著書を読んだことがあるので
映画の中の「照明を奪った」とか「彼を守っている」とかの
台詞を何の違和感も感じずに観れたが
そうでない人には「なんのこっちゃ」と感じる観客もいたのでは?と・・。

予告で「ラストは内緒だよ」と言っていたので書けないが
デニスやパトリシアの言うビーストとヒロインの
対峙するシーンを観ていて
「まさか、DCのスーサイド・スクワットに
参戦を狙っているのか」(それはありえないんだが)と自分は感じたんだが
まさか「アンブレイカブル」と合体とは・・・。
(ラストにタイトルを含めた告知がありました)

まぁ、今回ぐらいのラストになるのなら
ちょっとは期待してもいいかもと思えるできでした。
(やれば出来る子じゃないか)