気 楽 荘

趣味の事やら、日々の事、
思いつくままお気楽に。

追加改造

2024年03月29日 | 「 つぶやき 」
カバーステッチミシンの改造が完了したと書いた後、5mm巾4本針のことを
口にしたため、そのことが気になって結局追加の改造をすることにしてしまった。

で、ここまで作ったところではたと気づいた。

240329_1m

5mm巾で4本針を実現しようとすると針先のピッチは約1.67mm。
これは最初に分かっていたことなので針のお尻の部分をこのように加工することにしていた。

240329_2m

加工をしながら「ピッチは1.67やから・・・カケル4で6.68。いや間は3つや」・・・・・・・・
「6.68?  針の巾を考えて7.5としたら・・・アレ、これ、5本針とかいけるんとちゃう」と気が付いてしまった。
送り歯のピッチを測ってそれにフチとなる巾を勘案しても7.5mmなら収まりそうだ。

5mm巾4本針の物を作ろうとしていてなぜ5本針のことを気にするのか?
ピッチを変えずに追加できるなら5本針の端の1本を外せば5mm巾4本針になるのだから
「1粒で2度おいしい」ではないが、おもしろいじゃないかと・・・。
ただ、その幅を下糸を通す鎌?がそこまでカバーしているかというのが気にかかる。
4本針を完成させてから5本針をというのも針板を2種類作る手間がもったいない気がする。

結局、半日悩んで制作を決め、5本針の物を作ってしまいました。

240329_3 240329_4

右が6.7mm巾5本針で左は前に完成させた6mm巾4本針。
針を止めるネジのゆるみ止めナットも今回一まわり小さくしております。

針板

240329_5 240329_6

左が表、右が裏。2か所小さいビスがありますが加工ミスをしたので補修したところです。

糸が増えるので、自作の糸調子器を追加しました。こちらはシビアな調整ができるか心配しましたが
何とかなりそうです。

240329_9

あと、糸立て。

2402220_10

形が変なのは前回の残りを使ったからです。

240329_7 240329_8

もちろん取り外し式。前回の物と同じヒンジを作ったので差し替え可能(意味はないけど)

まだ微調整は必要だけど目飛びもなく縫えました。(6.7mm5本針)

240329_12 240329_13

針が5本あれば1本外してこんな縫い目や、最初の目的の5mm巾4本針もいけます。

240329_11 240329_14

一向にTシャツに取り掛からないので「ええオモチャやねぇ」と言われだしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。