年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

『けいおん!!』18話『主役!』トンデモ続き…『43969』『18191』は何か?

2010-08-24 21:11:43 | けいおん!!
2期18話『主役!』ネタ漫画。和と澪の仲が良いので律ちゃんが嫉妬しちゃうという構図。
1期11話『ピンチ!』の時には対立は顕在化しましたが、
2期では、律ちゃんも大人になったので、澪や和への反感が有っても、顕在化してないだけじゃないかと。
そういう異端解釈、私の勝手妄想、脳内異端設定。

『みんな仲良し平和な毎日ドラマチックな事など無い』というのが正統解釈なのは百も承知。
同じ素材で、正統派多数派解釈とは違う『鬱展開』を描くことも可能だという思考実験の実践。はた迷惑かも?

2期18話『主役!』ネタトンデモコジツケの続きなので、18話ネタが更新コンテンツなのは丁度良いです。
重複になりますが、
2期18話『主役!』冒頭、和ちゃんが黒板に書き出した『ロミオ・ジュリエット』役の投票結果、

ロミオ役

岡田さん 5
真鍋   6
佐藤さん 3
立花さん 4
松本さん 2
秋山さん 18

ジュリエット役

田井中さん 14
桜井さん  4
飯田さん  2
佐伯さん  5
岡田さん  4
若王子さん 6
遠藤さん  3

ロミオ役の得票の数字列を『5634218』という数だと仮定、
ジュリエット役の得票の数字列を『14425463』という数だと仮定して、
素因数分解すると、

5634218=2×61×43969

14425463=13×61×18191

という結果になって、前回のコジツケは、『43969』のコジツケ解釈の途中までで、『18191』は後回しにしておりました。

余談ですが、
少年画報社のYOUNGKING『OURS』2010年6月号、可愛らしい絵柄で酷いネタという私好みの芸風の『塩野干支郎次』先生の『ブロッケンブラッドⅥ』に、
『赤頭巾ちゃん』を『童話に偽装して記述された暗黒教団の儀式』と解釈するジジイが登場してますが、
このブログは『トンデモコジツケ』の場ですから、
遠慮なく『ブロッケンブラッド』のジジイになったつもりで、今回もどんどんトンデモコジツケしてゆきます。

『43969』は、前回の更新では、
靴の名前で『メレル43969オリオン』があって、
『メレル』から、『豊郷小学校』設計者『メレル』にコジツケしたり、
『古代マヤ暦の2012年人類滅亡予言?』
を日本に啓蒙した『エイドリアン・ギルバート』の出世作『オリオンミステリー』にコジツケしたりしてましたが、

今回は、『439』と『69』に別けて、

『国道439号』:起点『徳島県徳島市』
          終点『高知県四万十市』

これ、学研『ムー』の読者なら、だいたい知ってる、『ソロモン王の遺宝』が埋蔵されてるという噂の、『剣山』の麓を通ってます。

『国道69号』は欠番ですが、『鹿児島県霧島市』の旧姶良郡福山町にある路線案内板の誤記で、『国道504号』が『国道69号』に表示されてます。

『霧島市』には、天皇の祖先『ニニギ』が天孫降臨したという『高千穂峰』と『霧島神社』があります。
戦前からのトンデモ『日猶同祖論』の聖地と、
日本誕生にまつわる土地にコジツケ連鎖しますね。

最近、私の勝手な思い込みの中では、『日笠陽子』さん繋がりで『ムー』が監修する『世紀末オカルト学院』と『けいおん!!』が妙に符合してる気がしてますけど、
ここでも『ムー』ネタが登場。

『18191』も同様に、『181』と『91』に分離して、

『国道181号』:起点『岡山県津山市』
          終点『鳥取県米子市富士見町』

『米子市』には『国引き神話』の舞台、『伯耆大山』と『大神山神社』『大山寺』があり、
『大神山神社』祭神は『大己貴命』。

『439』繋がりの『天孫降臨』は、
『国引き』に代表される『出雲の国作り』からの『国譲り』を前提にして行われたわけですから、
2期18話『主役!』登場の数字をテキトーにこねくり回して、
妙に対応する事項にコジツケ連鎖が『181』からも帰結できるのは嬉しい偶然ですね。
こんな数字操作は恣意的で、全くのウソ八百なのに、面白いですね。

蛇足ですが、前に、2期旧ED『Listen!!』にやたら登場する『いちご』から、
『ロック+イチゴ』→『ロクイチゴ=6月15日』
は『樺美智子』さんが60年安保闘争で死んだ日、というネタを振っておきましたが、
樺美智子さんの曽祖父は『鳥取県』の名士だそうですから、
改めて、『ロクイチゴ』は『国道181号』にコジツケ連鎖しますね。

最近、江刺昭子・著『樺美智子聖少女伝説』(文藝春秋・2010年)
という『樺美智子』さんの死因について再考する本が出ておりますから、
京アニ関係者が読んでネタにしていてもおかしくないと、勝手に妄想して決め付けております。

国道に『91』は無いので、『9月1日』から何かコジツケできないか見てみると、

『山本寛』さんの誕生日が『9月1日』

らしいですね。あれ?『ヤマカン』さんに繋がっちゃいましたよ?
先日、『リスアニ!』編集の冨田明宏さんの司会ラジオ番組『渋谷アニメランド』で、
『戸松遥』さんがゲストの回に『ヤマカン』さんのボイスレターを聴いたばかりなのでシンクロは面白い。
『かんなぎ』の連載再開と、ここに『91』が登場したことがリンクしてると、トンデモ好きには有り難いんですけどね。
まあ、『赤頭巾ちゃん』に『暗黒教団の儀式』を見出すのと同じです。

あとは、ゲーム音楽の『U1(浅見祐一)』さんの誕生日も『9月1日』
『U1』と、2期17話『部室がない!』20話『またまた学園祭!』に登場した『HTT』の新曲『U&I』がコジツケできたら面白そうですけど…悪乗りしすぎ。

じゃあ、本当は国道に無い『69』から、『6月9日』が、何の日か調べてみると…

『1915年6月9日』は『レスポール』の誕生日。

あれ?『レスポール』って??『15=イチゴ』も入って『お得な』偶然。

全くテキトーにやって、『ヤマカン』と『レスポール』とは、京アニの『けいおん!!』同人やってなきゃ全く無意味なコジツケ結果ですよね。


最新の画像もっと見る