年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

コンピ研部長氏の自己嫌悪…ふきふき長門さん

2008-01-24 16:51:14 | 涼宮ハルヒ
一種のグロ画像かもしれませんね。柄谷行人は兵庫県出身なので、ハルヒの近所の人物なんだと考えております。
柄谷の、「日本近代文学の起源」という本の章立てから、適当に連想してパロディで考えたのが一連のコンピ研部長氏ネタです。既刊のネタの元ネタでもあるわけですが。
Ⅰ風景の発見
柄谷の「風景の発見という忘却された転倒をみるためには、(略)時間的順序をねじらなければならないのである」という発想が長門の「無題1」の「時間の経過は意味をなさなくなっていた」に対応。長門さんは「どうして忘れていたのだろう」と書きますが、そのとき初めて出来たものを今まで有ったと誤解してるんですね。
→明礬橋から苦楽園云々の辺りのネタに。
Ⅱ内面の発見
柄谷の「内面は一つの物質的な形式によって可能になった」という発想は長門の「無題2」の「私が引き寄せられたのもそれがカタチをもっていたから」という内容に対応。柄谷の物質的形式とは「言文一致」のことです。
→まあ、そのまんまネタへ。
Ⅲ告白という制度
柄谷の「告白という形式が告白されるべき内面を作り出した」という論が長門の「無題3」の「私はここで何を発表するのだろう。焦る。思い出せない。」に対応。既に有ると思うから思い出せないんで、これから作られるのですね。
→書くことで自我の確立とか、そういうネタへ。
Ⅳ病という意味
Ⅴ児童の発見
Ⅵ構成力について
6章中、3章は、文芸部会誌の長門さんの小説に対応してますが、それ以降は「分裂」以降で何らかの対応をするのではないかとこじつけております。
Ⅳ「病」は、「病気の原因を一つだと思い込み、それを悪者だと決め付ける」ことについて書かれています。「分裂」の長門さんの「病気」に対応、
九曜さんが病原で悪であるという発想が間違い、ということに成るんでしょう。ハルヒの言う「青鬼」ネタに通じますね。
長門さんの病気は九曜さんが原因ではないのかもしれないんですね。まあ、喜緑さんとか怪しいですけど。朝倉も絡んでほしい!前の更新でそのあたりネタにしてます。
私が、九曜さんは悪くない、仲良くなれる、というネタをやってる理由です。
→そのまま長門さん病気ネタへ。
Ⅴ「児童」は成熟の問題について語られてるのですが、キョン妹とミヨキチの成熟度の問題とか、キョンがハルヒ達や佐々木が変わっていないと思い込もうとしてることに対応、卒業を意識するというモチーフとか。
→自我の確立云々ネタへ。
Ⅵ「構成力」で柄谷の引用する文の中に「遠近法は我々が固定した一つの眼で見るのではなく、つねに動いている二つの眼で見ているという事実を見落としている」という類のことを言ってるのがあって、例の「α」「β」に対応するのだと思います。
→今回のネタもそうですが、事実が確定できない場合についてのネタに。
ザ・スニーカーの付録についてきた表紙の「過去は一枚岩ではない」に対応するんでしょう。「憂鬱」~「分裂」の一連の「事実関係」が、キョンの思い込みの産物で、すべて真相は違っていた、とひっくり返る、私の既刊のネタの元ネタですね。
まあ、勝手なコジツケですけど、谷川さんのタネ本の一つなのではないかと勝手に思っております。


最新の画像もっと見る