年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

九曜さん×佐々木さん(!?)…石野真子の歌にのせて

2008-03-06 05:57:06 | 涼宮ハルヒ
前に更新した『チョコ』ネタの続きです。石野真子の『狼なんてこわくない』という歌を引用しました。吉田拓郎の作曲です。
以前、ラジオで聴いただけで、久しく誰の曲か知らずに居りましたが、CD屋の年寄りの店員に歌詞を説明したら、有名な曲なのだそうで、すぐに判明しました。
石野真子だなんて、好きな歌手でもなかったのですが、まあ、私が個人的にいくら黙殺したところで、引用できる曲だという「歌詞の力」が消え去るわけではないので、いつしか耳に入り、結局手元に置くことになりました。
ここまで書いていて急に思い出したのですが、イスラエルはアラブ諸国と農業については協力関係にあるという話を読んだ記憶があります。あのシャロンも農業分野では熱心に近隣諸国と協力したそうで、報復の連鎖の一方で握手も出来るのは大人の世界だと思います。口先だけで平和を終わらせないためにはだらだら対話を重ねるだけではなく、妙な先入観や悪感情をカッコに押し込めるような価値ある具体的行動が有効なんですね。(…金正日にこれを求めるのは酷?)
上述の、作品が手元にやってくる力も、広い意味でこの『価値ある具体的行動』のようなものだと思います。『月姫』や『東方』も、作品の力が普及の原動力と聞きますし。
面白いハルヒ同人紹介。
ふじ屋らーめん「高いところから失礼。」:古泉キョンネタ。ツンデレキョン。しかし、ここで紹介したのは九曜さんが登場するからです。三角関係。
キョンの眼に指を突っ込む九曜さんに笑ってしまいましたが…笑って良かったんですかね。
九曜さん好きらしいのでまた描いていただきたいですね。
カオリズム「IMITATIONWORLD」:おおとりさんは原作準拠ネタ中心ですが、みくる4コマのおねしょネタが秀逸だと思います。
ぶんちょさんの自由連想キョンネタ、強引に白雪姫を絡ませようとするのですが、こうならないという保証は無いんですよね。
CyberSnow「1CyberEnd」:ハルヒに傾くキョンに反発して、長門をプッシュするはしたにさんのアフター消失ネタ。赤面長門は貴重。こみパで詠美ちゃん様が「ヒロインを虐め倒せば受ける」というのですが、キャラ好きで作品作る身には困難な課題だと思います。長門イチオシでも、皆仲良くが理想、という立場は高く評価します。作品世界の据わりが良くなりますよね。
ゲストの陣内さんのSOS団で漫画ネタ、時間が無いので色々端折った結果、ハルヒの暴君ぶりと古泉、キョンの不幸っぷりを上手く表現できてます。ピンチを逆手にとりました。
瑞江書館「涼宮春日と哀れな下僕たち」:高瀬陰陽さんの4コマのひぐらしテイストみくるが良かったです。ドラえもんでぶち切れるところが妙。
末永ゆづきさんの漫画、前回の続きらしい上に、今回はSOS団の敵対勢力登場で続く、気になります。ハルヒに罵声を浴びせて泣かせてしまう古泉にびっくり。まあ、キャラたちは春日とか朝日奈とかグサ子とかなので、オリジナルなのかもしれません。敵対勢力は佐々木団にしていただけると嬉しいのですが。
FG亭「はるひもん」:もやしもんネタ。「菌全集」って、「機関」は何でもやってるんですね。キョンが菌ハルヒとオリジナルハルヒの板挟みというオチは、じつはペット・直保・オリゼーという原作のネタに通じてたりして。
菌とはいえ、赤面ハルヒは可愛いですね。
少女スクリプト「oOSOo」:夜家さん、1ページ漫画の小ネタも、ショートストーリーも巧みです。
ジャンケンネタの長門の「ジャッカル」、みくる人海戦術ネタ、RPG戦闘ネタの「隅でじっとしてろ」、爆笑です。間の取り方が上手いですね。オチの段差が急激で笑わされます。セリフも上手いです。
長門が本を書くネタは、鋭いと思いますし、長門の家族ネタは原作でも見られないかも知れない上に、結構良い話になってるのが凄い。
長門兄と長門の過激なスキンシップが笑えました。
まだまだ続きます。


最新の画像もっと見る