年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

佐々木さん自爆テロ!?…犬ネタ続き

2008-04-06 15:26:45 | 涼宮ハルヒ
以前、佐々木キョン犬ネタをやったとき、『犬』つながりで『キュニコス学派=犬儒派』(山川偉也によると誤訳みたいですが)『犬のディオゲネス』ネタにコジツケして行きたかったんですよね。1年かかりました。
今年に入って青木さんから山川偉也の『哲学者ディオゲネス』という本を頂いて、新知見を得られたので、無理して2007年中にこのネタやって無くてよかったです。これもハルヒ効果ですね。偶然が味方。
まあ、『犬コスプレ佐々木さん』を私が描いた時点で、佐々木さんなら『キニク主義まで射程があるな?』とオチがバレてたような気がして、改めて描くのも妙な気分でした。
谷川さんと奈須さんは、ディオゲネスやキュニコス学派に関心が有るような気がしています。勝手に。その辺のコジツケは次の更新でネタにします。
面白いハルヒ同人。
夢の寸劇「情報制御空間より愛を込めて」:朝倉さん中心、TFEI本。メインの八色さんは、初同人誌で、きちんとした漫画は今回が初めてということですが、達者です。
ゲスト原稿も面白い。白い旅人さんの長門の宇宙人的脱ぎっぷりやデスノートネタ、上手いと思います。
はもやさんの4コマの心無い一言に切れる朝倉さんも、ナイフ叩き落される朝倉ネタも良い感じ。マンガ、描き慣れてますね。
朝倉虐待度高い本になってます。
藤原が活躍するというだけでも貴重なのに、朝倉脱がすのに貢献させるなんて凄い配役です。長門の武闘派ぶりも凄いですが、喜緑さんも良い味です。屈折した朝倉萌えなんでしょうか…
次々と事件が畳み掛けて起こるので、最後までテンション高いのが巧い。朝倉さんのコスプレは、もっと大コマ使っても良かったかも。胸の谷間や赤面はナイスです。
初めてこれだけやれるなら、次回も楽しみですね。
ぶれいくするー「朝倉本」:これまた、みやしたやっこさんの初同人誌だそうで、マシントラブルにも負けずに発行できたのは偉いです。
九曜さんに朝倉が対抗意識を燃やしてるらしいのが可愛らしい。
メイド朝倉描けて幸せというコメントが全てかと。具体性の有る欲望は具現化する作業の内容を指示するので、作品作りに有利です。後書で反省しておられますが、描きたいものがあれば場数も踏むので上達も早いと思います。
次はメイド朝倉を活躍させる漫画を!
ぶれいくたいむ「キョンコママンガ劇場」:SiNさんは初オフセ本だそうですが、しっかりした線で女の子のちょっとした仕草の色気を描くのが上手い方。
首、肩から腕、手にかけての繋がり方や、胴と腰の繋がり方、腰から脚の繋がり方が判っておられるので、折れ曲がる動作がカッコよいです。身体がしっかりしてるから服の下のラインが顕れて色っぽい。見せ場が作れます。
他方で、ちびキャラも描ける器用な方。朝倉の「ナイフ攻撃」「ちび猫ブルマ」(特に尻尾の感情表現)、ハルヒの「高い高い」は、ちびキャラでなければこの味わいは出なかったと思います。ラストシーンの「手つなぎ」とか。やれたのが勝利。
統合思念体の価値観が凄いというネタは幾つか見てきましたが、本当にグッジョブだと思いました。もっとやってください!
デフラグ「ブラクラ」:不思議な印象の表紙の長門本。NATSさん、『分裂』の長門の病気でショックを受けたご様子ですが、わかります。大団円を信じて活動を頑張りましょう。
しぶもちさんの「素直になれない長門さん」、最初から狙った訳では無いのに「間接キス」になって赤面、てのも良い展開。キョンが怒ってしまうのも微笑ましい。
木男さんの、武闘派長門さん、朝倉さんの崩れっぷりに比べて、凛々しさを崩さない待遇の差がなんとも。所詮バックアップの格の違いかも。
壱式さんの連作4コマ、シンプルな描線で可愛いキャラが描けてるのがうらやましい。長門の変調に対するSOS団の各人の対応の違いでキャラの個性を出すという構造が上手いですね。スク水好き古泉の微妙なネジ外れぶりが笑えます。
長門の自動プログラムの不備が可愛いですし、一日かけたダウンロードの結果が…
笑いました。
長門好きのNATSさんの長門日常4コマ連作、長門の抑制された反応がツボです。朝倉が長門大好きなのがいいですね。ラストの「ぎゅ」、原作でもこういうシーンが欲しいですね。
「そんなにおっきいいの入らない」、「みちゃった」は凄いネタだと思いました。どきどきしますね。NATSさんの『驚愕』展開予想、良い話だと思うので漫画化して欲しいですね。ちょっとショッキングですが。
ヤンデレみくる一発ネタ、描いた者勝ちです。
まだまだ続きます。


最新の画像もっと見る