年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

分裂の舞台裏…周防九曜さんのコンビニ傘2

2007-06-29 20:39:40 | 涼宮ハルヒ
泣いた赤鬼、童話に対して、笠地蔵、昔話でリアクション。有希で竹取物語ネタはやったし。
なんだかわからん異界の存在がやってきてそのパワーで幸せにも不幸にもなるという図式は、諸星大二郎の妖怪ハンターシリーズに通じますね。
諸星大二郎の暗黒神話を国文学のゼミでレポートに使ったので感慨深いですね。
漫画の中のヤマトタケル像の変遷を60年代から追って、単なる「素材」から、
「昔の日本人のスバラシさが良く表れてるスバラシイ作品だ」という賛美へと漫画家の態度が変わってゆくのが面白かったですね。
三島由紀夫が、ヤマトタケルを「天皇を悪く描いている」という点で問題にしていることを考えると、皇国史観の中で、民主主義と調和しやすいように見える話だから漫画家が褒めるんでしょうかね。
最近では、民俗学の漫画への反映は顕著ですね。学生運動が挫折した時に民俗学が流行ったそうですが、若い作家さんたちが何かに挫折したわけでもないでしょうが。単なる、RPGが中世西欧中心だからアンチで、という方が近いかも?
私が中学高校の頃は、江戸時代生まれの人と話したことがあるという明治人はまだ居りました。
そういう人が死に絶えて、ようやく民俗学の対象は幻想になりうる抽象化に達したと言うことでしょうか。
なんでこんなはなしになったのですか?
面白いハルヒ同人紹介
LEGENDOF瀬高「団員ボシュウ中!」:ハルヒでは初の本らしいですが、4コマ、上手いですね。アニメ版と原作の要所要所を上手く茶化しております。このネタ出し法なら、どのジャンルに行っても面白く出来そうに思われます。
フィギュアになりたい族(未塗装)「涼宮ハルヒのささやかな驚愕」:凄いことに、善良な青春ハートフル学園モノなのに、サービスシーンがあります。下着シーンなんですが。ハルヒネタの面白い作品は、ハルヒの笑顔が印象的に描ける人か、ハルヒのしかめ面をしっかり描ける人か、が独占してるような気がします。そこを記号化、類型化で逃げるとハルヒも去ってしまうような気がします。この人は女の子の大口が愛嬌に出来てるのがポイントかも。
千山屋「すずみやのなく頃に遣り直し編」:コピー本なんですが、製本中に見えた、キョンにつれなくされて怒った古泉の顔の豹変振りに「買わねば」と。この落差が描ければ、この空気の変化ネタで笑い取れますよね。
OVERALL「長門セーフモード」:エロギャグですね。恥ずかしい面白さです。この画力でやるから凄い。web漫画が突っ込みに反応して育ったと言うシロモノ。ツンデレ有希ちゃんもそういう成長をしたネタが有ると言いますから、今後そういうネタ成長は増えるかもしれません。
私もハルヒの前に、文字ネタの人の作品を漫画化するのを支援できないかとか皆で知恵を出し合ってネタを成長させようとか研究しましたが、文字の漫画化の上手い人に任せれば済む事だったり、話すだけでも時間が掛かってしまったりで、今は自分のことで手一杯です。自分のことが危ういのにそれ以上は無理ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒーローと九曜さん (takuji)
2007-06-30 00:23:36
ヒーローの話が書かれているので、つい書いてしまうわけなのですが、私は、malcolm.xさんの九曜さんへの思い入れは、異分子として受け入れることを拒否したキョンへの反骨心から来るものだと思っていました。転じて、それは長門は受け入れられたのに、なんで九曜はダメなの? という愛情の裏返しなのかなと思ってみたり、これは我らがヒーローであるキョンに対する失望感の現われなんでしょうか?
返信する
キョンは (malcolm.X)
2007-06-30 13:22:57
佐々木さんにとっては、キョンにとっての谷口の忠告の役回りになってるのが面白いですね。
なんというか、私は何年かに一度、考え方が変わる時が有るのですが、今が丁度その時なのですね。
「当たり前」が変わるのですね。今までの「当然」「普通」がそうでなくなります。「谷口の忠告」の様に耳に入らなくなる。それが作品作りに影響してきてると思いますね。
佐々木団との敵対をキョンは自明視してますが、それを疑いたいのですね。アメリカの法解釈に、「他に採り得る、より抑圧的強制的でない手段の有無を検討する」という考え方が有りますが、それを適用してる気分です。谷川さんへの法学部リアクションですね。
まあ、谷川さんもじつは敵対しなくて良いのだというオチにするでしょうが。
敵対は暴力と地続きですから、当事者は下手をすると凄く苦しいことになる、それを「恐れない」というキョンの決意が「勇敢」だと手放しで褒められないのですね。
返信する