年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

『涼宮ハルヒの驚愕』トンデモ展開予想?…ハルヒ+みくる+シャミセン=キングギドラ!?

2008-11-07 02:19:26 | 涼宮ハルヒ
『長門ユキの逆襲』の予告編から怪獣映画が外れているので、谷川さんが「元ネタ」を注意深く外したのではないか?などと勝手に考えております。
そう、CVということでハルヒは自分の映画に出てしまってるんですね。シャミセン=ハルヒ。
前の更新で『テスカトリポカ=シャミセン=みくる』とコジツケしていたので、『テスカトリポカ=ハルヒ』。
テスカトリポカ=シャミ+みくる+ハルヒ…これは「頭が三つ」ということで、最近、青木さんに『怪獣大戦争』を見せて頂いていたので、真っ先に私のイメージする頭が三つの怪獣は『キングギドラ』です。何でも役に立つ。
X星人はキングギドラを『怪物0(ゼロ)』と呼ぶので、Zero→Zです。ZOZのコジツケはキングギドラまで連鎖します。
青木さんから小峯和明の未来紀についての本を頂いていたので、
聖徳太子伝の『かぐや姫の煙の鏡』→『煙の鏡=テスカトリポカ』→『テスカトリポカ=かぐや姫』→『かぐや姫=シャミセン+みくる+ハルヒ』という連鎖に。
『涼宮ハルヒの陰謀』で、キョンがみくるの事をかぐや姫みたいだと感じているので、テスカトリポカからでなく、みくるに絡む形で同じ結論にすることも可能ですが…悪ふざけです。
『先代旧事本紀』…20年前に人文科学演習で神話について習いました。そこで教官は『古史古伝と先代旧事本紀は扱いが違う』と言われました。トンデモ本も記紀成立の150年くらい後の成立だと、引用された記事が現在は失われた国造記の記事だったりする可能性もあって、記紀成立1000年近く後に成立の古史古伝よりは資料になるそうです。『先代旧事本紀大成経』は近世の成立ですが。
青木さんから歴史読本の先代旧事本紀特集号を頂いて読んでみると、記紀の上書きに失敗した情報操作、歴史干渉だったことがわかり、ああ、ハルヒに使えるなあ、と思いました。というか、個人的には、谷川さんは『消失』あたりから徐々に、『陰謀』以降はかなり意識して『ハルヒ』をラノベの体裁を採った『偽史』に組み替えようとしているのではないか?とか考えてるんですけど。兵庫県にはカタカムナノウタヒという先例がありますし。
ハルヒ=記紀とすると、私のコジツケが先代旧事本紀に相当するわけですが。
そういえば、前の更新でEpisode00について、マヤ文字で00=貝貝ということから犬公方徳川綱吉の母、桂昌院が神呪寺を再建した「貝之介」にコジツケしてましたが、桂昌院が帰依していた潮音という禅僧が先代旧事本紀大成経の仕掛け人でしたね。偶然とは恐ろしい。
面白いハルヒ同人紹介
RRR『多分私はメガネだと思うから』:りおしさんの描く表紙のハルヒの後姿が気に入ってゲット。
りおしさんの、眼鏡長門漫画、「長門の世界」はいいですね。独自設定を駆使して笑わせてくれます。
クリティカルヒット長門の大ゴマ~「だ…大丈夫そうだな」の流れも笑いましたし、「わたしのパンツがずりおちてます」…もう爆笑。
このネタを思いついてもこういう形に面白く展開できるか自信が無いので、さすがと思いました。
キョンコネタ4コマも面白い。形式に合ったギャグを思いついておられます。「ブラジル」、笑いましたし「ツンデレハルヒ」恥ずかしいですね。いいですね。
違う個性のギャグ漫画を載せておられる座敷さんの「猫ハルヒ」もうまいです。SOS団員の他人事か親身かわからんフォロー(?)も笑えます。
ドキドキで盛り上げて引っ張るのは成功だと思います。オチのパンチも良かったです。ここははぐらかさないと。成功です。
PerfectHarmony『おれのキョン子』:アーバンタイトルを表紙でやってるのは珍しいです。本文冒頭にop漫画、というのではないHotDogさんの冒険が気に入りました。
HotDogさん、高校時代に年産300枚近い生産速度に挑戦実践なさったそうで、凄い方。どんどん上達してゆくと思われます。
女の子は可愛らしく(当然キョン、谷口も可愛らしく!)男はカッコよく(長門、朝倉が完璧に漢です)オヤジは親父らしく描き別けてるのが器用です。漢朝倉だからこそ赤面ネタは笑えます。
ハルヒコが可愛いだけでなく、弟君や鶴屋君が可愛らしいのも良いですね。グラビアネタやホストネタが活きます。良い味。
楳図調も器用にやっておられて、もう笑うしか。
ストーリー4コマ基本で、必要に応じて1ページ漫画を挿入するという、臨機応変の形式活用も賛成です。
ハルヒコ、朝倉の心の叫びは大コマじゃないと落差が付きません。即ポリスネタ、反復したのは大正解。笑いました。
オヤジの願望丸出しで行くと、女の子を可愛らしく描けるのですから、サービスシーンに大コマを割くという変則4コマも見てみたいですね。
ロックマンみつる、連打で力負けしました。笑うしか。
ゲストのねこあきさん黒みくるネタやちゅるやさんネタはもう少し反復しても良かったと思います。勿体無い。
ゆきうさぎ『GABALL SCREEN』:キョンコがやらしい、の一語に尽きます。難しいポーズをさくさく描いておられて凄いです。やはり長いストロークの線を引ける方は脚線美を輪郭で攻めるのが上手いですね。
凛々しい長門男や可愛らしいみくる男の活躍をもう少し読んでみたいところです。
「大惨事」ってやっぱりスカートに…なんでしょうか?気になりますね。
ハルヒコ登場編、という感じですが、完全版が出てたらチェックしたいです。
デンキヒツジ『おしえて!いつき先生』:単純一途さん、初のオールphotoshop本だそうで、道理でコピー本なのに表紙カラーが面白い効果。本文の描き文字効果も電脳化ならでは。
こういう「妄想パワーで一冊出せちゃいました」本は爆笑モノのギャグが多いのですが、期待を裏切らない超展開です。
1p漫画連作という形式が小ネタ連打に合っているので良い調子にギャグの連発です。必要と有らばショートストーリーに展開してしまう、という柔軟さも良いですね。必要な尺で展開してこそ、必要なコマの大きさも確保できるのですから。
四十八手で「転校したい」とか、録音森さんとか、大笑い。古泉の表情もイヤンな感じで良い味。「誤射」は笑いました。
やおい一歩手前のソフトセクハラとでも言うべきか、古泉先生がキョンにちょっかいを出すだけで不思議なことに一冊まるまる笑えます。テンションが最後まで衰えず面白いのが凄い。
しかし、長門=腐女子は影の公式設定になりつつありますね。
まだまだ続きます。





最新の画像もっと見る