MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

お題参加キャンペーンに参加「次に引越しするならどこに行きたい?」

2018-03-27 | Weblog

「MAKIKYUのページ」でも時々記事公開しているgooブログお題参加キャンペーン関連記事、昨日付で「次に引越しするならどこに行きたい?」が出題され、少々言及したいと思いましたので、関連記事を投稿させて頂きます。


MAKIKYUはプロフィールの項でも言及している通り神奈川県大和市出身、現在は同県伊勢原市内に居住しています。
(写真は伊勢原市のイメージキャラクター・クルリンです)

前住所は横浜市内、また神奈川県内では他に藤沢市に居住していた事もあり、県外では首都圏の辺境・北総監獄(千葉ニュータウン)の中核になっている千葉県印西市にも一時期止む無く収監されていた(居住していた)事もあります。


北総監獄に収監されていた頃は、毎日の様に「またいつか神奈川に戻れる時が来れば…」と思っていた程で、彼の地は某新聞社が公表している「住みよさランキング」で例年上位に名前が挙がるものの、個人的には北総監獄にはもう2度と収監されたくない(居住したくない)と感じており、「住めば都」という言葉も首都圏では「※但し北総監獄を除く」 という但し書きを付けた方が良いのでは…と思う位です。

ちなみに現住地の伊勢原市は、個人的にも出来れば小田急線沿線の駅徒歩圏で不動産価格が手頃、そして「都会過ぎず田舎過ぎず」という環境を求めて昨年移住しています。

 
小田急線は今春念願の代々木上原~登戸間複々線化事業完成による通勤時間帯の輸送改善が図られ、今まで最西端は本厚木までの運行だった東京メトロ千代田線直通列車の伊勢原延伸も実現するなど、よりよい路線への飛躍を遂げていると感じており、今後の動向にも注目と感じています。

 
また伊勢原市内は県西最大規模の大規模病院・東海大学病院があるなど医療機関が充実している事や、大山阿夫利神社(左側写真)が立地している事でも知られており、今の時期は渋田川沿いの芝桜(右側写真)なども名所の一つとなっています。

現住居の住環境も申し分ないと感じており、引越となると準備や作業も大変ですので、余程止むを得ない事由がない限りは当面現住地に留まるのが理想と感じており、仮に転居するなら極力現住地近隣が良いと思っています。

居住地に関しては用務先の関係などで、自身の意に沿わない所に住まざるを得なくなる事もあると思いますので、必ずしも理想に近い所に住めるとは限らず、また理想の地が何処かも価値観によって大きく変わる所だと思います。

現住地の伊勢原市をはじめ、MAKIKYUが以前居住していた事がある各自治体に関してどの様に評するかは、見解が大きく分かれる所だと思います(さすがに伊勢原市や大和市などに比べ、北総監獄は東京都心に通う電車の本数が多くて運賃が安いと評価する人物は皆無だと思いますが…)が、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様方は何処へ住みたいとお考えでしょうか?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。