MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

昨日は小旅行の途中で…

2008-05-25 | Weblog

一昨日・昨日の2日間、新幹線などを使う程の遠方ではないものの、MAKIKYUは1泊小旅行に出向いていました。

一応時刻表で行程は組んでいるとはいえ、最新号のみに掲載される様な臨時列車に関してはノーマークだった事もあって、その旅行先で昨日は予定外のSLにも遭遇し、いきなりその姿を見た時はビックリしたもので、それも最初にその姿を見たのはホテルの客室(このホテルの確保も某駅から最も近い上に、宿泊費もそこそこという動機で選んだだけなのですが…)からでしたので、偶然にも随分良い所に宿を確保したものと我ながら感心すると共に、日頃のMAKIKYUの不勉強さが現れたとも言えます。

昨日ダメもとでこのSL列車の座席指定券(全車両指定)の空席を訪ねたら、当日にも関わらず「空席あり」との事でしたので、急遽予定を一部変更し、一部区間だけとはいえこのSL列車にも乗車して来ました。
(そのお陰で今日は早朝から用務があるにも関わらず、昨日は深夜バスのお世話になる状況で、体力的には少々ハードでした)

2日間の小旅行では予期せぬSL列車への乗車という大収穫をはじめ、「MAKIKYUのページ」でも取り上げたい事柄が多数ありますので、追って近日中にボチボチ取り上げて行きたいと思いますが、以前の旅行中に乗車した交通機関など、まだまだ取り上げたい記事が山ほど…という状況です。

またこの記事の文章や写真を見れば、すぐにMAKIKYUが一昨日・昨日の2日間で何処へ出向いたのか分かる方も居られると思いますが、この写真を見て「○○駅」と分かる方は、コメント欄に是非どうぞ。
(近日中にこのSL列車に関する記事を公開予定で、その記事をもって解答とします)

<ちなみにヒントは以下の通りです>
1.JR線の駅でスイッチバック配線になっており、列車発車時にはこの駅だけの独特なオリジナル発車メロディも流れます
2.この写真の車両以外にも、同じ動力を用いた機関車がしばしば姿を見せます
3.大手私鉄某線まで乗り入れる、元特急用の気動車を用いた快速が発着しています


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この駅は (6994)
2008-05-25 23:30:03
会津若松では?
返信する
Unknown (M-T)
2008-05-26 00:11:50
高崎の旧型客車いいですねぇ。また、乗りたいとは思うのですが、なかなか機会がありません。
しかも、牽いているのは蒸気機関車ですね。これは先日、私も偶然見る機会に恵まれましたが、この時は単機ということもあり、客車を牽いている姿はやっぱり格好いいですね。
返信する
コメントありがとうございます (MAKIKYU)
2008-05-29 11:51:59
皆様こんにちは、管理人MAKIKYUです。

>M-T様
そちらは既に高崎の旧型客車に乗車された事があるのですね。
こちらは先日初めてこの旧型客車に乗車する機会がありましたが、3両の旧型の中でも最後尾に連結されていたスハフ32は特に良い感じで、ましてSL牽引という列車に乗車する機会は極めて限られますので、随分良い時期に会津へ行ったものと感じています。
また今日公開した記事中でも触れていますが、相当希少な車両だけあって、係員が手すりを頻繁に拭いている姿が見られたのも印象的でした。

>6994様
正解です!
今日の記事でこの列車に関しても触れていますが、ヒントの存在も大きかったでしょうか?
また会津方面ではこの列車に限らずまだ色々と取り上げたい事柄があり、順次取り上げて行きたいと思って今s。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。