MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

2008年を振り返って…

2008-12-31 | Weblog

(写真は全て過去の記事で使用したもので、2008年を振り返って頂ければ幸いです)

いつも「MAKIKYUのページ」へアクセス頂きありがとうございます。

  

2008年は鉄道界でも年末に、日本はおろか世界の歴史に残ると言っても過言ではない初代新幹線・0系電車が全面引退となり、ほぼ同年代に登場した名鉄7000系・パノラマカーも引退となるなど、高度経済成長期を支えた名車が相次いで引退するなど、時代の節目を感じさせる一年となりました。

 

春には島原鉄道南目線や三木鉄道の営業廃止や、永年走り続けた寝台列車の廃止も相次ぎ、年末には名鉄のモノレールや台風による災害によって休止状態となっていた高千穂鉄道も営業廃止となるなど、寂しい話題も続きましたが、これらの路線や列車の存在は、忘れずに記憶に留めておきたいものです。

  

一方大都市圏では首都圏の東京メトロ副都心線や横浜市営地下鉄グリーンライン、都営日暮里・舎人ライナーや、関西のJRおおさか東線、京阪中之島線など新路線の開業が目立った事も特徴で、昨年開業した新路線各線は末永く地域に愛される路線として走り続ける事を願いたいものです。

 

また小田急が前代未聞の地下鉄直通有料特急を走らせ、それも一部列車(不定期運転のベイリゾート号)は通常の定期列車が走らない連絡線を経由する事なども、インパクトのある出来事と感じ、小田急グループ内では神奈川中央交通(神奈中)が厚木市内でも連接バス(Twin Liner)を走らせ、この路線では日本初登場となるベンツ・CITAROが使用される事なども印象的でした。

 

それ以外にも各地でリバイバル塗装の登場や、永年親しまれた装いから新塗装へ改める動きも目立ち、その幾つかは「MAKIKYUのページ」でも取り上げていますが、最近乗車してまだ「MAKIKYUのページ」で取り上げていない車両もありますので、これに関しては近日中に記事化できれば…と思っています。

 

MAKIKYU自身も2008年は仕事に追われ、多忙な身でありながらも、国内各地を巡る機会に恵まれましたが、一方で多忙でまとまった時間が確保し難い状況も災いして、海外へ出国する事のない年となりましたので、2009年は機会があれば海外へも…と感じるものです。

 

2009年は08年末に発表された寝台特急はやぶさ・富士号の廃止や、夜行快速ムーンライトながら・えちご号両列車の不定期列車格下げなど、残念な話題もありますが、一方で3月には阪神なんば線開業と阪神~近鉄直通運転開始が予定され、同線の開業が待ち遠しい状況でもあり、不況で余り芳しくないニュースも飛び込む現状ですが、よい年となる事を願いたいものです。

また2009年は正月3箇日が全て仕事となり、MAKIKYUは仕事ずくめでのスタートとなる見込みですので、この期間のページ更新は厳しく、その後も数日毎に更新する状況になるかと思いますが、引き続き「MAKIKYUのページ」へアクセス頂ければ幸いで、2009年も宜しく申し上げる次第です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。