「MAKIKYUのページ」では先月末に神戸電鉄(神鉄)の5000系電車に関して取り上げましたが、今日は同系とよく似たデザインが特徴の2000系電車に関して取り上げたいと思います。
この車両は90年代に開発が進み、この頃日本でもトップクラスの人口増加率となった三田(さんだ)市の北摂ニュータウンを走る公園都市線(横山~ウッディタウン中央:電車は三田まで直通)の開業に伴って導入された車両です。
神鉄の従来車両とは一線を画するデザインが目を引き、これはその後増備された5000系も同様のデザインを採用していますが、2000系の下回りはVVVFインバーター制御ではなく直流モーターを使用しており、また中間に付随車を挟んでいる事も特徴です。
この車両は当初3両編成で導入され、これは主に公園都市線用として当初からワンマン運転に対応しており、主に同線で使用されますが、神鉄の車庫が鈴蘭台にある事から有馬線などにも顔を出し、場合によっては写真の様に粟生[Ao]線で運用される事もあります。
また3両編成が導入された後に4両編成でも導入されていますが、これは走行音や番号を見ないと5000系と非常に紛らわしい存在で、編成数は少ないですが、専ら3両編成で運行される公園都市線以外の各路線に出没しますので、なかなか捕まえ難い車両です。
(ただ4両編成の希少価値は高いにも関わらず、有り難味は全然ありませんが…)
神戸電鉄は都市郊外を走る電車としては異例の登山電車を思わせる凄まじい山間地帯を走る区間も多く、なかなか乗り応えはありますが、運賃はご指摘の通り決して安くはありませんね。
それでもまだ首都圏の辺境を走る「開発を止めた某鉄道」よりはマシで、そこそこの距離を乗車すればさほど高くは感じませんが、短距離は異様に割高で、これが北摂NTを走る公園都市線の不振にも繋がっている様ですね。(この沿線は多数の始発列車が存在するJR新三田へ向かう神姫バスを利用した方が割安で、本数も頻発しているという要因もありますが…)