MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

カテゴリー分類の細分化に関して(お知らせ)

2014-07-06 | Weblog

皆様、いつも「MAKIKYUのページ」へアクセス頂き、ありがとうございます。

現在「MAKIKYUのページ」として利用しているgoo blogは、「MAKIKYUのページ」開設以後に仕様変更され、以前よりも設定可能なカテゴリー設置数が増加した事(現在は最大100カテゴリーまで設定可能です)に加え、「MAKIKYUのページ」記事数も増加しています。

「MAKIKYUのページ」は今後も記事数の増加が見込まれる事から、今日付けで新たなカテゴリーを設定し、一部記事の所属カテゴリーを変更致します。

このカテゴリー変更に伴い、以前は1カテゴリーのみであった船舶に関するカテゴリーは2分割し、今後日本国内と海外関連の2カテゴリーでの取り扱いに変更致します。

ちなみに船舶カテゴリーにおける「日本国内」は、日本国内のみを運航する航路を取り扱い対象とし、それ以外の日本を発着する国際航路や海外間の国際航路、日本国外を運航している国内航路に関しては、「海外関連」での取り扱いとさせて頂きます。


そのため海外旅行並みかそれ以上と感じる程、航行距離や乗船時間が長い沖縄発着航路(写真は大阪・神戸~奄美・沖縄を結ぶマルエーフェリーの「琉球エキスプレス」です)などでも、日本国内のみの運航であれば「日本国内」扱いとなります。


一方JR九州高速船「BEETLE」などが運航する比田勝(長崎県対馬市)~釜山(大韓民国)間の片道2桁km・1時間強の短距離航路でも、日本国外が絡む航路(写真は福岡~釜山間を運航する「BEETLE」です)に関しては、全て「海外関連」となります。
(この様な話をすると、以下に韓国が日本と近い国であるか、また沖縄は日本国内ながらも他地域とは遠く離れているかが実感できるかと思います)

またこの他に博物館などの保存施設やイベント関連などに関しても、別カテゴリーを設定し、このカテゴリーに該当する記事に関しては、地域に関わらずこちらへ移動します。

この他隣接する2地域を統合しているカテゴリーに関しても、今後の記事数増大などを見越して順次カテゴリー分割を行い、一部記事のカテゴリー移動を行います。

九州のバスに関しては九州本土(架橋によって陸続きとなっている天草などを含む)と、それ以外の離島(壱岐・対馬・五島列島や南西諸島など)や沖縄県内を取り扱うカテゴリー(九州離島・沖縄)の2つに分割するほか、鉄道関連の記事数が多いカテゴリーに関しては、JRとそれ以外の私鉄・地下鉄など(私鉄等)で所属カテゴリーを分割します。


複数地域を跨って運行する事も多いJRの新幹線に関しては、地域に関わらず新たに設定した「新幹線」カテゴリーでの取り扱いに変更致します。
(但し標準軌に改軌した在来線区間における普通列車に関しては、在来線扱いとさせて頂きます)

そのため暫くの間は、本来の所属カテゴリーとは異なるカテゴリーで記事表示される事もあるかと思いますが、予めご了承下さい
(一部記事の所属カテゴリー移動は、今月中に順次実施致します)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。