MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

小田急ロマンスカード・来年春に払いもどし終了に

2012-09-18 | 小田急グループ

最近は月に1~2回程度利用機会がある小田急線ですが、昨日もMAKIKYUは小田急線に乗車する機会があり、その際には駅券売機脇に「2013年3月15日(金)終電をもってロマンスカードの払いもどしを終了いたします」という告知を見かけたものでした。


HPでも余り大々的に告知されている訳ではないものの、ロマンスカードの案内に関する項目の中で、この旨が記されており、払いもどし終了に先立って、今年12月16日初電以降、券売機等での利用が不可能となります。

ロマンスカードはパスネット(現在発売中止)が導入される前に発売されていたプリペイドカードで、小田急線各駅の券売機・精算機等での乗車券購入や精算に利用でき、パスネット発売開始と共に販売中止となっています。

発売終了から10年以上の年月が経過しており、ICカード乗車券・PASMOが普及してパスネットですら発売終了・自動改札機での利用不可となっている今日では、このカードを利用して乗車券を購入したり、精算する旅客の姿は殆ど…という状況になっており、存在自体を知らない・忘れているという人物も決して少なくないと推測される状況です。


MAKIKYUも最近ロマンスカードを利用した記憶はなく、それどころかパスネットも…という状況ですが、過去にコレクションとして購入したカードや、記念品として贈与されたカードなどが死蔵状態で多数手元に残っています。


過去に発売されたロマンスカードは、好感の持てる絵柄のカードが多数あり、70周年記念の台紙付きカードシリーズ(全6枚)や、新春記念カードなどは、発売当時の小田急側の意気込みを感じる逸品であるだけに、額面金額が保証されるのであれば、そのまま手元に置いておいても…と思っていました。

しかし今年末の利用終了はおろか、来年春には払いもどしも終了してしまうとなると話は別で、少額カードが1~2枚程度であれば、記念品として残しておくのも悪くない気がするものの、手元にあるカードの枚数を数えたら30枚以上ありました。

大半は1000円券なのですが、中には高額の3000円券と5300円券(発売額5000円)も1枚含まれ、逆に通常販売が行われていなかった500円券も数枚あり、これら全てが無効になってしまうと、結構な金額になりますので、さすがにそのまま放置しておくのは…という状況です。

各駅での払いもどし枚数も、1回当り10枚まで(パスネットも含む)という状況ですので、数枚程度は利用終了までの間に、その気になれば小田急線に乗車する際に使う事も出来そうですが、郵送による簡易書留での手続きを行うか否かも思案中と言う状況です。

近年商品券類や回数乗車券・プリペイドカード類の利用終了・払いもどし終了の告知が多く見られる中で、遂にロマンスカードもこの時が訪れてしまったのか…と思うと、少々残念な気がします。

「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様方の中には、過去にロマンスカードを利用した事がある方や、現在もコレクションとして保有している方なども居られるかと思いますが、ロマンスカードに関しての思い出話などがありましたら、是非コメントもどうぞ。

また最近はこれも利用機会が殆どないと言っても過言ではないパスネットに関しては、今後も当面の間は券売機での利用や、無手数料払いもどしが可能ですので、こちらも結構な枚数を死蔵していますが、数年後にロマンスカードの後を追って…という事にならないか気になる所です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。