MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

相鉄9000系(旧塗装)鉄道コレクション販売会&車両センター内プチ見学会に参加

2016-09-24 | 鉄道[首都圏・私鉄等]


今日相模鉄道(相鉄)では、9000系車両旧塗装編成の鉄道コレクション(事業者限定品)の発売会が開催され、MAKIKYUも足を運ぶ機会がありました。
(写真は相鉄線車内の発売会を告知する中吊りです)


この発売会はかしわ台駅近くに位置する車両基地内で実施、勿論メインは鉄道コレクションの購入で、この鉄道コレクションは今日の車両基地内発売分だけ記念硬券進呈のおまけ付き、また今日発売開始となった鉄道コレクションの発売だけでなく、それ以前に発売となった一部の鉄道コレクションや、各種相鉄グッズ発売なども行われていました。

これらは海老名駅改札口前に店舗を構える相鉄運営の鉄道グッズ店による出張販売、これらの商品は中型トラックをレンタルして店員の方が自ら搬送したとの事で、車両基地内には中型トラック(ニッポンレンタカー)の姿も見受けられたものでした。

 
また車両センター内プチ見学会と名乗っている事もあり、車両基地入口に保存されている神中鉄道3号機関車とハ24号客車(客車は車内見学可)をはじめ、発売会場となった工場内でも普段は見られない車両の展示が行われていました。

 
今回の車両展示では丁度検測車の検査時期に当たったのか、それとも敢えて検測車の検査時期を狙って発売会実施を意図したのかは分かりませんが、西武線古参車両の如くドアだけ銀色無塗装・それ以外が黄色一色となった7000系改造の検測車が展示。


日頃伺う機会のまずない検測車内の様子や、一般人が切り離された姿を見る機会は滅多にない棒連結器なども見る事ができました。

 
そしてその奥には現行検測車登場に伴って現役引退した旧検測車の姿もあり、よくこんな裏方の車両を3両も揃えて展示した…と感心する程でしたが、この車両は海老名方の貫通扉に掲げられている行先表示サボを時々差し替えるというファンサービスまで行っており、MAKIKYUが見た時には今日の相鉄線では考えられない行先表示も見受けられたものでした。


この他相鉄のゆるキャラ「そうにゃん」との撮影会なども実施され、厚木線での特別列車運行時などにも登場したそうにゃんの宣伝にも結構力を入れていると感じたものでした。

イベント自体は小規模で地味な印象ながらも、検測車展示・見学撮影などは足を運ぶ甲斐が十二分にあったと感じる内容で、今後も同種イベント開催に期待したいと感じたものでした。