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MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

香港を走るAEROMIDI~右ハンドルですので何処かの島国と錯覚?

2006-11-10 | バス[中華人民共和国]
 

今日は香港を走る日本製バス・三菱ふそうAEROMIDIについて取り上げたいと思います。
(写真は左側がKMB/右側がKCRの車両です)

このAEROMIDIは、日本国内でも各地の路線バスで見かけられる中型バスで、お馴染みの方も多いかと思いますが、MAKIKYUが香港に入境した日に尖沙咀の街中を歩いていた所、多数の2階建て車両に紛れてAEROMIDIが走っており、こんな車両が走っているという予備知識はなかったのでビックリでした。

このAEROMIDIは以前何度か取り上げたKMB(九龍巴士)の車両で、2階建ての空調車と同じ白をベースに赤のラインという塗装で走っていましたが、この尖沙咀一帯では時々走っており、乗車もさほど困難ではない感じでした。

MAKIKYUとしては是非一度この車両にも…と思っていた所、その翌日に新界西部の屯門でも九鐵巴士(KCR)のAEROMIDIを発見し、この日は九廣鐵路(KCR)内地全線通用(大陸本土との境界にある羅湖は不可)の乗車証を所持しており、これで乗車可能な事もあって乗車してきました。

MAKIKYUが乗車したのはK53路という比較的手頃な循環路線で、AEROMIDIはKCRの他系統の幾つかでも使用されていましたが、KCRの社紋やロゴ、それに電車と同じ塗装もなかなか様になっている気がします。
(KCRのAEROMIDI画像は乗車した車両とは別系統で使用されている同型車です)

このAEROMIDIはトルコンATを採用したオートマ車で、しかも窓が固定式になっている事もあって随分特別な感じの車という印象を受け、しかも乗車時間が短いにも関わらずドアは前扉一箇所のみという事もあって、短距離の都市型路線車としては決して使い勝手は良さそうではありませんが、これはどうやらかつての啓徳機場関連路線で使用していたモノを転用した事も影響している様です。

香港はイギリスの影響もあって道路は左側通行、その上行先表示は漢字と来ているので、ナンバープレートを除くと何だか日本のバスを見ている様ですが、日本から遠く離れた彼の地でヨーロッパ製の2階建てバスに紛れて走るこの日本勢・AEROMIDIは日本人の一人として非常に親しみを感じるものです。

香港へ行った際は名物2階建てバスと共に、こちらにも是非一度は乗車したいものですが、車内のプレートを見た限りでは91年製と決して新しい車両ではなく、いつまで走り続けるかも分かりませんので、乗車や撮影をされたい方は早めに動かれた方が良さそうです。

「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様も、香港へ行かれる機会がありましたら是非乗車されてみては如何でしょうか?

瀋陽市内を走るボロバス~これでも今年の写真です

2006-11-06 | バス[中華人民共和国]
今日「MAKIKYUのページ」では3連休の状況報告(?)記事の中で吉野家の牛丼に関して触れ、そこで瀋陽北站前で賞味した牛丼に関して画像も掲載…

という事もありますので、今日は中国遼寧省の省都・瀋陽市を走る路線バスに関して取り上げたいと思います。
(中国の路線バスに関して、特定の街に関するリクエストもない様ですので…)

瀋陽は中国でも東北部に位置し、夏でもさほど暑くない(それなりには暑いですが…)事や、この地域は経済的にも決して進んでいる地域ではない事もあってか、運行されている路線バスは大半が空調無し車両となっており、運賃1元均一(現金乗車時)となっているバスが大半を占めています。

これは比較的新しい低床車でも言える事で、この手の車両は外観のデザインだけなら日本や韓国のバスを凌ぐ斬新なモノですが、中身は…

また新型車に混じってかなり古そうなバスも運行されており、これらが共存している状況こそが中国のバスに関する魅力なのかもしれませんが、古いバスは汚い・臭い・煩い・遅い(力が無いので、アクセルを目一杯踏んでもなかなか加速しません)上に居住性は凄まじいです。

ただ日本や韓国辺りでは、こんな車両には乗りたくても乗れず貴重(中国ではまだゴロゴロしていますが…)ですので、もし機会があるならこういった車両に敢えて乗車するのも、短距離・時間の乗車であれば面白いかもしれません。

ちなみに写真の車両は瀋陽北站前で今年8月に撮影したもので、エンジンが運転席脇に付いているこの旧型車両にMAKIKYUは乗車していませんが、中国の地方では未だにこういった車両にめぐり合う事が出来ます。

あと余談ですが、バック右手に映っているホテルは日系大手チェーン(中国ではここだけ・屋号は旧名が出たままですが…)で、MAKIKYUも瀋陽滞在中はこのホテルを利用しましたが、ここは値段もそこそこで設備も充実、日本語も通用するなど非常に使い勝手が良く立地も至便な所ですので、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様が瀋陽へ行かれる際にもオススメです。

KCR(九廣鐵路)の路線バス

2006-10-30 | バス[中華人民共和国]

香港のKCR(九廣鐵路)といえば、香港の事情をある程度ご存知の方なら大抵ご存知で、東鐵(九龍の尖沙咀~国境の羅湖)や新界西部へ向かう西鐵、そして東鐵の支線・馬鐵などの郊外電車を連想されるかと思いますが、この会社ではこれらの鉄道の他に、新界西部では軽軌(LRT)や路線バス(九鐵巴士)の運行も行っています。

MAKIKYUがこの新界西部の元朗や屯門へ行った際には、軽軌(LRT)と九鐵巴士にも乗車して来ましたが、今日はこの内九鐵巴士について取り上げたいと思います。

この九鐵巴士は新界西部の地域内交通としても機能していますが、専ら同社が運行する西鐵のフィーダーとして運行されている要素が強く、これは同地区を走る軽軌にも言える事ですが、八達通(オクトパス:ICカード)で西鐵と乗り継いで利用した場合、バスの運賃が免費(無料:一部系統を除く)となり、また通勤通学の足として平日の利用が多く見込まれる事から、休日には運休になる系統が幾つも存在するのも特徴です。

使用されている車両は、他の香港のバス会社でも一般的な2階建て車両も勿論使用されていますが、写真のVOLVO平屋車の様に香港では余り見かけない(というより東アジアでは稀少)バスも活躍しており、MAKIKYUもこの車両には短い区間ながら乗車して来ましたが、他にこの「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様方が親しみを感じられそうな車両もあり、これも近日中に取り上げたいと思います。

新界西部の元朗や屯門といった場所自体が一般的な観光とはかけ離れた場所ですので、香港にお住まいの方や余程香港に精通された方、それに公共交通に余程関心のある方以外はまず馴染みないと思います。

ましてエリア外へ運行されるバスは専らKMB(九龍巴士)ですので、この九鐵巴士に乗車した事があるという方は極少数かと思います(もし乗車された事がある、という方が居りましたらその旨コメント頂けると幸いです)が、八達通をはじめ、九鐵本地線の一天乗車証(一日乗車券)でも乗車可能ですので、もし機会がありましたらこの九鐵巴士に乗車されるのも面白いかと思いますが、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様も如何でしょうか?


重慶の路線バス(5)~都市巡洋艦

2006-10-27 | バス[中華人民共和国]

「MAKIKYUのページ」では昨日、中国鉄路乗車記の追加公開を行った事もありますので、今日は中国に関するネタを…という事で、以前にも何度か取り上げました重慶市内を走る路線バスの最新型車両を取り上げたいと思います。

この車両はMAKIKYUが重慶を離れる少し前に、バス停でバスを待っている際に偶然出没したモノを撮影しただけで、残念ながら乗車は出来ていませんが、この車両は「都市巡洋艦」と名乗っており、名前だけ聞くと首都・北京を走る連接バスを想像しそうな感じがしますが、この連接バス(京華・巡洋艦)とは製造メーカーも異なっており、特に関係はなさそうです。

この「都市巡洋艦」は丸みを帯びた斬新なデザインと、天井の大きなCNGタンクが特徴的で、新型バスが多数運行されている他の街で走らせる限りは大して目立たない車両なのかもしれませんが、低床でエンジンが車両後部に付いているバスは重慶では珍しく(見た所では1割以下だと思います)非常に目立つ存在で、また車両全面に掲出されている「高級車」という表記も偽りないモノです。

なお重慶の市内路線バスに関してはとりあえずこの辺りで打ち止めの予定ですが、中国の他の街に関しては殆ど手がついていない状況です。

MAKIKYUが今年夏の旅行で訪問した中国の街、及び昨年訪問した中国の街を走る路線バスに関して、今後も公開して行きたいと思っていますが、以下の中で「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様が記事公開を希望される街がありましたら、コメントにて要望をお寄せ頂ければ優先的に公開して行きたいと思います。

(直轄市) 天津
(黒龍江省) ハルピン [大慶]
(吉林省) 長春
(遼寧省) 大連 瀋陽 撫順 調兵山 本渓(尖頭山のみ)
(河南省) [鄭州]
(湖北省) 武漢
(江蘇省) 南京
(広東省) 広州 深セン
(四川省) 成都 楽山(沙湾などを含む)
*[ ]表記のある街は、MAKIKYUがバスには乗車せず、列車待ちの時間に撮影のみを行った所です。

なおこの他に北京・上海・杭州に関しても記事公開可能ですが、これらは他のサイトでいくつも公開され、特に北京に関してはMAKIKYUが記事を公開しなくても、リンク先サイトにて詳細に取り扱われていますので、これらの公開は恐らく相当先になると思います。

また香港に関しては日本国内や韓国関連の記事と共に、並行して記事掲載していく予定です。


KMBのバス(3)~非空調車両

2006-10-12 | バス[中華人民共和国]
「MAKIKYUのページ」では昨日も香港のKMB(九龍巴士)に関しての記事を取り上げましたが、今日は同社の非空調車両について取り上げます。

KMBの車両は大きく3通りの塗装に別れ…という事は以前にも言及しましたが、非空調車両は写真の様なクリ-ム色をベースに上下が赤という塗装になっており、空調車両とは塗装が異なりますので、街中でも容易に識別可能です。

MAKIKYUは残念ながらこの非空調車両に乗車する機会はありませんでしたが、この車両は座席のグレードも空調車両より劣る様で、また空調は必須の環境ですので、短距離利用以外での乗車は厳しそうです。

また香港では同じ区間の運賃も終点が遠い系統程高くなる傾向があり、必ずしも空調車より安いとは限りませんので、これが来たからといって安いから飛び乗る…というのは禁物ですが、同一系統で空調車両と混用されている場合、こちらの方が運賃は格安ですので、短距離なら利用価値はあるかもしれません。

ただこの非空調車両は乗車できる機会自体が少なく、MAKIKYUが実物を目撃したり通用乗車案内を見た限りでは、概ね九龍~新界東部に限られる様ですので、皆様もこの方面へ行かれた際には、敢えて乗車に挑戦するのも面白いかもしれません。

KMBの路線バス(2)~ゴージャスな塗装の低床車両

2006-10-11 | バス[中華人民共和国]
 

先月に一度記事を取り上げた香港のKMB(九龍巴士)ですが、今日はその続編として新型車両について取り上げ、また乗車した気分だけでも…という事で、香港名物の2階席車内画像も同時に掲載します。

KMBでは車両の種類によって塗装が大きく3種類(他に例外あり)に別れ、以前は中堅格ともいえる白い塗装のバスを取り上げましたが、白い塗装のバスと写真の金色(&ブロンズ?:以下金色と表記)のバスが空調車両となっており、非空調車両(走っているのは極一部の系統だけです)に比べて若干高額な運賃設定となっています。

白と金色のバスは同系統で混用される事はあまりなく、概ね系統毎にどちらを使用するかが決まっている様で、また金色のバスも製造メーカーの違いなどで幾つかの種類が存在します。
(MAKIKYUが幾つかのバスを見た限りの話なので、違う事もあるかも知れませんが…)

ちなみに白と金色のバスの違いですが、金色の方が車両が新しく、MAKIKYUが何度か乗車した限りでは金色の方は一階がノンステップとなっていましたが、特にノンステップである事を示す表記などは見当たらず、控え目に車椅子マークが付いているのが特徴です。

また客室内もMAKIKYUが見た限りでは、白い塗装のバスでは2階座席の片方が3人掛けとなっている車両もありましたが、座席自体はどちらも大抵ビニール張りのクッション入りで、座り心地に大差はありません。

多少路線が複雑なので、通用乗車地図(香港で発売されている交通案内の本)などがないと不慣れな外国人観光客の利用には難ありですが、硬い金属製座席を採用している電車(九鐵・地鐵)より居住性は優れています。

その上2階建て故に車窓も充分に堪能でき、特に写真の金色塗装のバスはなかなかゴージャスな雰囲気を漂わせており、九龍や新界をはじめ、香港島でも過海線(トンネルを経て九龍方面へ至る路線)で頻繁に運行されていますので、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様が香港に行かれた際は是非オススメしたいものです。


車内の画像は新界地区を東西に結ぶ64K路のモノですが、KMBのバスではこの金色の新型バスに限らず、大半の車両で1・2階双方の客室前方で漢字表示(表示が切り替わる際には英語表示も出ます)の次停留所表示装置(LED)が設置され、また1階では中国語(広東語)・英語・中国語(普通語)によるアナウンスも流れるなど他社より一歩進んだサービスを提供しています。

これは非常に助かりますので、「First Vision」などという広告モニターだけ設置して「服務優質・乗客第一」(こんな事を言い切っても、日々進歩はしていない気が…)と名乗る会社をはじめとする同業他社も、是非KMBを見習ってもらいたいものです。
(香港の路線バスは、MAKIKYUが乗車した限りではKMB以外車内放送無しです)


ちなみに以前取り上げたKMB(九龍巴士)の白塗装のバスに関する記事は以下にありますので、興味のある方はこちらも合わせてご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/makikyu/d/20060925

重慶の路線バス(4)~都市快車

2006-09-29 | バス[中華人民共和国]
今日は中国鉄路乗車記を新たに幾つか追加しましたが、その他にも何か中国の話題を…という事で、以前にも数回取り上げた重慶の市内バスについての続編です。

写真の車両は「都市快車」と名乗っているタイプで、以前取り上げた「都市新概念」とほぼ同レベルの運転席脇にエンジンの付いた車両ですが、「都市新概念」とは製造メーカーが異なる様です。(MAKIKYUの記憶が正しければ、こちらは確か重慶宇通製です)

この車両は「都市新概念」と同様に空調つきと非空調の双方が走っており、果たして「快車」と呼べる程のモノなのか…という気もしますが、この街を走るボロバスに比べると快適な車である事は言うまでもありません。

重慶のバスに関しては他にもまだ幾つかありますので、近い内に追って取り上げたいと思います。

香港のバスグッズ~チョロQの様なモノ

2006-09-25 | バス[中華人民共和国]
本日取り上げた香港のKMB(九龍巴士)ですが、この会社は単に規模が大きいだけでなくバスファンにも有り難い会社で、この会社の案内所に行くと、かなりの数のバスグッズが売られています。

数や種類も色々ありすぎて、どれを買おうか迷ってしまう程(全部はとても不可能です!)で、かなり本格的なHOゲージスケールのバスモデル(これは日本円に換算して4000円以上とかなり高額です)なども販売されていますが、MAKIKYUは同社バスのポストカードセット(10枚組)を2種類と、チョロQの様なモノを一つ購入し、写真は購入した「チョロQの様なモノ」(HK$43)です。

この「チョロQの様なモノ」は公式な「チョロQ」では無い様で、「チョロQ」を示す表示もありません(香港の会社が手掛けたモノで、MADE IN CHINAです)が、パッケージの表面にはKMBのマークと「迷 イ尓 巴 士 Q BUS」と書かれ、また後ろにはPull-Back Cute Bus…とも書かれ、チョロQを意識した様な感じです。

このPull-Back Cute Busは、MAKIKYUが購入した写真の白い2階建て車両(空気調節・VOLVO OLYMPIAN)の他にもクリーム色と赤の非空調車や、金色の新型車両(1階部ノンステップ)も発売されています。

ちなみにこの車両はただの置物ではなくきちんと走り、外観はKMBロゴや空気調節の表記、そして系統番号と行先(680 利安)なども表現され、車内も座席の色彩は勿論左右で幅が異なる2階座席(実車では3列と2列)や、車内のモニターまで表現している優れモノで、スケールモデルではないものの、実車のイメージもよく掴んでいるので非常に好感の持てる一品です。

あと余談になりますが、680路の路線は香港島~九龍半島を海峡トンネル経由で運行する路線で、終点の利安はKCR馬鉄終点の1つ手前・馬鞍山站の近くです。

KMBの路線バス(1)

2006-09-25 | バス[中華人民共和国]
今日は「MAKIKYUのページ」ではじめて、香港の話題を…香港も現在は中国の一地域という事で、「中国」カテゴリーで取り扱いとさせて頂きます。

写真はMAKIKYUが先月初めて香港に入境し、羅湖(深センから入境して香港に入った所にある電車の始発駅です)から九廣鐵路(KCR)で市内の尖東(九廣鐵路東鐵の終着駅です)へ移動する途中、そのまま乗車するより一旦途中下車した方が安い(何処かの島国でもよくある話です)…という不純な動機で途中下車した大学站の前で撮影した、MAKIKYUが香港で初めて見た路線バスです。

このバスはKMB(九龍巴士)という香港最大手のバス会社の車両で、香港では大多数を占める典型的な2階建てバスですが、香港の路線バス(ミニバス以外)はこの車両も含め殆どがオートマ車で、ヨーロッパのメーカー製の車両が大半を占めているのが特徴です。

ちなみにKMBのバスは、この写真の白をベースに赤帯の塗装が空気調節(Air Conditioned)車両では標準的なモノですが、新型車両は金色のゴージャスな塗装を纏っており、また非空調車両はクリーム色と赤の塗装となっています。

また余談となりますが、偶然気まぐれで撮影したこの87K系統のバスは、大学站を基点に九廣鐵路馬鐵の馬鞍山站を経由する循環路線で、翌日MAKIKYUが馬鐵に乗車した際には87K系統に気まぐれで乗車、このバスが「MAKIKYUが香港で最初に乗車した路線バス」という事もあって、個人的には思い入れのある車両の一つとなっています。
(という事で、お土産にも一台購入して来ました…今日の別記事をご覧下さい)

重慶の路線バス(3)

2006-09-22 | バス[中華人民共和国]
今日は中国鉄路乗車記掲載のお知らせも告知致しましたので、中国にちなんだ話題を…

という事で、今日は以前に引き続き重慶市内を走る路線バスについて紹介したいと思います。

写真の車両は重慶市の中でも、長江を渡った南側の巴南区内のバスターミナル近くで撮影したもので、このバスを撮影したすぐ後にMAKIKYUが乗車した320路の路線バスも、色は異なるものの同タイプのバスでした。

重慶でも市内中心部から外れた系統などで、この手の車両が使われている事が多い様で、エンジンはこの街では当然の如くといった運転席脇、運転席の後ろには燃料タンクが設置されている様な車両で、空調もついていませんので居住性はお世辞にも良いものとは言えません。

ただこういった路線バスに乗車し、土地の庶民生活の一端に触れるのはなかなか面白いもので、重慶で空調ナシだと長時間乗車は少々辛いものがありますが、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様も機会がありましたら、是非乗車されてみては如何でしょうか?

重慶の路線バス(2)~都市新概念

2006-09-18 | バス[中華人民共和国]

今日は昨日に続いて重慶の路線バスの紹介です。

写真の車両は「都市新概念」と呼ばれる類の車両(前ドア脇に表記あり)の空調車で、重慶市内を走る路線バスでは割合新しい類に入る車両です。

この車両は重慶市内では比較的よく見かけるものですが、先日の記事で触れた「エンジンは前」という重慶の路線バスでよく見られる特徴を満たしており、写真のバスでは前面ガラスに「中級車」(高級ではない)という表記も出ている事から、決して見栄えのする車両ではない気がします。

これは日本や韓国、それに中国の他都市のバスなどを色々目撃・乗車しているMAKIKYUが感じることであって、重慶のメーカーや乗客の方々から見れば、何か他のバスにはない「新概念」を備えているのかもしれません。

またこの「都市新概念」は空調車と空調なしの双方が走っており、空調なしの車両は何処に新概念があるのか理解に苦しみます。

ただ空調車は他都市に比べて割安な1.5元の運賃(中国の他都市で運行されている空調バスは運賃2元が多く、重慶も一部は2元です)で運行されている事が多く、また座席もクッションの入った背もたれの大きいもの(中国の路線バスでは、プラスチックなどの硬いものが一般的です)が使われていたりするので、車両は少々劣っても「1.5元の割には快適な路線バス」というのでしたら、確かに「新概念」かもしれません。

「中国3大かまど」と呼ばれ夏場は凄まじい蒸し暑さに襲われる重慶市、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様が、もし夏の暑い盛りにこの街へ行かれ、路線バスに乗車する機会がありましたら、是非空調車のご利用をオススメします。

起伏が激しく開発真っ盛りの街並みや、長江の流れを眺めながら重慶の新概念(?)を体験されるのも面白いかと思いますが、皆様は如何でしょうか?


重慶の路線バス(1)

2006-09-17 | バス[中華人民共和国]

先週「MAKIKYUのページ」では重慶の軽軌(モノレール)について少々触れましたが、市内の公共交通としては路線バスが圧倒的で、それも日本で取り上げられる事はあまり…という事で今日は重慶市を走る路線バスの紹介です。

重慶を走る路線バスは、製造メーカー(中国では地方毎に地場のメーカーが存在し、地場モノを導入する事が多いので、結構地域差があり面白いです)の関係もあってか、エンジンが車体前部(運転席脇)についた、キャブオーバー型とでも言う形態の車両が多い(日本や韓国などではまず見ませんが、中国では意外と多いです)のが特徴です。

ちなみに写真の車両はMAKIKYUがモノレールの駅へ向かう際に乗車した車両で、比較的古めに見える(年式は調べていないので分りませんが…)モノですが、上に挙げた特徴を満たし、シンプルな感じの前面が印象的です。

またこの車両は「中国3大かまど」と呼ばれる程蒸し暑い重慶を走っていながら、空調は装備しておらず、長時間の乗車は厳しいですが、運賃は中国のバスでは一般的な1元と割安なので、市内の短距離を移動する際には重宝します。


大連市内交通の変動

2006-08-10 | バス[中華人民共和国]
現在瀋陽にいるMAKIKYUですが、中国入国後に大連市内を廻っていた所、市内交通に随分な変動が…(MAKIKYUは昨年も大連を訪問しています)

大きな変動が見られたのは101路(大連唯一のトロリーバス)と201路(大連に3本ある路面電車の一つで、大連駅から西へ向かう路線:3路線の中で最も中国的?)です。

まず101路ですが、こちらは古参格の2両連結トロリーバスがゴロゴロ走っている路線ですが、「試車」という札を掲出した新型の単車(黄色)を発見。まだ営業には入っていないような感じでしたが、近い内に大きな動きがありそうで、この他2両連結の新型らしき車両も遠巻きながら一度だけ確認しています。

こうなるとお世辞にも快適とは言えなくても、なかなか良い感じの旧型群が取り替えられるのもそう遠くないかもしれませんが、違った見方をすれば一般のディーゼル車へ置き換えられずにトロリーバスが残存するという事で、ある意味喜ばしい事かもしれません。

そして一番驚いたのが201路!こちらは何と電車ではなく汽車(中国語ではバスの事)に置き換えられてしまっており、牡丹Mudan製のワンステップバスが電停に我が物顔で出没、これには参らされました。

この201路の運行区間では随所で架線が外され、また一部区間では軌道も外されて道路を掘り返している有様で、これが電車廃止になってしまったのか、それとも近代化工事の一環として運休になっているのかは分かりませんが、この区間を乗車しようと思われている方は注意が必要で、良いと思われる点は大連駅到着時に電車よりも駅舎に近い所に停車する位です。(出発は電停)

また202路乗車狙いで大連駅から興工街へ行こうと思われている方は、アクセスに201路を使うよりも、101路トロリーバスで科技谷(錦城商城)へ出てから徒歩(電停1つ分ですので容易です)の方が面白いかもしれません。


写真は大連のトロリーバス101路試車(新型)・大連駅前で丁度遭遇しました。