まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

どんど焼き

2008年01月14日 | 日々の記録


今日は我が地域のどんど焼き。
この地域では、いつも14日と決まっている。
正月飾りや御札などを燃やして正月に迎えた神々を送り出す民族的な行事で古くから伝わっているらしい。
加えてだんごや餅をこの火で焼いて食べると「一年の無病息災」がかなうらしい。

世話人の方々が準備をしていてくれるので
我々はお飾りを持って燃やしに行けばよい。
今日は曇り空で気温も上がらず寒かったが
この火にあたっていると身体の芯まで暖かくなる。
おまけに甘酒までが準備されていたのでラッキー

餅を持って行くのを忘れた!!と思っていたら
近くの良き隣人が私に「どうぞ」と声をかけて頂いた。
めづらしいお餅だったので話を聞いてみると
新潟産のもち米で中に小豆やゴマ、ヨモギの入ったものだった。

焼け具合に多少難はあったが柔らかくて美味であった。

良き隣人のお陰で
今年一年、病気をしないで健康でいられる、
となりますように・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も健康で! (さとしん)
2008-01-17 23:41:44
今年も健康で過ごせる1年になるといいですね。
健康管理はしっかりしないとですね^^
返信する
さとしんさんへ (まこち)
2008-01-18 17:22:31
ありがとうございます。
暮れから正月にかけて長びく風邪をひいてしまいました。今年は丈夫で健やかな年にしたいですね^^
返信する

コメントを投稿