まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

庭に咲いた花々四種

2007年05月10日 | 日々の記録
隣りの老夫婦の庭先に咲いた花々。
よく手入れをしていられるのはお爺さん、
咲いた花を摘んで玄関や仏壇にあげているのはお婆さん、
だ、そうです。

キンセンカが咲き乱れていました。
和名は「金の盃」と言うらしい、です。
切花にしても5日ぐらいは持ちそうな事を言っていました。


これも満開のシャクナゲ。
一口にシャクナゲと言っても○百種もあるらしい。
これは、何と言う種類??


純白に咲いたテッセン。
昨年、植え替えをしたようで例年より綺麗に咲いたそうです。


木陰に咲いている薄紫の花。
名前を思い出せないで困っていました。(^o^)/
じか植えしてあり毎年株が増えていくようです。


きれいに咲いたお花を見せて頂いて
心が癒されたひと時で・し・た。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花の名前 (kappei2050)
2007-05-11 21:20:10
最後の写真の花の名前ですが、「シラン」と言う花だ
そうです。我家にもありますが、花の色は白です。
今日お友達が欲しいと言うので、株分けをしました。

返信する
kappei2050さんへ (まこち)
2007-05-11 22:13:03
名前教えて頂きありがとうございます。
早速、隣りの老夫婦に知らせてあげます。
「お~、そうだったそうだったー」って言うでしょうね。
実は今日もその話をしていまして、
「花の名前、思い出しましたか?」と尋ねると
「だめだ~、まだ思い出せネ~ヤ」とおっしゃっていましたから・・・。
自分もそうですが、物忘れがだんだんとひどくなってきて、困ったものですネ(笑い)
返信する

コメントを投稿