まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

鈴なりの梅

2010年06月07日 | 日々の記録


今日収穫した南高梅です。

昨年の収穫量はたったの1kg、一昨年が7kg、今年は・・・な・なんと・・・





            40kgも収穫できました 

同じ一本の木でこれほど実りの量が違ってくるとは信じ難い出来事です。

何故?自問してみると思い当たる節が無いこともない。一昨年の収穫後に小振りの枝をサッパリと切り落とした事だ(殆ど丸坊主に)。周りの人から「今の時期にこんなに切り落とすと来年、実が着かないよ。」と言われた通り昨年は全くできなかった。しかし、そのまま伸ばしておいたら今年は鈴なり状態となった。

失敗は成功のもと、かもしれない^^

さて、これ程の量を自家消費するとなると手が焼けるので!?、ご近所の数軒にお配りし使って頂くことに・・・。

もらって頂いたおじ様・おば様達の嬉しそうな笑顔を見させて頂いたら、今日の疲れがすっ飛んでいきました。

2~3日後に、梅酒・梅ジュース・梅干しなどなど作ることとしましょう 







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
thank-you (kappei2050)
2010-06-11 17:25:26
ほんとうに thank-you でした。
早速、自称漬物達人「すー」がOKに行って、
焼酎・角砂糖etc.を入手、漬け込みました。
一年後をどうぞお楽しみに。
返信する
kappei2050さんへ (まこち)
2010-06-13 18:07:41
どういたしまして^^

一年後の梅酒対決が楽しみですネ!!
横綱「すーさん」vs前頭「まこち」では戦わずして軍配は「すーさん」に上がってますけど・・・ネ^^



返信する

コメントを投稿