僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

魔退き(まびき)

2020年04月25日 | その辺の木や花です




コロナ肺炎流行の初期
イチゴを食べると罹患しないという
噂がネットを駆け回ったことがあった


まぁビタミンcが沢山あるからとか
そんな理由からだろうけど
無責任にいろんなフェイク情報を流す人がいるよね


それはそうと
マイムのいちご畑も旬に入ったらしいんだけど
歩留まりが良くないのでどうしたもんかと思っていました

タカコさんからのアドバイスで → 悠々素敵 

思いきって間引きしてみた(ほとんど半分)
間引き前はこんなに茂っていた



スッキリした畑をみて
確かにこの位じゃ無いと
のびのび育たないよなぁと思った

株を引っこ抜くときに
伸びてきたランナーもみんな切ってしまったから
また仕切り直しって感じになるのだ

で、今朝

収穫できました!

立派なとちおとめなりよ


これを食べて
悪霊退散

コロナに打ち勝とう。。





















































コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶり、お隣傾国なう | トップ | 10円玉に祈りを込めて »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正します。 (タカコ)
2020-04-25 07:59:34
ごめんなさい、、、説明不足。
株間(20~25㎝間隔で植え付ける)をあけて植えるのだけど、それは置いといて

実が、いっぱい付いてるでしょ
確か、3粒づつぐらい付いてたと思います。つきすぎだと思ったのです。
勿体ないけど、1個づつにすると栄養が集中して大きな実に成るのです。
特にプランターだと、肥料の加減も難しいんじゃないかと

私は畑で植えてるので、面倒でやらなーい。。。^^;
返信する
追伸 (タカコ)
2020-04-25 08:00:26
真っ赤なイチゴ、見事です~~
収穫祭ですね。(*´艸`*)
返信する
タカコさん (マイム)
2020-04-25 08:42:06
そうだったんですね。
でもこの発砲箱は、そもそも30㎝くらいだから
ひと箱にひと株しか植えられないってことだ。

株を間引きしても3株の密集状態ってところは
勘弁してもらって、
今つぶつぶを半分に減らしてきました。

マイムも畑が欲しい~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その辺の木や花です」カテゴリの最新記事