Abwarten und Tee trinken !

気軽に気ままに紅茶、台灣茶、中國茶、清酒、Wein を…。
Trackback に関しては※注意をお読みください。

忘れえぬ紅茶

2007-01-18 00:08:25 | 紅茶 <その他一般>
今まで相当な数の紅茶を口にしてきましたが、私にも忘れえぬ紅茶があります。

今日はちょっとした思い出話に付き合っていただきましょう。

その紅茶は Darjeeling でもなければ中國紅茶でもなく、タイの紅茶です。



SCARLET GRACE 《2003》 ( MARIAGE FRÈRES )

中身は遥か昔に空になりましたが、未だ缶を捨てられずにいますMARIAGE FRÈRES さんが150周年を迎えるにあたって世界中から特別に集められた THÉ PRÉCIEUX と言う series の1つで、日本では新宿店の open に合わせた2003年初秋の入荷だったように記憶しています。

私が出合った中で、おそらく最も嵩の張る紅茶で、普通の紅茶だったら125gは余裕で入る此の缶が、たった30gで埋め尽くされていました。実際の写真がないので説明力が弱いですが、白茶の白牡丹が紅茶になった感じでしょうか? 縒りは皆無に等しく、そのまま乾燥したような形状をしていました。只、しっかりと発酵しており、水色は其の茗の通りの真紅をしていました

当時の memo を眺めてみると、「 水色とは対照的に甘味が強く、カドが全くなくまろやか。Chocolate のような甘い香りも心地好い。 」 等と書かれています。瞳を閉じて記憶の糸を辿ると、あの優雅な甘味が喉奥にやわらかに広がってくるかのようです。

初めて口にした時、本当に鮮烈な感動がありました『 美味しんぼ 8集 』 の京極さんみたいに 「 なんちゅうもんを… 」 と言った感じでしょうか。

願わくば、もう一度めぐり会ってみたいものですネ (^^。