昨年に引き続き申し込んだ、かがた屋さんの別注はんぷ会 (※完売 今期受付終了) の2月分です。
最初の月からエースの2蔵投入とは…、恐るべし丸顔編集長。
純米吟醸 日高見 生原酒 [1800ml] (株式会社 平孝酒造)
【アルコール度】 15度以上16度未満
【使用米】 山田錦
【精米歩合】 50%
【製造年月】 平成22年2月
一口飲んでから僅かな沈黙の後、
※『 美味しんぼ 第8集 』 第4話 「 鮎のふるさと 」 ご参照
と自然に言葉が出てしまうようなお酒ですΣ( ̄▽ ̄;)。Blind tasting だったら、此が1升3,150yenの純吟だとはゆめゆめ思いますまい。並みの純大吟では太刀打ち出来ない逸品です。兵庫県産山田錦特等米を惜しげもなく使っているためか、円みを帯びて何とも清冽とした呑み口をしています。果敢無くも切なくもあり、躰の内側へとやわらかく浸透していきます
山廃仕込 特別純米酒 鳳凰美田 生詰 [1800ml] (小林酒造株式会社)
【山廃酛】 28日
【醪日数】 30日
【上槽】 平成21年1月22日
【日本酒度】 +3
【酸度】 1.8
【アミノ酸度】 1.2
【酒精分】 16.8%
【使用米】 愛山
【精米歩合】 60%
【製造年月】 平成21年7月 ※H20BY
以前に発売されたもののスペック違いっぽいですが、云われなければ山廢と全く気付かないような綺麗な呑み口をしています。愛山らしい瑞々しい甘味と酸味の balance が心地好いですが、少し温度が常温に近くなってくると山廢らしいコクも極々微かに顔を覗かせてくれます。