MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

H君への贈り物

2018年08月28日 18時45分43秒 | 写真

H君から「カメラ内GPS機能(アストロトレーサー)」への質問をいただきましたので、そのお返事を「コメント内」でさせていただきました。

 

で、此度あげる写真は、その機能がない状態での写真です。

星って巡って(動いて)いますので、カメラのシャッターが開いた時間が長い程「線」に写ってしまいます。

その特性を利用してこんな遊び方が有るのです^^♪

 

いわゆる「星ぐる写真」って云うやつです。

数十秒で撮った写真を何枚も重ね合わせて「合成」。

するとこんな「星の軌跡」の絵が出てきます^^v

 

こんな写真が撮れちゃうのもカメラ趣味の楽しみのひとつなんです^^v



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもありがとうございます (噂のH君)
2018-08-28 23:55:33
こんばんは~^^

一眼レフに関する質問に答えていただき、どうもありがとうございました^^

まだ完全に理解はしていません(笑)
仕事がある日はこの時間にしかブログ読めないので、明日もう一度ゆっくりコメントを読んでみようと思っています^^
こうやって素朴な疑問に答えていただけると大変うれしいです!

それに今日はプレゼントまで頂いちゃいました^^
そういえばこういう星が線になった状態の写真ってよく見かけるんですけど「どういうことなんだろう?」って不思議に思っていたんですよ。
MADPAPAさんのおかげで少しは理解できたと思います(ホントに少しね)

いつもどうもありがとうございます。
また木曜日お会いしましょう^^
Unknown (MADPAPA)
2018-08-29 17:33:25
噂のH君、コメントをありがとうございます!

少しでも理解してもらえたならば、長文書いた甲斐がありました^^v
「”一眼レフ” ”仕組み” でググれば?」とも思ったんですけど、どれも専門用語満載で噛み砕いた説明がないようでしたので、駄文を書き連ねてみました。

またいつでもお答えしますので、ドンドン尋ねてくださいな^^♪

PS:豚しょうが焼き旨かった~♪
 今日は牛カルビ! 

コメントを投稿