MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

GW 二度目の撮影行!(伊丹with米原)(その2)

2019年05月07日 17時38分53秒 | 写真

伊丹空港の続きです^^

 

ホテルでほとんど眠れないまま(明け方前にウトウトとはしたんですけど・・・。)6:00起床。

枕が変わると眠れないなんて、なんてデリケートな私・・・^^;

 

朝ごはんをホテルで済ませチェックアウト後、超有名スポットの「千里川土手」へ行くために、とりあえず「伊丹スカイパーク 南駐車場」を目指します。

 

南駐車場から見た北側の展望。

 

同じく、北側の展望。「千里川土手」が見えています。600mmで確認したら、十数人の人影と何台か三脚が見えました。

 

ココからは写真の時間軸がごっちゃになっていて、順に揃えるのが面倒なので、順不同で羅列します・・・^^;

(この辺りがズボラなオッサンです・・・^^;)

 

まずはANAのSTARALLANCE機。

望遠端じゃ収まりきらない近さなので、250mmまで引いて撮ってます。

それでもこの迫力!大感動です!!!

 

ANAの737。

コレったら一番滑走路に近いフェンス越しで撮った(SS1/100での流し撮りに挑戦!)んですけど、レンズの広角端の120mm(換算180mm相当)迄引いても収まらない!

この後50mほど離れた一段高い場所へ移動しました。

 

そして飛び出したのが、「Boeing787」!

一等好きな旅客機です^^v

ロールスロイスエンジンを覆う「シェブロンノズル」と言われるギザギザのエンジンカウルと、4枚窓と翼の形が最高~♪

 

そいつが加速して、飛び立つ瞬間の「んしょっ!」と地面に踏ん張ってる場面です。

このショット、この日のヒコーキ一等賞かも?


今のショットの次の瞬間の画。

引きにすると迫力が大いに薄れますが、翼端がせり上がり、リアタイヤのショックアブソバーがグググッと沈み込んでいるのがお分かりでしょうか?

(ん~♪かっちょいい!)

 

お次は737機。

街へ向かって飛び出してるのが、なんか夢見ているような画。

セントレアや関空じゃこうは行きませんね。

 

大好きなボンバルディアさんも、プロペラ回してくっきり撮れてご満悦な私・・・^^v

 

コレなんかどうです!!!

気温が上がってきて、かげろうメラメラなんですけど、ジェットのブラストと共にタイヤスモークが大迫力!

明るくって近いってのは、感動が普段の5割増しです!!!

 

ちょっとお遊びてき構図。

「JAL+JAL」で「ジャルジャル」。

お笑い芸人じゃないのであしからず・・・^^;

 

昨日からこの時点までに撮った枚数が1500枚弱。(RAWのみ記録の設定にしています。)

(途中でのモニタ確認時に何枚も削除していますので、サンディスク32GB2枚挿しのメモリーカードはまだまだ余裕^^v)

 

ただ、大失敗だった事は、途中から望遠レンズをつけるカメラを「K-3」から「K-3Ⅱ」に換えたこと。

大甘写真連発で、K-3Ⅱでのヒコーキ写真はほとんどがボツでした・・・。

(K-3Ⅱの方が性能良い筈なのに、やっぱ相性が悪いようです・・・。)

 

時間は午前10:00。ココで「腹いっぱい!飛行機はもう良いやろ。」ってことで、帰路につくことに。

 

昨夜、我がブログの「伊丹空港なう!」を見てくれた、我が「撮り鉄の師匠」より「帰りに米原で新幹線を撮っていかんの?」的なラインを頂きまして、それをGさんに話すと・・・。

「撮りに行こまい!」ってことになりまして・・・。

 

伊丹スカイパークを出て、名神高速に乗り、米原ジャンクション目指してひた走り。

運転は、腰の具合が私より悪いGさんに代わって私が・・・^^;

途中、連休渋滞にハマりましたが、然程イライラもせず結構流れてくれましたので余分に掛かった時間は30分ほどかな・・・?

 

渋滞抜けてすぐ、米原JCを北陸道方面へ。

米原ICで降ります。

後は我が「撮り鉄の師匠」から届いた地図のスクリーンショット頼りに走ります。

途中「味求縷(みぐる)」って云うとんかつ屋に入って昼食タイム。

私はロースかつ定食(大)、Gさんは黒豚定食、肉汁たっぷりの甘い肉で、美味しくいただきました^^♪


撮影ポイントへ到着。

早速三脚を設置するんですが、今回の旅では三脚使用は想定していなかったので、トラベルな4段三脚しかありません。

マンフロット製ですが、最伸長で1600mm以下って云う脚径27mmの4段モデルです。

Gさんも同様で、beeフリーって云うマンフロのトラベル三脚。

 

エレベーター最大に伸ばして、グラグラするのを手で抑えて、三脚設置してるのに「手ぶれ補正」掛けて・・・^^;

なんとか新幹線を撮ってこれました。

ホントは夕焼けと共にって云うのが良い場所らしいんですけど、なんてって「帰り道・寄り道」での新幹線。

後は編集・お絵かきでなんとかしましょ!!!

 

最初にやってきたやつはブレブレでボツ!

何台も通り過ぎる中で、徐々に設定を詰めていきます。


でこの700系。

メラメラ写真ですが、お顔が好きなのでオッケー~♪


三脚が低いので悩みまくり!


縦や横や構図を変えつつ、好きな感じを探します。

 

で、コレ!

 

まだまだ写真を閲覧・編集中ですが、とりあえず令和元年最初の撮影行の顛末をば!

 

Gさんのおかげで、連休中2度も撮影旅行に行けました!

しかも二度ともお初な場所!

ありがたくって、彼に足向けて寝れませんね^^v

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっとたかやま)
2019-05-14 12:08:18
こんにちは。

また結局、仕事が決まらずしばらく様子見になりそうな感じです(笑)
がっつり仕事するわけにもいかず、懐具合が厳しい...

やっとブログ始めました。縦書きなんぞもできてなかなか自由度高いんです。
いいタイミングで、ヤマセミも撮れました。
しかし、使用したSDカードの1枚が行方不明に...。別便で送った荷物に入ってなければ大泣きです。まあまた撮ればいいのですが。
返信する
Unknown (MADPAPA)
2019-05-14 17:49:43
あっとたかやまさん、こんばんは~♪
コメントをありがとうございます!

お仕事探しの方、なかなか大変そうですね・・・。
良い職場が見つかるよう祈っています。

おぉ!!!”ブログ開設”!!!
是非とも拝見したいですね~^^♪
しかもヤマセミ!
アドをお教え願いたいです!!!
返信する
Unknown (あっとたかやま)
2019-05-14 20:57:20
あはは...アドレス貼るの忘れてました^^;
これだから色々困っちゃいますね...
https://flatoutphotographer.goat.me/hIStfZGOys

新千歳空港と空自千歳基地で写真も撮ってきました。
空港展望台からは自衛隊機の離着陸は見られないのですが、ひと駅移動すれば、徒歩5分でばっちり撮れます。しかもそこは、政府専用機が駐機している場所でした。ただ千歳はF15だけなのでしょうね。がんがんあがっていきますが、ちょっと飽きちゃいました。
因みに今回、LCC利用でセントレアー新千歳が行き5000円弱、帰り2500円(笑)
高山ーセントレア切符が片道3700円。
始発バスと最終バスに余裕で間に合うので、週末旅行に最適?です。
同じくらいの価格で仙台や青森飛べるなら、行くしかないかな(笑)ヤマセミとカワセミ探した時間と費用より安いかも...
特に青森はアカショウビン撮るならって北海道の人も行くくらいなので。
北海道はアカショウビンの目撃情報がほとんどなくなってるそうです。

おじろわしに
返信する
Unknown (MADPAPA)
2019-05-15 17:36:44
あっとたかやまさん、こんばんは~♪
コメントをありがとうございます!

アドレスありがとうございます!!!
早速、ワクワクしながら拝見いたしました!
おぉ!おぉぉ!!おぉぉぉ!!!と、垂涎しまくりの美しい作品のオンパレード!!!
文章も素晴らしいですね~♪
翡翠のページなんて、頷くことしきり!
読者にさせていただきます<(`・ω・´)
返信する

コメントを投稿