MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

「Xperia XZ」 初!スマホ買い替え!!!

2016年11月18日 18時35分58秒 | ブログ

ガラケーから初めてスマホに替えた機種が、SONYのXperia Z2(SO-03F)。

約2年半、スマホ初心者の私に初手から勉強させてくれ、今では「良い相棒」となってたのに、9月半ば頃からジワジワと「不調」になってきまして・・・。

 Androidも5以上に更新できない機種ですし、保証で同機種にするのも「なんだかな~!?」なので、仕方なく「機種変更」することに決意。

 

Xperia X Performance(SO-04H)も視野には入ってたんですけれども、画面が5インチと現在Z2の5.2インチから若干ながら小さくなるのが嫌で(老眼ゆえ)、5.2インチ以上の画角の「X」シリーズハイエンド機種の登場を心待ちにしていました。

docomoのいつものパターンで、この時期「秋・冬モデルの発表&発売」がアナウンスされまして、その時点で発表の「Xperia XZ(SO-01J)」の出番を待つことに!(XZは5.2インチだそうで・・・^^)

で、発表から約10日遅れて2016年11月12日「Xperia XZ(SO-01J)」へ機種変更です。

 

ドコモショップじゃなくって「カメラのキタムラ」さんでの機種変更です^^v

高山桐生店には素敵な店員さんがいらっしゃって、かなりなめんどくさい相談にも親身になって応えてくれるんです!

(docomo shopで、涼しい顔して「アホ」じゃないかと思うほどの時間を待たされるのには「辟易と」していますしね!)

 

予約電話入れて「在庫あります!」の返事で即注文!

機種変当日も、たったひとりの客(私)のために、少しでもリーズナブルにならないかを時間を掛け真剣に検索してくれちゃったりして・・・感動!

(向こうも流石にお仕事ですから、当方が勝手に感動しているだけだったりするかもですが、とにかく気持ち良いのです!!!)

 

そんなこんなありまして、新型Xperia最上位機種が我がものに!

裏面はこんなです^^v(色はPlatinumです!)

 

で、機種変して最初のコメントですが、「微妙・・・。」ってのが正直な感想・・・。

 

【何故って?】

・バッテリー持ちがZ2の半分以下!

・挙動が可怪しい時が多々あり!

・画面の解像度が、他機種よりも劣る!

・ガラス液晶保護フィルムに「コレ!」って云う良いのがない!

・ストラップホールなし!

・エトセトラ・・・。

 

【日常的に使ってみて】

一週間使ってみての感想です。

・バッテリー持ち最悪!(通常使用で一日が限界です。)

・カメラ機能は最高!(手ぶれ補正&解像感がスマホの領域を超えてる!)

・Wi-FiはZ2より断然早い!(下り93,上り78!(Z2:下り78,上り55) docomoスピードテスト参照)

・「電話がかけられない」等のエラーが出まくる!(再起動で復活する・・・?)

・XZの「X」って開発ナンバーですか?って云うほどの不安定さ。

 

【まとめの感想】

・Android古いままでも、「Z2」にしとけばよかった?

・画面表示も旧態然としたフルHDですし・・・。

・電池持ち悪いし・・・。

・エラー出るし・・・。

 

コレだけ調子が(評判が)悪ければ、近いうちにファームウェアの更新が出るでしょうから、根気と待ってみます・・・^^;

 

買い替えて良かったんだか悪かったんだか、今のところ結論は先延ばしです・・・。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿