MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

野鳥撮りの季節到来!

2019年11月25日 18時08分20秒 | 写真

写真が趣味の私。

以前は風景専門でしたけど、数年前から無節操に何でも撮る様に。

 

飛行機、船舶、鉄道、バイク、車、野鳥、動物と、どんどん撮りたいものが増えています。

絶対に手を出すまい!と決めてた筈の「人物ポトレ」にまで手を出してしまった今年・・・。

(「ペット写真」にだけはまだ手を出していません・・・^^;)

どうなっちゃうんでしょう?このおっさんったら・・・。

 

そんな私ですが、冬のこの季節のメインはやっぱり野鳥!

野鳥シーズン冒頭に、いきなり「ジョウビタキ」や「イソヒヨドリ」撮れた今年ったら「鳥撮りの良い年になるんじゃね?」な予感もあったりして^^v

 

そんな自己ご都合的期待感満載で、休日な日曜にカワセミ狙いに。

 

11/23・24は休みだったんですけど、ドピーカンに晴れてた土曜は、前日の飲み会とその週の仕事の疲れのせいで一日ぐったりモード・・・。

起きたら17:00だったと云う落ち・・・><;

(某所へオシドリとミコアイサ撮りに行く予定がオジャン・・・。)

日曜は実家の父母のお願い的予定が入っていましたので、午前中しか空きがなく・・・。

 

仕方なく、いつもの場所2箇所をめぐりました。

 

最初の場所では、カワアイサ♀2羽と、マガモご夫妻と、コガモご夫妻と、カワガラス&チュウサギに遭遇。

撮ることは撮ったんですけど、なんだかな~・・・。でボツに。

 

で、ジジババとの約束の時間もあるので、とりあえずすき家で早めの昼食をとってから、カワセミポイントへ。

車降りてカメラ携えて、いきなりカワセミと遭遇!

どうやら令和元年な今年生まれの♂でしたが、カメラ構える!飛ぶ!なタイミングで、フレームに入っていなかったし・・・><;

 

で、カワセミが去っていった方向へ移動。

その最中に見つけたのがこの方!

 

カワガラスです。

尾羽根をピンと立てて凛々しい!

 

河川工事続きで、ここら辺りから姿を消していたんですけど、工事が終わって帰ってきたようです^^♪

 

SS遅くてブレまくってますけど、飛翔シーンです!

この後はどっかに行っちゃいました・・・><;

 

見上げた杉の木の頂点にダイサギ!

こいつったら目が怖いんですよ・・・。

でもね、真っ白で綺麗。

K-3+SIGMA120-400のピント確認的写真ですけど、そんなに狂っていないようでホッとしました・・・^^;

 

で、当日の成果がこちら。

カイツブリです。

紅葉映える水面に、まるでネッシーの如く。

 

なかなかに警戒心強くて撮らせてくれない野鳥です。

水に潜ると出てきやしないし!

 

で、この後上流側へ数百m歩きつつ、午前のラストはこのお方!

 

マリリン・モンローも真っ青なグラマーなカルガモさん^^;

モデルウォークでしゃなりしゃなりとなんだかセクシー!

お目々もちょいと潤んでる感じで、恋しちゃいそうなオッサンでしたし・・・^^;

 

 

この後、ジジババの用事に付き合って・・・。

 

 

カワセミにどうしても会いたくって、夕方また戻ってきたこの場所。

でも居たのは「ヒヨドリ」の群れ。

ヒヨドリが居るとカワセミ出てこないんです・・・。

ヒヨドリってカワセミをイジメるんですよ!

何度も目撃していますけど、魚狙って枝に止まってるカワセミをヒヨドリが追いかけ回すんです!

だからヒヨドリ嫌いになっちゃった私です・・・。

 

 

折角行ったのに全くのオケラは嫌だ!な私・・・。

水鏡の紅葉に散歩のおじさん入れてでんぐり返し!

妙な画だけ撮って帰りました・・・。

 

ジジババを実家に送り届け帰宅。

駐車場に車停めてると、空が焼けてきましたし!

 

慌ててカメラバッグからK-3Ⅱ+SIGMA17-50を取り出し、とりあえず2,3枚パシャリ!

 

おぉ~♪

いい塩梅な空の色!

「こりゃぁ後数分で真っ赤に染まるぞ!」と予感した私!

慌てて自室に走り、DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 EDを防湿庫から取り出すと、またも走って河原へ!

 

K-3ⅡにDA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 EDを付けてしばし。

思い通りに空が燃え始めました!!!

 

マジックアワー最高潮のときをショット!!!

 

青紫な空から真っ赤に燃える空への色彩の変化!

美しいったら無いですよね~♪

 

カワセミに嫌われたこの日でしたが、空に救われたオッサンでした^^v



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Flat-out)
2019-11-25 22:36:43
飛騨で大火災か!って思うくらいの夕焼けですね。

カワセミってトンビやカラスにも追いかけ回されるし、当然他の猛禽類にはターゲットにされるし...
シマエナガも似たようなもんらしいです。
猛禽類は天敵なようです。
だから木の枝の入り込んだところにやたら止まる。
当然シャッターチャンス少ないです。
朝出会った人は神奈川からシマエナガを撮りにきてたと言うのですが、週末全く会うこともできず、有名な鳥見カフェに行くも見られずで出発前の時間を利用して来てたそうです。
確かに珍しい鳥じゃないのですが、どこにでもいる訳でもなく、見られない日もあります。
その方が空港に行くと言って立ち去って5分もせずにシマエナガが群れでやってきました。お約束のパターンですね。
最近、正面顔を撮るコツが分かってきました。とは言え、それが出来るには色んな条件とこちらの読みが当たるかどうかがありますが...
しかし相変わらずシマエナガ大人気ですね。
私にはカワセミも変わらず大好きですが、先の神奈川から来たお方は、撮り飽きたと。
都会のカワセミはかなり近寄れますからね。ただ撮るだけなら飽きると思います。
止まり木や撒き餌せず、彼らの動きへの予測を立て、その上で撮るという醍醐味が私は楽しくて仕方ないですけど。撮れなくても生存が確認できるだけでも嬉しいですし。
ヤマセミ、この1週間は撮れていません。めちゃくちゃ頭上高く飛んでいかれた事はありますが...
こちらの想像以上に行動範囲が広い模様。
そしてカワセミはやはり冬は南下しているらしく、今見てる子は生まれが遅いので、長距離飛べないんだろうと言われています。でもカワセミが青森まで飛んでいくってどの高さをどうやって?単体か群れなのかとかも想像つきませんね。ヤマセミは完全に留鳥です。
返信する
Unknown (MADPAPA)
2019-11-26 18:35:49
Flat-outさん、こんばんはー♪
コメントをありがとうございます!

見事に紅く焼けましたね~♪この日の夕焼けは!
最近、暗くなるのが早いので全然見てなかった夕空でしたが、休日にマジックアワーが来るとやたらと嬉しいですね~^^♪

インスタ、拝見しています^^v
シマエナガ!かわゆすね~♪

それにしても神奈川の人、可哀相過ぎ!!!
私なら泣いちゃいますし!
(野鳥撮りってそんなん多いんですけどね・・・^^;)

現在、K-3&K-3Ⅱと唯一の手持ちの望遠ズームなSIGMA120-400が絶不調。
撮れども撮れども納得の行く写真にならない!
(って云うか、最近のカメラやレンズが凄過ぎで、そんな作例ばかり観てるので「隣の芝生がやたらと青いぞ!」的な感覚なんでしょうけども、K-5ⅡSで撮ってた頃のほうが今より遥かに綺麗に撮っていましたので、やっぱ道具のせいかと・・・^^;)

ですが、今現在、欲しいカメラがない・・・。
先立つものがないくせに、早急に高解像感やAF性能や高感度耐性や連写速度の早い機種に買い替えたいんですけど、今どきの車事情と同じで「憧れるものがない」んです・・・。

消去法で残るのが「90D」と「α7Ⅲ」と「G9」ってところですけど、マイクロフォーサーズはデジタル色が強すぎてなんだか違うと感じますし、SONYはレンズがバカ高いし、90Dはプラボディとメディアのシングルスロットがイマイチですし・・・。

なんとか「俺にはこれっきゃ無い!」ってカメラやレンズが「庶民派」な価格帯で出てくれないもんでしょうかね~・・・^^;

加齢と共に「元気に動き回る意欲」も減退中なことですので、あんまり悠長に待っても居られないですし、そうこう云ってるうちにも撮りたいものはどんどん増えてきていますし・・・。

とりあえずは明年のPENTAXのAPS-C最上位機(ISO12800が本当に常用オッケー!な高感度番長+秒間10コマ連写は必須!)を待つことにはしていますけど、なんとかロト当てて、フルサイズ&APS-Cで行きたい私としては、K-1mk2の連射速度を上げていただきたい!(せめて秒間10コマに!)

そんなのが明年のオリンピックイヤーに出てくれたらば、PENTAX Kマウントと心中確定です!
返信する
Unknown (Flat-out)
2019-11-27 08:25:24
それならば、やはりカメラを買うよりDFA150-450を買った方がと思うのですが...
僕が使ったことのあるレンズでは描写は一番でした。写りだけならDA560はすごいですが、汎用性の無さはどうにもならんです。
カメラは来年以降の話にしてしまった方が良い気がします。
返信する
Unknown (MADPAPA)
2019-11-27 19:01:55
Flat-outさん、こんばんはー♪
コメントをありがとうございます!

D FA150-450!!!
作例は何度も観てて、超キレイなので欲しいんですけどね~♪
(マウント変更よりも格段にお安く済みますし!)

ただ・・・、HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWと合わせると、AF効かない場面が多々あるとのことと、ファインダー内画像が止まらないが躊躇する要因になっています。

このあたりがキャノンやニコンとの大きな差でして、レンズやカメラ内の補正でファインダー画像が止まらないのとテレコンがちゃんと使えないってのが結構なネック。

フルサイズに装着した場合も、✕1.4テレコンがちゃんと使用できれば、望遠端630mmレンズとして暗いながらも使えるんですけど、それもなし・・・。

例えば同等価格のキヤノンのEF100-400LⅡだと、1.4倍のエクステンダーがしっかり使えますので、エクステンダー一個持っとけばAPS-Cとフルサイズとの共有が安心して出来ます。

今のペンタだと、鳥撮りはK-3系、風景はK-1系と分けなきゃいけません。

多分、今度買うカメラなりレンズは、修理をしてでも一生モノになりそうな予感なので、随分と慎重になっています。
(あれが欲しいこれが欲しいと云いつつ、未だに買えていないのがそんな理由から・・・。)

もっと云えば、今の機材を全部売っぱらって、ネオ一眼一機にしてもいいかな?なんて・・・^^;
例えばソニー Cyber-shot DSC-RX10M4とか・・・。

どんどん目や身体がちゃんとしていなくなってきている昨今。
見えないわブレるわで、AF精度と三脚が頼りな私・・・^^;

カメラ(写真)趣味、後何年頑張れるかな・・・?

返信する

コメントを投稿