MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

梅花藻や紫陽花、季節の花

2023年07月02日 17時24分37秒 | 写真

6月30日(金)と7月1日(土)の豪雨は日本各地に大きな被害をもたらしました。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

我が飛騨高山でも多くの地域に「避難指示」が出されましたが、人的被害はなかった模様で少しホッとしています。

 

明けて本日7月2日(日)。

朝から昨日までの雨が嘘みたいな良い天気。

休日でもAM5:00にはしっかりと目が覚めてしまうお年頃な私なので、「あぁ!すぐにでも写真撮り行こうかなぁ・・・。」なんて思いましたけど、「休日は身体休めを徹底する!」をモットーとしていますので(^^;)お昼ころまではゴロゴロ・・・。

 

そして午後。

高山市のローカル紙の「高山市民時報」で「梅花藻咲く」なニュースを見ていた私。

「梅花藻撮れねば!」と高山市は一宮町の「常泉寺川」へ。

 

川を見て「えっ!?」。

「例年より梅花藻少なくね???」

先月見た時はもっと多かったような・・・?

 

毎年、川幅全部を覆ってた緑色が東岸側にしかありません。

「もしかして、金土の雨の増水で流れちゃった???」

結構ガックリきましたが、それでもなんとか花は残っててくれました^^v

 

梅花藻です。

花が綺麗で可愛い^^v

 

水面下にも花がチラホラ。

 

花は無いですが、実はこんな感じも好きな私^^♪

 

(マルミのEXUS C-PLフィルター使って川面の反射を消してます^^v)

 

昨日の増水のせいか、梅花藻にかなりのゴミが乗っかっててちょいと残念・・・。

それでもまぁ好きな絵が得られたので良しとしましょう^^v

 

 

お次はその近辺でたまたま見つけた「紫陽花の双子ちゃん」。

クレヨンしんちゃんみたいな形の左の花と、それにチュ~してるみたいな右の花・・・^^;

なんか微笑ましいなぁと撮った写真です^^♪

 

ラストは「嫌いな人からしたら身の毛もよだつ存在」!!!

(実は私は好きだったりします・・・^^;)

蛇です!

アオダイショウです。田中邦衛さんじゃないですよ・・・^^;

紫陽花撮った後、堤防道路脇からニョロニョロと出てきました。

彼(彼女?)も私に驚いたようで、ササッと反対側の道路脇へ逃げたんですけど、身体が草むらに隠れて安心したのでしょうか?じっと止まってしまいましたので、私はラッキーってな感じでパシャリ!

(会社の同僚は「蛇嫌い」のせいか蛇の遭遇率が高いのですが、私ったら「蛇好き」なのでなかなか出会えないのです・・・。なので「ラッキー!」。)

 

ネタが蛇だけに蛇足な話ですが、人は「足なし(蛇やミミズなど足のない生き物)嫌い」と「多足(蜘蛛やゲジゲジなどの足の多い生き物)嫌い」に2分されるそうです。

私ったら変態なのか「どっちも平気」です^^v

(ゴキだけは身震いするほど嫌いですが・・・^^;)

 

最後の一枚。

観られて気分悪くなられた方がいらっしゃったらばごめんなさい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿