MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

野鳥撮り目的が虫撮りに。

2023年06月24日 19時18分31秒 | 写真

2週ぶりの土曜休み。

午前中は疲れからグッタリしてましたけど、お昼ちょい前から行動開始!

 

先ずは愛車XVの内窓拭き。

3ヶ月は放ったらかしだったので、汚れが結構気になっていました・・・^^;

で、コンビニ昼食を車内で走りながら詰め込んで、めぼしい野鳥がいないか物色。

そして「ひょうたん池」へ。

 

先ずはこんな花の写真から。

「ヒメコウホネ」とか云う名の花だそう。

なんでも絶滅危惧種だとか!

「変わった蓮花だな~。」くらいにしか思っていなかったのに、結構レアな花でびっくり!!!

 

お次はシオカラトンボです!

この池ったら、幾種類ものトンボが飛んでいまして、ヤンマ系(ギンヤンマやムカシトンボやウチワヤンマなんかもいました。)やこのシオカラやコシアキトンボもいました。

 

鳥撮り目的がトンボ撮りに執着しちゃいまして、「なんとか飛んでるところをGETしたい!!!」な気分に!

気がつけばトンボを追っかけて小一時間粘ってたようで、それでも撮れたのはこのショットのみ・・・。

ワンショット(連写モードにするのを忘れてたオッサン・・・><;)でこの歩留まりは、ポンコツな目のオッサンにしては重畳なショット。

 

ラストは梅雨の晴れ間のおんぶアメンボ。

 

鳥撮りが虫撮りになっちゃったわけですが、それはそれで御の字!

写真趣味ったら楽しければしれで良いんです^^v

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿