MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

野鳥の季節到来・・・だけど・・・。

2019年11月17日 20時07分54秒 | 写真

木~金、金~土と夜勤でした・・・(;´Д`)

昼夜逆転で、毎度のことながら体調不良に・・・。

夜勤明けの土曜日は終日寝ていまして、本日も午前中は元気でなくて寝てました・・・。

 

でもね!日曜午後は体調悪くても予報に反した青空!

写真趣味な私としてはウズウズしてくるわけです^^v

 

先月壊れた長女の自転車の修理が終わったらしく、それの引取業務も頼まれていましたので、カメラ機材(珍しく最小限)詰め込んだショルダーバッグ(いつもは巨大なリュック)背負って、「なんでも鑑定団傑作選」観てから出かけました。

 

ほとんど物置状態な我が愛車「ノア」。

27インチのマウンテンバイク積むには大いなる荷物移動作業をせねばいけません・・・。

三脚2本、一脚一本、カート、脚立、毛布、各種靴、道具箱、などなど・・・。

車中泊想定した荷物が満載ですので、8人乗りのはずなのに4人しか乗れないって・・・。

その状況をデカい自転車詰めるように工夫して、なんとか詰め込んでから、先ずは直ぐ側の「スカイパークへ上がりました。

 

 

唯一のPENTAX純正レンズのDA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 EDで、自身の影入れながら飛騨山脈と高山市をパシャリ!

このレンズったら、四隅まで解像する素敵なレンズ!

今じゃ手放せない一本になってます^^v

 

穂高連山と紅葉!

雲がいい味出してます!

 

ここまで雲が切れるのを待ってて撮った「笠ヶ岳」。

飛騨山脈中、唯一の岐阜県の山!

なんだか好きなんですよね~♪

 

都合一時間ほどここに居ましたが、野鳥を撮るには明るさが怪しくなりかけてきたので、そそくさと移動開始!

 

到着後、いきなり出くわしたのがこちら。

 

多分ですが「カイツブリ」?

遠すぎてトリミングしてもこの有様なので、確認できず終い・・・。

結構待ちましたけど、この後は出てきてくれませんでした・・・><;

 

後はカワセミは出ず、カルガモすら居ない、野鳥不毛地帯と化したいつもの場所。

それでも陽が落ちきるまで粘りましたけど、結局はオケラ・・・。

 

悔しいので風景写真を数枚・・・^^v

 

ススキメインに残光の水面をば!

水面を空に見立てて、反射をうろこ雲に見立てて・・・。

 

こちらはちょいと柔らかめバージョン^^

 

転んでも只では起きてあげない精神は健在です^^v



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Flat-out)
2019-11-25 08:04:51
おっ!カイツブリ戻ってきたのですね。
毎年、土管近くの茂みに隠れ住み、狩りの時だけそそくさと出てきてました。昨シーズンは見る事なかったので、これも工事のせいかと嘆いていたのですが。よかったです。
人工孵化の鮭たちがほぼ遡上を終わり、川が静かな状態になっていますが、カモたちがだんだん増えてきました。ひと月もすると、今度は天然の鮭達が上がってくるそうです。天然と人工孵化で時期が違うってのも初耳でしたが、天然物が上がってくる頃は捕獲用のインディアン水車などは撤去し、上流まで上がれるようにしているそうです。そうなると猛禽類やヤマセミ達が!その頃にはヒグマもお休みしてる頃だと思うので、出陣する予定です。
返信する
Unknown (MADPAPA)
2019-11-25 17:40:24
Flat-outさん、こんばんはー♪
コメントをありがとうございます!

カイツブリ、なかなか撮らせてくれないヤツです・・・^^;
例のFlat-outさんの待機場所辺りにいつも陣を張っていて、そこから狩りに出かけている様子。
昨日はやっとで正面から撮れましたが、遠いったら!
35mm換算800~900mmのレンズが欲しいです!(SONYのα7Ⅲ辺りが狙い目なんですが、SONYのFEレンズにテレコンって無いですよね・・・?)

鮭!
酒の肴に「鮭とば」!良いですね~♪
写真的には猛禽類って言葉に激しく反応してしまいます!
だって北海道って云ったらば「オジロワシ」!!!
ニコンなんかのカタログに良く出てきますけど、カッコいいったらない!!!
撮りてぇ~・・・。
返信する

コメントを投稿