MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

ブログタイトルが「写真館」なのに、写真あげてないし・・・。

2018年07月29日 17時43分48秒 | 写真

久々のブログアップです・・・m(_ _)m

 

それに先立ちまして、最近の記事をざっと見てたんですけど、「ポンコツ写真館」なんてブログタイトルなくせして「グチグチと文字だけブログばっかり」で写真ちっとも上げてないし!!!

「こりゃいかん!」ってことで、今宵は今月の「夕焼け写真特集号」~♪

(・・・って、夕焼け写真くらいしか撮っていないんですけどね・・・^^;)

 

先日の『記録的大雨』の後、やたらと好天続きでやたらと酷暑でやたらと熱中症間際で・・・。

ホント、「死んじゃうんじゃないか?」って仕事中に何度感じたか!!!

異常も異常!超異常気象!!!

なんでも昨年のこの時期に「高山市では35℃以上の日が無かった」らしいのに、今年はあの大雨からこっち、ず~っと35℃以上の猛暑日って・・・><;

 

「年取ったせいで体がエラかったりてきなかったり(辛かったり苦しかったり(注:飛騨弁です))したのかと思ってたんですが、どうやら体験したこと無い気候にヤラれてた模様・・・。

 

でもね、そんな気候故、夕焼けがアホみたいにキレイな日が多かったのも事実。

週イチで見られりゃ御の字な「マジックアワー」(マジックアワー (magic hour) 、マジックタイムは、日没後に数十分程体験できる薄明の時間帯を指す撮影用語で、光源となる太陽が姿を消しているため限りなく影の無い状態が作り出される状態となり、色相がソフトで暖かく、金色に輝いて見える状態である。ゴールデンアワー (golden hour) とも呼ばれる。Wikipediaより)が毎日見えたりして!


なのでね、どんなにくたびれ果てててもそれ撮りたくって、カメラ持って外に出るオッサンだったりして・・・^^;


車のボディへの映り込みって結構好きなんだよな~♪


おぉぅ!これこれ!!!

陽は沈んでるのに空は燃え燃え萌え~♪

今の所、私の中では一等賞な「燃え具合な空」です!


ん~♪これもまた佳し!


こいつは我がライフワークな「カールーフ水鏡」!

車の屋根を水鏡に見立てて撮るって云う反則行為的な我が秘策!

(バラしちゃダメじゃん・・・^^;)


陽が落ちる直前もまた佳し!


こちらは「多重露光」。

2枚の写真を重ね合わせています^^v


こいつは雲の質感が好きだった空。

綿菓子製造機を覗いてる心境・・・^^v


最後はこれ。

どんなに暑くっても天に向かって伸びる稲穂!

植物偉い!


なんだかドドドっと夕焼け写真羅列しましたが、いかがでしたでしょうか?

「滝」「野鳥」とともに、我が「ライフワーク」な「夕焼け写真」でした^^v


PS:大雨後の夕焼け写真褒めてくれたH君~♪見てくれたかい~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿