MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

久しぶりのセントレア!

2019年02月17日 21時15分01秒 | 写真

親友に、「口と足(食事と交通費)」の面倒を見て頂いたおかげで、セントレアへ久々の「鉄鳥(ヒコーキ)撮り」に行って来ることが出来ました!

 

午前4:50に目覚ましかけてたオッサンですが、遠足前日の小学生よろしく眠れなくって、1時間前には目が完全に覚めちゃっていました・・・^^;

アラ60なオッサンも、幾つになっても男の子なんですね♪

 

でも、体に障りがあるといけないので、眠れないまでも時間まで布団の中でゆっくりもぞもぞ・・・。

5:10たかやま発。

6:10下呂着。

親友の車に乗り換え、犬山へ。

 

途中、すき家で朝食をとり、名鉄犬山駅から8:50発の「ミュースカイ」にてセントレアへ!

9:48セントレア着。

早速展望デッキへ!

 

いきなり飛び立ったのはキャセイ・パシフィック機。

続いてベトナムエアライン機。

カメラをバッグから出すか出さないかのタイミングでしたので、デカ目の国際便は撮り逃してしまいました・・・。

 

後は調子の悪いカメラとレンズと相談しつつ、設定変え変え撮りまくり!

 

 

ん~・・・。

ピントが一番来てたのが外灯ポール際って・・・。

トリミングし過ぎの荒れあれ画像から出発です。

 

で、いきなり出た!

今日の一番写真!!!

この後、15GBほどRAWで撮ったんですが、こいつが一番ピントも構図も好きなやつでした。

 

そう言いつつも撮りまくり・・・。

 

私ったら、一番好きな旅客機って「ボーイング787」なんです。

ルーク・オザワ氏の影響が大きいんですけど、787ったらかっちょいい!!!

でもね、なんだか当の787からは嫌われているみたいで、出会って撮ってもちっとも良いのが撮れない!

 

今回もそうでして、セントレア滞在中たった一機の787に出逢えたんですが、撮る段で躓くんです・・・><;

この写真、撮れてるようで結構躓いた写真・・・。

でもまぁA4プリント程度なら我慢できるかな・・・^^;

 

あとはどんどん撮り進みます。

 

 

 

 

ヒコーキ単体の写真ってあんまり好きじゃないので、背景と絡めた画を狙います。

これが簡単そうで、なかなか思ったポジションに来ないし、良い位置に陣取るのも運ですし・・・。

何度かセントレアに行っているので、「この機体だとこの辺で足が離れるな。」ってのがなんとなくは分かるんですけど、だいたい皆が同じ場所を狙うので、ポジショニングが難しい・・・。

ただ、有り難いことに此度は私より大きい人があんまりいなかったので、人の頭越しに撮ることが出来ました^^v

(このオッサン185cmほどあります。)

 

飛騨から出ていっているので、セントレアったら今日の予報は10℃って知って、「あぁ、暖かいんだ。」ってナメていました・・・><;

風が強くて強くて寒いったら!!!

何度もほうほうの体で喫煙室に逃げ込んだ我ら。

下手するとレンズごと振られる冬の海風の強さには、ちょっと驚きでしたね。

 

これはちょいと休憩な写真。

「だから!もうちょっとあっちだってば!」って、機体を手で押してるスタッフ。

・・・んなわけないか・・・^^;

 

散々展望デッキで撮った後、ボーイング787が展示してある「Flight Of Dreams フライトパーク」へ。

 

 

じゃ~ん!と間近で観られる787実機!

 

並んでコクピットへも入りました。

ヘッドアップディスプレイがかっちょいい~♪

 

 

でも、オッサン二人でこれが一番じゃない?

って撮った写真・・・。

なんかシュールで好き!

 

親友のおかげさまでフライトパークまで行けて、大満足だった此度のセントレア!

帰りもミュースカイに乗せて頂けて、楽ちんで行ってこられました!

素敵な思い出をありがとう!!!

(ただ・・・。重い機材を担いだ状態での結構な歩行距離。オッサン二人腰に痛みが・・・><;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿