MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

セントレア~♪♪♪

2019年07月29日 19時22分09秒 | 写真

台風一過。

7月28日(日曜日)。

 

休日だというのに午前7時台に起き出したこのおっさん。

理由は腹が減ったから・・・^^;

自分で目玉焼き焼いて、味噌汁作って、ご飯よそって、朝ごはん。

 

洗い片付けして、「さぁ今日は天気も悪いし二度寝だ!」と床に入ろうとしたらば下呂の友人から電話が!

「おぉ!起きとったなぁ!高山は雨模様だけど、南(名古屋方面)は晴れとるぞ!」の一声から、いきなりの写真行の始まりです!!!

 

電話がかかってきた時間が朝の8時40分頃。

そこからシャワー浴びて、着替えて、機材をバッグに詰め込んで、車に乗ったら!

ガソリンがほぼエンプティ!!!

慌てて家に戻り、家内にガソリン代もらって、燃料詰めて、9:20ようやく出発。

 

10:20下呂着。

そこで友人の軽に乗り換え、いざ出発!

「で、どこいくの?」「どこがいい?」ってな押し問答が有りましたが、結局「セントレア」へ。

 

途中でコインパーキングに駐車して、昼食食べて12:50発のミュースカイなセントレア直行電車で一時間!

全席指定で、広々車内で、エアコン効きまくりで寒いくらい・・・^^;

14時前にセントレア到着!

いきなり「おぉ!タバコタバコ!」と喫煙室へ急ぎ、一服してε-(´∀`*)ホッ

 

タバコ吸って気分落ち着いて、展望デッキへ。

バッグからカメラ出してのファーストショットがこちら。

 

デルタ機越しのスカイマーク機。

デルタの尾翼に良い感じで絡んだ写真が撮れました^^v

 

そしてウロウロとスカイデッキを徘徊しつつ、スマホアプリのフライトレーダー確認したらば「エティハド航空のボーイング787」が来る!!!

私ったらボーイング787が旅客機の中で一番好きなんですよ~♪

 

エティハド787のタッチダウン目前なショット。

嬉しい~♪

 

この日曜は、大きな機体の離着陸がやたらと少ない日でしたね~・・・。

夏休みなので、777とか787とか350とか380とかのちょいと大きめの機体を期待してたのに・・・。(オヤジギャグじゃないですよ^^;)

 

で、小型機2機の並んだ姿。

お医者さんでの順番待ちみたいですね~。

 

 

エティハド787のドシャ!っとの着地シーン。

(あとにもう一枚・・・。)

 

こっちは中国東方航空の機体。

海のメラメラ背景が好き!

 

あぁそうそう!

これはエティハド航空のボーイング787の着陸シーン!

タイヤスモーク狙いのショットです。

 

これね~♪

いっつも思うんですが、中国南方航空と中国東方航空の機体って、ウルトラマンの「ジェットビートル」を思い出すんですよね~♪

特にこの切り取り方だとその思いが如実でして・・・。

まぁどうでも良い話なんですがね・・・^^;

 

で、たまたま撮ったこの船。

名称がかなり残念・・・^^;

「NAMSUNG」(南無三)って・・・。

いきあたりばったりな航行で、目的地に着けたら御の字みたいな・・・^^;

 

 

で、此度の離陸機のベストがこちら。

スカイマーク機ですけど、ボヤボヤの船とやっとこさでコラボできた写真です・・・^^;

 

で、飛行機以外バージョンでのベスト写真がこちら。

着陸してきたキャセイパシフィックのエアバス350追いかけてて見つけた「稀有なシーン」。

バックショットなんですが、「素敵な笑顔の語らい」が伝わってきます。

ホント素敵な一期一会のシーン。

これ撮れて、「あぁ、今日ここに来て良かった~♪」って力いっぱい感じました!

 

こちらはコリアンエア。

以前は機体がちゃんと撮れてりゃ嬉しかった私なのですが、最近は風景絡めなきゃ楽しくなくなってきています・・・^^;

 

これは、タバコ休憩中に降りちゃってたボーイング747のカーゴ機。

撮りたかったんですが、迂闊にも休憩しちゃっていましたし!

で、駐機シーンを未練がましくパシャリとな・・・。

 

キャセイパシフィックのエアバス350-1041機!

フロントウィンドウの形状がマラソンランナーのサングラスみたいでかっちょいい!!!

ウィングレット形状もスキーの先端みたいで◎!

 

あんまりカッチョ良いので、滅多に撮らない地上写真をば。

 

(同)

 

ラストは珍しいでかい機体の三列駐機!

奥から、「エティハド航空ボーイング787」「キャセイパシフィックエアバス350-1041」「キャセイパシフィックボーイング777」!

勝手にテンション上がるオッサン・・・^^;

 

なんだかんだで、下呂の友人のおかげで幸せになれた飛騨高山のおっさんでした^^v



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Flat-Out)
2019-08-03 07:05:26
こんにちは。

北海道も梅雨があって、猛暑がある...
いやこんなに暑いのは過去にないと言われ、熱波を持ち込んだと影でささやかれております。在英時は、金沢に遊びに戻ってきた時、シベリア寒気団を引き連れていたので、翌朝30cmくらいの何十年ぶりかの大雪。
帰国後、能登にいた際も朝玄関が開かないほどの大雪だったりと、異常気象を身に纏っているようです。

新千歳空港も同じような機体群ですね。稀にアントノフとか?な機体も見受けますが...。先日は、初ホンダジェット。夕暮れに駐機しているのをとっただけですが。

明日はいよいよ千歳基地航空祭。
政府専用機とヘリとイーグルくらいと思いきや、どうやら三沢あたりからF-2とF-16、それからブルーも来ます。
これなら9月の三沢基地航空祭に行かないのも諦めつきます(笑)

基本的に午前展示飛行、午後はブルーのみで早く終わるので、その後はヤマセミ撮りかな。今まで一度も捕食した所を見ていないし、住民の方々も見たい事ないという。しかし巣の方から飛んできてそのままダイブとか、何度も飛び込みしてくれる時もあるので、見てる面白さはあります。しかし、釣り人やカヌーなどが週末は多く、運が悪いとほとんど見られないという難しさはあります。
カワセミはまだ全然掴めていないので、まずは生態を把握できているヤマセミからじっくりいきます。

公園にカワセミ戻ってくと良いですよね。
私が以前、橋の上手で4~5羽を見かけたのは8月下旬でした。ただ、あの頃と川の状況が違うので、今年は来るのかどうか...。


https://www.mod.go.jp/asdf/chitose/kouhou_event/images/R1.taimu.jpg
返信する
Unknown (MADPAPA)
2019-08-04 17:46:46
Flat-Outさん、こんばんは~♪
コメントをありがとうございます!

いやー羨ましいですね~♪
カワセミ・ヤマセミ他野鳥が沢山居て、鉄鳥も近くに居るってのは!!!
垂涎しまくりな環境です!

ニュースで見知っていましたけど、「異例な北海道の猛暑」って実はFlat-Outさんが原因だったんですね!
ぜひとも飛騨に帰ってきていただいて、「異例な冷夏」ってのもお願いできないでしょうか・・・。(熱中症でもう何度も死にそうになっていますので、切実な願いです・・・^^;)

冗談はさておき・・・^^;

千歳基地祭!
演目濃いですね~♪
行きたいけど金が無い・・・。
(逆に金さえあれば、仕事なんて放っぽいといてすぐにでも駆けつけます!)

ブルー復活はまだ2機だけなんですよね?
そちらは置いといて、F-16ってのに惹かれます!
一番好きなのはF-15Jの垂直上昇とエアブレーキ全開でのベイパー引いての旋回とアフターバーナーリングなんですけど、もう数年来見ていないので、全部感動しそうです!!!

宮川上流。
護岸工事も一段落して、今年生まれのカワセミたちが闊歩しているそうです。
(私は未だ確認できていませんが、散歩が日課の我社社長からの情報です!)

ここにFlat-Outさんが居て、昨年みたいに「あっ!そっち行きましたよ~・・・。」とか「そう!そこそこ!真下です!」とかやりながら撮れたら最高なんだけどな~・・・。

でも「新居住地」はFlat-Outさんにとって良い場所なようですので、心と体の双方が素敵に癒やされますように・・・。

返信する
Unknown (Flat-out)
2019-08-04 21:18:01
こんばんは。

宮川上流にカワセミですか。あのホテルの裏手辺りかな?だとすると、4月に僕が見つけていたペアが産んだのかな。嬉しい知らせです。こちらでは、カワセミの声をちょこちょこ聞くのですが、撮れるところまでいってないです。昨日もヤマセミ待ちのところをカワセミに強襲されて、結局いつもヤマセミ止まるところに行っちゃって、遠くて遠くて。
今日も航空祭後に、ある公園で2羽一緒にいるのを見つけましたが、全然人馴れしていないので、気配で逃げます。影になる場所が多い公園なので、カモフラージュして待ちの一手が一番ですが、不審者扱いされるのが心配...。
この週末はお昼下がりからのヤマセミ生態調査でしたが、午後2時を回ると、いつもの止まり木には来ないようです。ちらっと姿は見えても、林の中を飛び回ってました。

そして航空祭。久々にF-16を観るのですが、今回はデモフライトチームがやってきました。どうやら前日からきていましたね。昨日見たのもF-2ではなく16だったなと。
F-2も展示もありましたが、他の機体が飛んできて姿見せた程度。
F-15の8機編隊、これは千歳のほか新田原ならやりそうですが、圧巻。
でもやはりF-16ですよ。全然機動が違います。いきなり超低空高速パスからもう兎に角高低差や捻り入れまくり。以前、AirTattooで観た各国F-16達を思い出しました。
ブルーも悪くなかったですが、F-16の動きを見た後だと大味&直線的すぎるんですよね。
確かに超接近してのパッシングとか流石やなというのはあるのですが、単機機動は全然敵わない...。
それとF-16のデモチーム、他が飛んでる時は超リラックスで、音楽なんかかけちゃったり遊び回ってるのですが、いざ自分たちの番になると、機付き整備士の動きも全てビシッとしていて、その上でのあのフライト。
フライト後、観客にサインのサービスも長々と。僕もチームのステッカーとその裏側にパイロットのサイン貰っちゃいました。お声もかけさせていただきました。
面白い装備として、増槽タンクの代わりに、機材を入れるパックをつけて来ていて、演目終わったら、増槽の位置に取り付けていました。2機できて、フライトは1機のみですが、あれは要望あってスケジュール合えば、岐阜にも来てくれるのではないでしょうか。
個人的にとっても残念だった事、それはX-T3はやはり航空ショー向きではないでした。政府専用機とかは全然良いのですが、やはりロービジ塗装は中〜近距離ですね。
α7RIIIが気になる所ですが...。
あ、シグマ60-600、あまり評判良くなかったです。目の前にいる人なんか、撮り始めたらAF死んだって...。150-600に戻した人もいましたよ。
ラリーとかはX-T3で十分ですけどね。来週末は近くでジムカーナあるので行って来ます。

返信する
Unknown (MADPAPA)
2019-08-05 18:20:55
Flat-Outさん、こんばんは~♪
コメントをありがとうございます!

カワセミ「宮上」の個体はおっしゃる場所よりもう少し下流です^^v
私も本日確認しました!(カメラ持っていなかったことは内緒です・・・^^;)
市営住宅裏でたまたまに若鳥3羽揃い踏みが見られました^^v(撮りたっかたな~・・・。)
河川工事等でいじめられながらも、彼らはどっこい生きてます!

それはそうと!
F-16!!!
ファイティングファルコン~!!!
米軍機ですよね!
機動飛行の速度ったら半端ないですよね!!!
私も数年前の岐阜基地歳で見たんですけど、其の機動力とテクニックと格好良さに惚れ惚れしてしまいましたし!!!

で、地べたに居るときのパイロットたちったら、やたらとフランクで可愛らしい若者なんですよね!

ステッカー&サインって羨ましすぎ!
私は岐阜では照れてもらいに行けなかったという・・・。

XT-3、航空祭向きではないとのことで、候補から外します・・・。
Flat-Outさんの鳥写真見ていると欲しくなるんですけどね~・・・。

で、どうせお金ないので、7Dmk2+シグ150-600行こうかと思ってたら・・・。

>あ、シグマ60-600、あまり評判良くなかったです。目の前にいる人なんか、撮り始めたらAF死んだって...。150-600に戻した人もいましたよ。

・・・って云うFlat-Outさんからの情報!
まさにタイムリー!

カメラの選択肢は「X-T3」が除外された今、ニコンD500orキヤノン7Dmk2orキヤノンEOS-Rになっちゃうわけですが、EOS-Rは動き者苦手っていうことで削除。
D500はXQDがネックで削除。
消去法でまたまた7Dmk2が残っちゃいました・・・。
これ買えってことなんだろうな・・・。


返信する
Unknown (Flat-out)
2019-08-07 22:01:58
こんばんは。

個人的に、僕がX-T3で感じてる事はミラーレス全体に言える事なんじゃないのかなって気がします。それをαは、人や動物の顔認識というか瞳認識で克服すようとしている部分があるかなと。だから曇り空のロービジ塗装機は同じよう苦手じゃないかなと勝手に思ってます。
まあ、中級機クラスの一眼レフだと多分、ニコンが一番コスパの良いAFドンピシャな画が撮れるんじゃないかなとは思いますが...
でも、とりあえずこのままフジでいきます。
だってホントに、画像の編集をほとんどせずに使えるんですから。個人的にはドンピシャです。ペンタより良い。ペンタはAFもですがホワイトバランスもぶれやすいので。
それとMFでのピント合わせはミラーレスの方が圧倒的に楽ですね。木々の向こうに見える鳥とか、さっとピントの山掴んで撮れます。AFからピント修正する時も拡大してくれるし。老眼には助かりますし、ファインダー覗いたまま画像確認して撮影に戻れるのも。X-T3はその操作性は悪いですが...。
煮詰めていけば、本当に文句のないカメラになっていくとは思います。
シグマ150-600は本当に使っている人が多かったような気がします。ペンタの150-450も見かけましたけど。

F-16のデモを近くで撮っていた人がyoutubeにあげているようです。
https://youtu.be/idgmkelnAu0

AirTattoo観に行った時、F-16は本当にあんな感じで動き回りますが、トーネードやA-10とかもすごい迫力で飛び回ってました。
A-10って飛び方にちょっと癖があるんですよ。
ただ、F-14やハリアーが飛んでいる姿を見る事なく終わってしまうのは残念。まだイランとインド(スペイン)行けば見れるんですけど。あとは、フランカーを一度みたいですねぇ。今、現役で飛んでいる航空機では最も好きな航空機と言えるかな。F-14は米国ではもう飛ぶ事ないでしょうし。
返信する
Unknown (MADPAPA)
2019-08-08 18:25:46
Flat-outさん、こんばんは~♪
コメントをありがとうございます!

新しいもの好きな「ミーハー」なオッサンです^^v
そのくせ、「大きいことは良いことだ!」なエールチョコ的山本直純みたいな感覚も持っています・・・^^;
でかいカメラ&レンズって、現場でやたらと格好良く感じるんですよね~♪
私自身身体が大きいのでそう思うんだと思います。
なので、X-T3って良いカメラだと思うのにグリップ付けても握り難いって感じちゃったのが実は最大の難点だったりして・・・。

なので、今しばらくは一眼レフ機で行こうと思います。
ロト6で2等でも当たれば「1DXmk2+EF600Ⅱ」買っちゃうかも^^v

・・・でも・・・。

実際問題として「憧れのカメラが無い」のが現実。
K-3やK-1が出たときや、D850や5Dmk4が出て来た時のような「ときめく機材」が無いんです・・・。
ニコンZ7やZ6、またEOS-Rに7000万画素機が出てくる噂にも全然ワクワクしませんし・・・。
唯一、ソニーのα7R IVとFE200-600レンズは「なんか気になる」存在だったりします。
(高すぎて手が出せませんけどね^^;)

フルサイズ機欲しい願望はあります!
でも、鳥撮りはAPS-Cが良い!
連射は最低でも(K-3系のなんちゃってではなく)AF-Cで8コマ/秒は欲しい(30コマとか60コマなんて要りません!)ですし・・・。
なので現実的な選択肢として、フルサイズはEOS6Dmk2。
APS-C機はEOS7Dmk2。
レンズはEF24-105LとEF100-400L+エクステンダー1.4✕かな。
そうすれば憧れの「赤鉢巻」と「白レンズ」の両方が持てますし、風景も動き物もいけますし!
(キヤノン機オンリー選択なのは、握ってみた感覚的好みからです。ニコン機はグリップと指の間の空間が大きすぎて持ちにくい!)
どっちみち借金しての買い物になります。
とりあえずは7Dmk2+シグマ150-600買っといて、後は追々追加していこうかと・・・。

でも!最大の緊急購入しなくちゃいけないのはカメラリュック!
今現在リュック壊れてて、ショルダーバッグしか無い状況なので、可及的速やかにリュックを買わねば!!!

返信する
Unknown (Flat-out)
2019-08-09 21:46:01
どうもです。

ミラーレスの最大の利点は、連射速度が速いのと、意外とバッファ容量のデカイ機種が多い事。それと、プリ連写ではないでしょうか。X-T3は最大1秒前から記録。
これ、飛び出しには絶対に有利です。一眼レフでは運か勘でしか出来ない芸当。
ヤマセミ、カワセミの飛び出しで有り難みをすごく感じています。
AFに関しては、各社かなり違いがあると思います。フジは設定の詰め具合にもよるらしいです。でも木に止まっている時とダイブから浮上してくる時では、状況が一緒ではないので同じセッティングでバッチリとはいかない感じ。食いつき具合も変えられるのですが、問題はそこではないのが...。
もしフジがこのAFを進化させて行くなら、フジのカメラは2系統に分けるべきでしょうね。バッテリー大型化しグリップも大きくした動体撮り用と、静止画用。静止画の方が高画素化を詰めていく。そしてレンズも600mmのズームは欲しいところ。
まあやらないと思います(笑)
返信する
Unknown (MADPAPA)
2019-08-11 19:13:04
Flat-outさん、こんばんは♪
コメントをありがとうございます!

次期機種選びに頭がパニックなオッサンです。
「欲しい!買おう!」って云うほどお金に余裕があれば何も悩まないんだろうとは思いますが、そんな私もとうとう買うことに!
7Dmk2+シグマ150-600(C)どちらも新品で!
・・・って昨日までは決めていたんですが・・・。(っていうか、昨日時間があれば買っていましたし!)

で、昨晩は夜景撮りに遠征しまして、我がカメラ機材たちの良さと、友人の機材の良さを実感!(我が機材は再実感)
更に、その友人と話してて、買おうと思ってたカメラの古さも実感。(私が7Dmk2で欲しいのは連射速度とAFの速さだけですもんね・・・^^;)

で、友人の新カメラのPanasonic G9PROを体験。
(友人のメイン機はオリンパスのE-M1mk2なんですけど、サブ機だったE-M1を最近G9に換装。)
マイクロフォーサーズって、あんまり好きじゃなかったんですけど、G9は好き!って触った瞬間感じました!
(K-5ⅡS触ったときの感じ。)

で、新マウント化計画は、一時凍結。
昨晩の撮影行でのK-3・K-3Ⅱの歩留まりも良好でしたし、むしろ壊れちゃった「カメラリュック」の代替品探しのほうが急務!
ショルダーバッグは野山徒歩移動には辛いです!腰に来ます!!!



返信する
Unknown (Flat-out)
2019-08-12 08:41:12
m4/3ですか。
高感度耐性良ければ、鳥撮りでもと思うのですが、数年前からあまり改善されていないような...。ただパナもプリ連写できるので、飛び出し撮りはいいですよね。でもレンズはどうなんだろう...。それを考えるとレンズはオリンパスというのもありなのでしょうかね。航空機撮るには問題ないでしょうし。
でもG9Proって小さくないですか?操作ダイヤルがFZ系みたいな感じですね。でも安い...。カメラ選びは悩みますね。僕は、悩みたくないので、結局サクッと買っちゃいますけど(笑)
カメラバッグ、今はマンフロットのMN-BP-MV-50を使っています。撮影以外も自転車行動が多いので買い物バッグとして使ったりもしています。長方体なので、買い物を入れやすい(笑)
普段は、携帯椅子、川に入る為のブーツ、食料を入れて走り回っています。

ずっと天気が悪く、写真撮れません。家の窓からも、雨粒が邪魔で...
返信する
Unknown (MADPAPA)
2019-08-12 11:57:18
Flat-outさん、こんにちは~♪
コメントをありがとうございます!

マイクロフォーサーズ機ってワタシ的には「要らない機種」だったんですけど・・・。
パナのG9PROってやたらと手に馴染むんです。
しかも高感度耐性もISO6400までなら画質も申し分なしで、AF速度はこれまで触った機種随一の爆速!
ユーザーインターフェースもペンタックス慣れしてる私に使いやすい感じですし、なんたって新しい!(X-T3には敵いませんが18年1月発表)

心配なのは未来の展望・・・。
果たしてマイクロフォーサーズは生き残って行くのか?なんですけど、オリンパスは最上位機にフルサイズじゃなくマイクロフォーサーズで出してきましたし、レンズも多くて(安くて^^v)まだまだ安泰なのかな・・・?

あっちに目移りこっちに目移りな浮気なオッサンですけど、呆れちゃわないでくださいね~m(_ _)m
返信する

コメントを投稿