MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

K-3Ⅱ後継機は半年後!?

2017年06月04日 19時32分04秒 | 写真

600mm辺りの超望遠レンズが欲しいので、マウント変更・追加したい私です。

(せいぜいISO1600までしか使えないK-3が悲しくて、もっと高感度耐性も欲しいので・・・。)

でも、PENTAX大好きユーザーの私としては、K-3Ⅱの「正統後継機」を望んでいるんです。

 

それが半年後に出る!ってウワサを今更ながらに発見。

The Pentax KP is not the replacement of the K-3 II

出るか出ないか?ホントかウソか?はあくまでもウワサの範疇なので何とも言えませんが、嬉しいニュース!

 

できれば「K-2若しくはK-3Ⅲ(仮称)」は、こうあって欲しい!

・RAW14bitでバッファ詰まりなしの100コマ記録+秒間10コマ以上連射。

・ISO12800がノイズレスで、解像感バッチリな高感度耐性。(ISO6400でも我慢しますが・・・^^;)

・リアルレゾリューション機能は要らないので、アストロトレーサー内蔵+フラッシュ内蔵のコラボ実現。(ガワが多少でかくなってもオッケ~!)

・5軸手ブレ補正実装で、5段分の補正力。

・K-1みたいな高価なギミックは不必要なので、普通のチルト液晶搭載。

・wi-fi対応。

・サードパーティ製レンズの拡充。(特にSIGMA150-600やTAMRON150-600の誘致)

・動きモノへのAF追従性強化!(ニコンやキャノン以上にが願い!)

・SDダブルスロット実装。

・フォーカスポイントの多点化。(せめて50点は超えましょう!)

・シャッターユニット周りの強化とゴミ取り性能の強化。

・マイナス20℃耐寒性能。(我が居住地では稀にマイナス16℃くらいになります・・・^^;)

・・・うわ~!こんな性能てんこ盛りしたらば50万円超えそう・・・^^;

 

でも、少なくとも現行他社モデルの「D500」と「7DMK2」は超えてもらいたいですね!

廉価超望遠ズームも同時に出してもらいたいですが、そのあたりはサードパーティ企業を説得していただいて「PENTAX用」を出してもらう方向で。

 

半分以上気持ちはニコンへ鞍替えな方向でしたが、たまたまネットを徘徊しててこんな情報を得たことで「カメラ機材は現状維持!」ってことにしました!

K-3Ⅱの後継機を待ってみます^^v

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@たかやま)
2017-06-05 12:59:27
こんにちは。
現在のペンタックスのAF性能はどちらかと言うとレンズ側の問題でしょうね。
55-300 PLMのAF速度は半端ないようです。特にK-1やKPとの相性はいいようです。
KPのネックは連写速度ですがあの価格での全体の性能を考えたら十分かと。
AFは点数と範囲がK-3II後継機でもうちょっと広くなるといいですね。
細菌はミソサザイにハマってます(笑)
返信する
Unknown (MADPAPA)
2017-06-05 18:52:47
@たかやまさん、こんばんは~♪
コメントをありがとうございます!

ペンタのAFは私が持ってる機材ではN&Cに遥かに及びません。
これはレンズ云々では決してないです。
高感度耐性もまた同じで、友人のD5300 レンズキットにさえ劣ります。
詳細感・解像感でもそれに負けてます。

私がサードパーティ製レンズしか持っていないのも原因かもですが、お借りして使った純正☆レンズでもN&Cのエントリー機に負けてるんです。

APS-Cに拘ってるのがイケないのかもしれませんが、遠物・動きモノ好きな私としてはフルサイズにはまだ行かない!って決めてるので・・・。

次期K-3(Ⅲ)。
N&Cを凌駕して欲しいですし、売れて欲しい。
切に祈っています!
リコーがなんだか大変な昨今。ペンタが「再身売り」になんてなって欲しくないですしね。

PS:ミソサザイ、撮りたいですね~♪

返信する

コメントを投稿