MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

そう言えば紹介してなかった我が機材たち(後編)

2016年01月31日 20時35分01秒 | 写真

今日は「カメラ周辺機器」の紹介です。

 

【三脚・一脚・雲台】

メイン三脚は、自作PCサイト時代にお知り合いになったsig蔵さんからプレゼントして頂いた「SLIK 813 LTD」です!

脚径30mmの中型三脚で、しかもカーボン製!

一等お気に入りのマンフロット MHXPRO-3W XPRO3ウェイ雲台を付けて、滝撮りや星撮りで大活躍しています!

 

サブ三脚は、マンフロットの「294アルミ4段三脚+RC2付きボール雲台キット」です。

縮長57.5cmで高空機内持ち込み可。

最低高43cmで滝を撮るときに大いに重宝しています^^♪

雲台は自由雲台で、「マンフロット 496RC2」。

サッと設置できてスッと決まる感じが好きです!

 

一脚は、KINGの「FOTOPRO ACM-254 4段」

それに「マンフロット ティルトトップ2WAY雲台 RC2付き 234RC」を付けて使っています。

 

三脚全てに「マンフロットのRC2(クイックシュー200PL)」を使っているので、クイックシューが一手で済むので重宝しています!

(アルカスイス互換の方が良いらしいのですけれど、RC2に慣れちゃったのでこれで好しとしています^^v)

 

【カメラバッグ】

デジイチデビューの時に買ったのは、Amazonオリジナルのワンショルダー。

これったら、よく我がブログにコメントを下さる「一畳太郎さん」とお揃いだったので、感動した思い出があります!

 

でも、機材が増えてきて、そのバッグじゃ入りきらなくなって来たので、リュックタイプに変更しました。

それが「アオスタ フォンタナ リュックL FT1RK L-RD」。

バッテリーグリップ付きのKシリーズ2台と、SIGMAの120-400+高倍率レンズ1本+お手入れ系グッズ多々入れてまだ余裕あり^^♪

航空祭などの時に活躍しています!

 

更に、リュックじゃイマイチ使い勝手が悪いということで、ショルダータイプも買いました^^v

これまた「アオスタ フォンタナ ショルダーL FT1SH L-RD」とアオスタブランドです。

K-3に120-400付けてストンと入るサイズ。

その他にフィルター各種+予備バッテリー3個+お掃除系グッズ多々、他・・・。

カメラ2台持ちの時は、一台は裸で持ち歩かなきゃいけませんが、やたらと使い勝手が良いバッグで気に入っています!

 

【バッテリーグリップ】

K-3には純正の「BG-5」。

K-5iisには純正の「BG-4」。

どちらもバッテリー入れて付けっぱなしです^^v

私ったら無駄に手がデカイので、バッテリーグリップ付けてたほうが持ちやすいので。

持ちやすいと手ブレの軽減にもなりますし、重心が手前に来て構えやすくもなるので良いことずくめ!

重量は嵩みますが、むしろ軽く感じるから不思議です^^v

 

【防湿庫】

簡易タイプの米びつみたいなのにシリカゲル入れて対応しています・・・^^;

東洋リビングのデカイの欲しいな~!

 

グダグダと書き連ねてきましたが、その他諸々の小物は割愛します。

私の機材はこんな程度。

良いレンズもなけりゃ、ちゃんとした防湿庫も持ってない。

それでも写真を大いに楽しんでいます^^v

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿