MADPAPAのポンコツ写真館

PENTAX Kー3Ⅱメインで飛騨の四季の風景を撮ってるブログです。
滝と空と雲と飛行機と鳥が大好きなオッサンです^^

祝!K-3Ⅱご帰還!!!&・・・。

2017-12-04 18:41:24 | 写真

本日、お昼近く。

某カメラのキタムラさんの懇意にしている店員さんから電話がありまして、「大変お待たせしてしまって申し訳ありません。K-3Ⅱが修理から戻ってきましたので、ご都合のよろしい時にご来店頂けますか?」との事。

「で、不具合の原因は何だったの?」と私。

「現状ご指摘症状は確認できませんでしたが、撮像素子に何らかの不具合が生じたと推測されます。」とのこと。

ちょいと不安な返答でしたが、「原因究明できていないにせよ、疑わしき処は修理してもらえたんだし、善しとしよう!」と私。

 

リコペンさんの修理表。

原因はなんだかわかんないけど、とりあえず「臭い」ところは直してみましたって感じな伝票。

 

こちらはカメラのキタムラさんの委託業者さんの伝票。

税込みで24310円掛かった模樣・・・。

 

でもね、リコペンさんの修理、すんごく丁寧でして、フォーカススクリーンのゴミ除去までやってくれていましたし!

流石「修理顧客満足度ナンバーワン」のサービス!

更にはボディもなんだかピカピカに!

至れり尽くせりな対応に感動しちゃったりして!

 

で、カメラの調子は?

 

蛍光灯しか無い位部屋でのテストショット。

おぉ!なんだかAF早くない!?

しかも一発ドピン!

更に解像感可笑しいほどクリアだし!

 

今後、ちゃんと写真を撮ってみないと解りませんが、他社製レンズ(SIGMA)付けてこの結果ですので、大いに改善されたかと!

リコペンサービス部、凄し!!!

K-3Ⅱが本来の力を発揮しているようです。

(実はK-3Ⅱを買ってから私、レビューのような「K-3とは別物です!」的な感動ってそんなになかったんです・・・><;)

で、修理から帰ってきたコイツ(K-3Ⅱ)は、明らかにK-3とは別物でした。

 

これは俄然、後日の鳥撮りや風景撮りの結果が楽しみになってきましたよ~♪

 

閑話休題・・・。

 

K-3Ⅱが帰ってきた嬉しさはこのくらいにして・・・^^;

 

昨日(12/3日曜日)は、K-3にSIGMA120-400くっつけて、鳥撮り・風景・滝撮りに勤しんできました^^v

 

一週間分の疲れを取るために、午前は布団の中でもじもじしていましたが、午後は一転!

K-3に超望遠レンズ(と云っても換算600mmですが・・・^^;)くっつけて、鳥撮り~♪

 

出かけていきなり出会ったのがこんな方!

おめめきらりん!なカワセミ(♂)!

ピンが彼の前の枝に行っちゃってるのが残念ですが、とりあえず「出会えた~♪」って喜びが!!!

 

ちょいと心を落ち着けて、しっかりピンを取り直し。

 

もっと撮りたかったんですが、さ~っとどこかへ飛んでっちゃった彼。

このあとも結構粘ったんですが、見れても撮れないってのが連発・・・><:

(いつも必ず止まる餌場には来てくれませんでしたし・・・><;)

 

でもね、カワセミ撮るより嬉しいことがあったんです!

いつも我が駄ブログにコメントを下さる「あっとたかやまさん」に、リアル遭遇~!

これはテンション上がりまくりましたね~!

初対面な事もあって、あがりまくりなオッサンでしたので、わけの分かんない話をしまくりだったような・・・。

「あっとたかやまさん」に「近寄りたくない変な奴!」って思われてなきゃ良いけど・・・^^;

(迷彩ハットに迷彩ダウン、しかもヤクザっぽいサングラス姿。そしてデカイレンズ付けたカメラ持ってウロウロしてるいかにも変なオッサンでしたので、誰が見たって変ですよね~・・・。)

とは云え、カワセミ情報交換したり、その他野鳥の情報交換もしたりして、「あっとたかやまさん」との邂逅は何とも清々しい雰囲気でした。

 

カワセミに逃げられたオッサン的には、野鳥ならなんでも良いや!って、ほんとなんでも撮りまくり。

 

セグロセキレイさんです!

 

可愛いんですよね~♪セキレイって!

 

一個体を撮ってたらば、「私も撮って!」って、お友達が寄ってきたりしてね♪

 

ほらほらこんな感じ♪

 

後はそこらにいる鳥を撮りまくり。

このダイサギさんの飛翔ったら、プリマドンナぽくないですか?

 

でね、驚かしちゃった「カワアイサ」の大慌て。

ジタバタしてる水の飛沫がメインですね~♪

 

今年は「親水公園」辺りは水道が変わっちゃってて、渡り鳥やカワセミがあんまり寄りそうもない雰囲気・・・><;

別の場所を見つけねば!と今から焦っているオッサンです!

 

 

お次は「山」。

 

大好きな「笠ヶ岳」がめっちゃきれいに見えてたので、今回は大人しめな表現で。

槍ヶ岳もくっきり!

 

いつもの場所で、橋を絡めてみたんですが、橋がやたらときれいになっちゃってて「わびさび」が感じられなくなってました・・・><;

耐震化とかで仕方ないんでしょうが、景色としてはいまいち・いまに・いまさんですので、この絡みはもう撮らないでしょうね・・・。

 

このあと滝も撮りに行ったのですが、どうもピンとこない写真だったので割愛。

 

でもね、結構楽しめた「晴天の日曜日」でした!

(K-3Ⅱが帰ってきた喜びは、「何にも増して」ですけどね♪)

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フォトオブザイヤー 「By MA... | トップ | カワセミ待つこと2時間! »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初遭遇でしたね初遭遇でしたね(^^) (あっとたかやま)
2017-12-05 21:02:38
こんばんは。

先週は久々にカワセミ撮りに行っておりましたので、ホントに偶然でした。
いつも週末は子供達が土手や川に入ってうるさかったりするので避けてますが、さすがにこれだけ寒くなると、週末も安心してカワセミ撮りに行けます(笑)

カモフラージュはレンズについては自分もやろうかなと思ってます。目的はアルミの筐体が冷たくて冬は耐えられそうにないからです(・_・;
実は姿を隠すためにカモフラージュネットや棒も買ってありますし、長時間粘れるように椅子も用意して有るのですが、それを使う前に冬突入...
冬化粧に緑のカモフラージュかえって目立っちゃいそうなので他に思案中です。

今、緑地公園にいるのは、多分今年生まれの2羽かと思います。1匹はオス確定ですが、もう1羽は少しだけ下嘴に朱色が入ってるので何とも...。
あの2羽は夏からずっとやってますね。

今年はラリー撮影にちょっと力入れてました。
来年もできれば全日本ラリー2戦くらいは行きたいなと思ってます。できれば北海道。下手に愛媛や群馬に行くより、航空運賃が安いLCCで北海道の方がグラベルで土煙もうもうとあげてる写真撮れて楽しそうです。
その前にレンズ入りますが...。55-300PLMはいいレンズですがやはり150-450しか選択肢がないペンタにするかやはりニコンにはしるかで悩んでます(笑)
Unknown (あっとたかやま)
2017-12-05 21:10:46
連投すいませんm(_ _)m

すでにお知らせしていたかも知れませんが、Flickrにも写真上げてます。
https://www.flickr.com/photos/skye_runner/albums

風景とか鳥さんはあげてませんが、おヒマな時によければご覧ください。

またお会いできる事を楽しみにしております!
Unknown (MADPAPA)
2017-12-06 18:00:06
あっとたかやまさん、こんばんは~♪
コメントをありがとうございます!

いや~、ようやくお会い出来ましたね~^^♪超嬉しい髭のおっさんです!

気付いた最初は「おっ!お仲間が居る♡」と、あの場所で鳥撮りしている人に初めて出会えた喜びが来ました^^v
で、ちらりと見えたレンズ・・・!?
もしや!あっとたかやまさんでは?

カワセミ2羽が飛んでった方へ行かれちゃったので、声をかけるタイミングを逃して「あぁ~残念!」って思ってたら、戻ってこられた瞬間に「カワセミですか?」と逆に声をかけていただけてビックリ!
文通から始まった淡い恋が実ったような気分でした^^v
(ご心配なく!そっちのケはありませんので・・・^^;あくまでも、そんな気分だったということで・・・!)

スマホから見せていただいた写真や、語り合った野鳥情報など、私ったらかなり緊張してたみたいでほとんど夢の中・・・。
(あんな強面な見てくれのくせに、結構人見知りなのです、実は・・・。)
なので、しっかとFlickrの方を見せて頂きました!

ラリー写真もまた良いですね~♪
モータースポーツはバイクオンリーな私でしたが、我が社にもラリー好きが居ますし、義弟も走っていることですので、食わず嫌いはやめて、今度は車も撮ってみようと思いました!

あっとたかやまさんに初めて出会えて、第一印象として、物腰の柔らかい方だと感じました。
そして「見聞の広さと博識」!
素敵な方との出会いで、ドラクエさながらに「ランクアップ」出来たオッサンでした!

こちらこそ!またの出会いを心待ちにしています!!!




コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事