MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

フルサイズミラーレスオンパレード♪

2018年10月08日 18時46分52秒 | ブログ

ニコンからフルサイズミラーレス「Z7」出ましたね~♪

キャノンからも近々「EOS R」がお目見えですし、フジの「X-T3」も素敵ですよね~♪

各機種ともに評判もかなり高いようでして、時代は刻々と「一眼レフ機」から「ミラーレス機」へと移り変わっていく瑞相なのでしょうか・・・?

 

つい先日までは、ミラーレスといえば「マイクロフォーサーズ」なOLYMPUSのE-M1とかPanasonicのGHシリーズだったんですけど、そんなPanasonicもフルサイズミラーレス出すって言っていますし、「爺になってきてカメラやレンズが重い!」って感じて来てる私はミラーレスへ行くべきなんでしょうかね・・・?

 

「撮りたいものからカメラを選ぶべき!」なのは重々承知。

同じきれいに撮れるんなら、機動性が上がる「重いよりも軽いほうが良い!」のも承知。

 

でもね~・・・。

私は何事も「形から入る」タイプな性格なので、「やっぱカメラは一眼レフでしょ!」なんです、今も・・・。

 

なので憧れフルサイズ機種はキヤノンだったらEOS 1DXMark2 or EOS 5D Mark Ⅳ!

ニコンだったら何故かD5じゃなくてD850!

 

でもでもね、やっぱり遠くを撮りたいオッサンは、APS-C機で十分なんです。

で、気になってるレンズがSIGMAの60-600mm!!!

「S(スポーツ)」くくりなこのレンズ。

先の「150-600mm」の「S」と遜色ない解像だとか!

あのレンズすごいですよね!

キャノンの100-400Ⅱやニコンの80-400同等ですもんね!

 

ただね~。

PENTAX用はやっぱり出ないんですよ!

SIGMA キヤノン ニコンの3社だけ・・・。

なのでこのレンズ使いたきゃ2強なメーカーカメラに替えなくちゃ・・・。

 

あ~あ、PENTAX用出してくれないかな・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっとたかやま)
2018-10-11 07:31:38
ここにパナソニックも加わってきますしね。
正にミラーレス一眼戦争!

でも、どこが長く息ができるかですね。
ソニーはレンズが高いので他社が世代を重ねてくると厳しいかなとも思います。あと、使い勝手の悪さも改善していかないとだんだん響いてくるかなと感じます。


今週末のハイランドマスターズラリー情報です。私は、2日間ともギャラリー観戦ステージに引き籠り予定です。本当は美女高原のSSをこっそり撮りたい。山の中にひっそり侵入して撮りたいですが...。後々問題になるのでやめておきます(笑)
ギャラリーステージは1日目より2日目の方が良い画が撮れると思います。1日目はSSのスタート地点なのですが、2日目は逆ルートで、ステージに軽くジャンプしながら飛び込んでくる形になります。そのまま高速でヘアピン進入っておいしい場面になります。
https://mcsc-rally.net/highland-masters/1297
返信する
Unknown (MADPAPA)
2018-10-11 17:46:30
あっとたかやまさん、コメントをありがとうございます!

おぉ!ラリー2日とも観戦ですか!
私は細々と用事が有るので不参加です・・・><;
でも、一度はラリー車撮ってみたいですね~♪
大昔の「新谷かおる氏」の漫画、「ガッデム!」の単行本の表紙みたいな絵が撮れたら小躍りしてしまいますね!
返信する
Unknown (あっとたかやま)
2018-10-25 10:47:33
こんにちは。
ラリー、面白かったです。来月は新城まで行ってきます。

やっと山王橋でカワセミ見ました!が、カメラ間に合わず...。カワガラス2羽に遊んでもらいました。
フジのミラーレスにキヤノンレンズ用マウントアダプターがありますね。AF-Cもそこそこ使えるとからしいです。
私はフジのXF100-400買いましたが、メチャクチャいいです。まだこれ1本だけで、これでラリー撮るにはしんどいです。サーキットくらいの距離ならいいんでしょうね。でもその代わり、フレームからはみ出す迫力ある画がノートリで撮れます。その距離で流し撮りするのが難しいです。1日撮ってると疲れ果てます(笑)
返信する
Unknown (MADPAPA)
2018-10-26 14:03:31
あっとたかやまさんこんにちは♪
コメントをありがとうございます!

ラリー、私も観戦したかったのですが、午後しか時間が取れず勝手もわからないので、「秋探し」に行きました^^;

フジ、良さそうですね~!
私も新マウントにしたいな~・・・。
返信する

コメントを投稿