MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

MYポンコツPC復活!!!

2019年04月11日 18時08分57秒 | ブログ

2009年8月に組んだ「自作PC」が復活!!!

 

・・・って云うのも、ここ数ヶ月「我が心の友」の「AMDこだわりポンコツPC」が調子が悪いったら無い状況で、Windows10が入ったSSDを認識したりしなかったりが続いていました。

ところが、一昨日のWindows10の自動アップデートが有った以降、頗る付きで調子が良くなってきました^^v

どうやらイッコ前のWIN10アップデートに不具合があった模様・・・。

ともかくも、ハード問題で無くって大助かり!!!

なんたって買い換えなくって済みますもん!

(その後は「変なコイル鳴き」も止まったので謎っちゃ謎なんですけどね・・・^^;)

 

不思議なことにファンコンも復活!

4基のファンをコントロールするパネルを5インチベイに入れているんですが、数ヶ月前から不具合続きで一旦切っていたんです。

このファンコントローラーを使うと、マザボ経由では無く電源から直に給電できるので、ファンの立ち上がりや回転数の安定度が格段に上がるんです!

冷却有ってのPC性能ですので結構重宝していましたが、前回のWINアップデート以降使えなくなっていたので、「寿命かな~・・・。」なんて思っていたらこれまた復活!

 

不思議不思議・・・??????

Windows10のせいでここまでハード面に不具合って出るもんなんでしょうかね~・・・?

OS原因での音声や動画系のハードに不具合ってのは過去に何度も経験していますのでアレですが、ファンコンにまで影響及ぼすとは考えにくい!

考えられるとすれば「電源系統のコントロールの命令系」に不具合でもあったんでしょう・・・。

学のないオッサンですので、そんな推理をしてみましたが答えはぜんぜん違うんだろうな・・・><;

 

でもまぁ、我がロートルマシンが復活してきたのは目出度いことです^^v

我が愛機は、パソコン年齢では人間換算で還暦以上のジジイパソコン。

今のメモリがDDR4なのに、我がPCはDDR2ってことでも解っていただけるかと・・・^^;

 

でも!

ネットサーフィン(死語?)はビュンビュンですし、写真編集もガンガンにこなせていますし、必要にして十分以上な性能は発揮しています。

最新メーカー製ノートなんかは遅すぎて相手にならないほど。

お小遣い無いので、まだまだ頑張ってもらわねば!

何はともあれ、ポンコツPC復活で気分が良いオッサンでした^^v

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿