MADPAPAのポンコツ写真館

PENTAX Kー3Ⅱメインで飛騨の四季の風景を撮ってるブログです。
滝と空と雲と飛行機と鳥が大好きなオッサンです^^

昨年のほうが撮れ高が高かった・・・><;

2018-01-02 19:32:22 | お題
 
新春、鳥撮り初め!
2017年、明けましておめでとうございます!昨年中は、見て下さた方々・コメントを下さった方々に支えられながら、何とか頑張ってこられました。今年も「我が腕が上がる」見込みは甚......
 

gooブログには、「昨年の今日、こんなブログしてましたよ~♪」って教えてくれるサービスがあります。

何気に嬉しい機能でもあり、ちょいと悲しい機能でもあります・・・。

 

今年は「悲しい方」。

昨年はK-3+SIGMA120-400で撮れ高最高ーな年の始まり!

今年はK-3Ⅱ+SIGMA120-400で撮れ高「微妙」な始まり・・・^^;

ピントが曖昧すぎて、奥に調整?前に調整?で悩みまくり!!!

 

とりあえず、「折角の鳥撮り季節」だと云うのに、メイン機ごとレンズを調整に出す決意をしました。

(これって、休日の楽しみを「カメラとレンズが返ってくるまで」我慢しろって云う「修行」みたいなもんですよね・・・><;

泣きそうなんですが、ん・・・?

 

旧年(年の瀬)では、AF微調整「+4」でほぼ正解でしたが、本年(1月2日)は前ピンな感じでして、実は「AF微調整なし」がBestだったりして・・・。

「えっ?どっち・・・?」

わけわかんないです・・・???

 

修理出すか出さないかで、大いに悩んでる年初のヒゲオヤジです・・・^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年 明けましておめでとうございます。

2018-01-02 18:31:08 | 写真

我が「駄ブログ」をご覧の方々。

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は大変にお世話になりましたm(_ _)m

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ってなわけで、「初!撮り&初鳥撮り」に出かけてきたヒゲのオッさんです^^v

大晦日は、「前日の飲み会での頭痛&ちょい風邪」でグッタリしてたんですが、元旦の「我が実家訪問の折」、内部的アルコール消毒をたんまりとしたお陰で復活!^^v(酒飲んでりゃ、病気知らずな便利な体です^^v)

 

で、今朝はひとり7時起きで、自分で勝手に「雑煮」作って朝ごはん。

その後、休日ということもあって「究極の二度寝」!

でも、10:00には起きまして、今年最初の「写真撮り」の準備をば!

 

もたもたしてたら11:00過ぎちゃいましたんですが、「カワセミ的には良い時間じゃね?」って勝手に想像して、いそいそ出かける正月二日目のおっさんです^^v

 

現地到着はほぼお昼。

流石に「いきなり遭遇!」なんてうまい話は無くって、カワセミさんを求めて歩きます。

 

歩くこと暫し。

おぉ!いました!!!

2018年最初の出会い!!!

嬉しいですね~♪

出会って撮れて、今年の運勢も「大大吉」であります!!!

 

ピン外してますが、こんなショットも嬉しかったりします♪

 

で、二度目のカワセミとの出会い~♪

慌ててましたので、ピン来てませんし・・・><;

 

二匹目のドジョウ狙って、同じ場所で待機してたら、遠くでトンビたちが狩りの練習中。

これまたピン来てませんけど、面白い光景が撮れてニヤリ^^v

 

そんなこんなしてたらこの子がやってきました♪

キャッチアイ(瞳に光が当たってる様子)でないのが残念無念!

 

粘りますが・・・。

 

なかなか来ない「キャッチアイ」。

 

でもね! こんな「ナックル星人(帰ってきたウルトラマンに出てきた星人)」みたいな表情のカワセミ!!!

これはこれで大アリ!!!

 

ラストは「ちょいと正月っぽい」画を入れてみまして、今回のネタは終了です^^v

 

このところ、例年のように「初撮り」で「カワセミ」に出会えてるオッさん。

嬉しい限りなんですが、レンズがピン甘で、気持ちよく撮れていないのも事実。

年末は「AF微調整+4」で補完出来ましたが、今回は「+2で丁度」・・・?

レンズのAF(オートフォーカス)がアホになっています・・・><;

 

はてさて、2018年のおっさんの写真趣味はどうなることでしょう・・・?

繰り返しになりますが、本年も我が駄ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加