まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

モザンビーク

2009-03-15 05:40:43 | 異文化
3月4日(水)~6日(金)。

南アフリカ共和国でいろいろ考えさせられた後だったからか、モザンビークはとても気に入りました。

南アに比べたら、かなり田舎っぽいモザンビーク。公用語はポルトガル語です。首都マプトは海に面していて、食べ物が何でもおいしい。蟹の入ったトマトソースのかかったご飯はとても美味しく、やはりシーフードのパスタも美味しかった。

この国ではインターネットがあまり普及しておらず、国中の情報を集めるに一番いいのは、知識を持っている人達を集めて一気に会議するに限ります。

会議をしないと、文章でお願いしただけでは、疑いを持たれて協力も得られない。でも、一度納得してもらえると、一生懸命考えてくれる。会議の白熱した討議は、ポルトガル語で行われたため、ほとんど分からなかったけれど、それでも一生懸命なことは理解出来ます。

闇市を見に行ったのですが、とても不衛生な食肉の売り方をしていました。こういう国にこそ、僕達のプロジェクトが役に立ってほしいと思いました。モザンビーク、がんばれ!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おゆき)
2009-03-15 17:54:44
各地を廻っているのですね。
凄いなぁ・・・
衛生があまり良くない・・ってことは
まっきーさんも注意してくださいね。
がんばれ、まっきーさん!
返信する
Unknown (TAKAMI)
2009-03-16 08:10:59
モザンビークってどこじゃ…と、地球儀で捜しました(^_^;)
ホント、すごい移動ですね~~
かたや、お肉が不衛生な売られ方をして、かたや、大量の保存料をまぶされた賞味期限切れのお弁当が大量に棄てられていく…
考え込むところです、、、
返信する
Unknown (まっきー)
2009-03-17 14:41:14
おゆきさん、
実はその後、久し振りにお腹をこわしちゃいました。闇市ではなんにも買わなかったんですけどねー。
TAKAMIさん、
特にモザンビークは、つい15年前ほどまで、16年間の内戦で、家畜を失ってしまったので、お肉はまだ輸入に頼っているそうです。いろいろな国がありますね。
返信する

コメントを投稿