町田・多摩センターの司法書士ミヤの開業ブログ~生き生きと生きる~

『司法書士法人まちたま』の代表です。多摩センターと町田の2拠点で活動。備忘録として書きます。

ゴジィラ

2022年12月06日 00時13分21秒 | 雑感
町田・相模原の司法書士・行政書士の宮下です。



保育園・幼稚園・小学校は部屋ごとに監視カメラを設置することを考えてほしい。
あと日本全国のすべての通学路にも監視カメラを設置するべき。
そこに税金を利用するのは大賛成。






事務所の椅子をバランスボールに変えました。

姿勢を意識した生活をしようと思います。


月曜日は一番忙しい曜日なので、予定を入れないといい感じにスタートが切れます。

今日は、民事信託(家族信託)について知り合いの弁護士さんが出版のため執筆中とのことで、Zoomで2時間ほど情報交換をさせて頂きました。

別の専門家の方の話を聞くのはとても勉強になります。
気づいたらあっという間に2時間経ってました。


個人的に、誤解を恐れずに言えば信託市場は既に安定していると思っています。

もちろん、信託はとても奥の深い制度でわからないことも盛りだくさんですし、まだまだ議論されている論点が多々あるので、そういう意味での安定ではありません。


詳細は割愛しますが、民事信託(家族信託)は認知症対策や相続における税金対策、二次相続以降の資産承継等、多くの場面でその検討余地があります。

しかし、こと認知症対策において民事信託(家族信託)のみがガッツリとはまるケースは多くはありません。

遺言後見制度贈与などの他の制度で対応できてしまうことも多くあります。

あとは、信託を扱う司法書士や弁護士が、相談者に対してどのようなアプローチで、どのような選択肢を与えて、どのような報酬形態で、どのような心で信託を提供するのか、そこの戦いになってきているのかなと感じることもあります。

後見制度のスポット利用についても検討がされているので、司法書士や弁護士が扱う”家族の家族による家族のための信託”の存在意義を改めて考えるいい機会でした。

まぁ、僕は引き続き勉強を継続するだけです。
スタンスは変わりません。







都心の高層ビルで着金待ち・・・いい眺めだなぁ・・・・・・!?





・・・ん!?






・・・んん!!?













円満相続トータルサポートHP



~~~日々の暮らしに「安心」と「活力」を~~~
〒194-0013
東京都町田市原町田二丁目2番1-403号
司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム
TEL : 042-850-9737
FAX : 042-850-9738
Mail : miyashita@machida-legal.com
~~~~~~~~~~~~~~~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンディズム | トップ | 鈍器 »
最新の画像もっと見る