町田・多摩センターの司法書士ミヤの開業ブログ~生き生きと生きる~

『司法書士法人まちたま』の代表です。多摩センターと町田の2拠点で活動。備忘録として書きます。

外出day

2018年10月18日 23時24分14秒 | 雑感
町田・相模原の司法書士・行政書士の宮下です。



積水ハウスの地面師の件、やっと逮捕されましたね。
積水ハウスの内部に協力者はいたんでしょうか。

というか、決済担当した司法書士どうなったの?
そこが個人的には1番気になる。


本事件、地面師グループは公証人の認証による本人確認で手続きを進めたようです。
これは権利証を紛失してる場合に登記手続きを進める一手法ですが、通常あまり利用されません。

地面師逮捕 公正証書を不正取得し提示 偽造旅券で地主装う



まぁ司法書士は見破れないですよ。

決済の現場で免許証の偽造や印鑑証明書の偽造されても司法書士は気付けません。

それに気付くには名探偵コナンのようなコンビニでタバコ一箱買う時に万札を出しただけで"あれれ〜"と事件性を感じれるような推理力がなければ無理です。


ましてや、本件のような大きな取引きで有名企業絡んでたら判断も鈍ることもあると思います。

しかも、本件は公証人の認証による本人確認でやってるので、書類的には問題なかったはず?です。
また、区役所も公証役場も偽造パスポート等を見抜けなかったわけで、そんな中で司法書士の責任はどこまで追及できるんでしょうか。

でも、司法書士がそこに気付けないで決済のGOサイン出すと、司法書士は懲戒やら損害賠償やらを食らう可能性が大いにあります。

ちなみに、本件のなりすまし犯は"干支"を間違えたとのことなので、そこで決済GOサイン出すのはちょっと危険な気もします。

が、今の時代、干支がどこまで重要視されるのかは別問題です。
別の確認事項を司法書士として持っとくのがいいのかもしれません。


司法書士の本人確認は士業の中でもダントツで厳しく取り扱われています。
それ故に罰則も厳しい。

なんとかしてほしいですよね。
司法書士は偽造を見抜くプロではありません。
たとえ見抜けなかったとしても、そこまでしっかり本人確認してたのなら偽造を見抜けなくてもまぁしょうがないよね、と認められるような本人確認方法をしなくてはいけません。

しかし、そのように認められる本人確認方法はおそらくほとんどの司法書士はしていない。

ん〜考えもんですね。









さて、



今日は朝イチに事務所で会社設立の新規のご相談一件。



調布へ移動し打ち合わせ。



お昼には表参道の知り合いの司法書士事務所訪問。



新宿のシャレオツなカフェで打ち合わせ。



四ツ谷の司法書士会館で相談当番。相続のご相談が一件のみでした。



新宿で同期とお好み焼き。同期っていいですよね。



帰り。
久しぶりの満員電車。
(今ココ)








久しぶりの満員電車ですが、相変わらずオジさん臭がスゴイ。笑

これでもか!!ってくらいオジさんが僕の体の中に入ってきます。
明日の朝起きたら完全なオジさんになってそうです。

まぁ周りの若い子から見たら僕もそのオジさん臭の一因と見られてるんでしょう。



ということで、いろいろ仕事溜まってるので、明日は他を寄せ付けないスピードで事務処理をします。










調布駅にこんなのあったっけ?










弊所HP↓
町田・相模原・八王子・多摩地域を中心に活動する「司法書士 町田リーガル・ホーム」
~家族信託・民事信託、遺産相続・遺言、認知症対策、離婚・財産分与、会社設立・起業、登記業務全般、借金問題(債務整理)、成年後見、医療法人・社会福祉法人など~





~~~日々の暮らしに「安心」と「活力」を~~~
〒194-0013
東京都町田市原町田二丁目2番1-403号
司法書士 町田リーガル・ホーム
TEL : 042-850-9737
FAX : 042-850-9738
Mail : miyashita@machida-legal.com
HP : https://www.machida-legal.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする