情報科作業日誌

高等学校情報科での毎日の作業記録です

言葉とのつきあい方

2005年10月31日 | 授業
毎日Interactiveにて、お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター 宗我部義則先生の記事を見つけました。

内容を拝見させて頂き、「なるほど~」と感心いたしました。ちなみに、私は宗我部先生とは全く面識がありません。

私も宗我部先生全く同意見で、「情報モラル」は、「立場の違い」を認識し相手の気持ちに立つことが大きなポイントではないか、と思っています。特に、「立場の違い」は、コミュニケーションをする上での重要な要素だと感じております。そのような意味で、あえて立場を変えての作業に意識的に取り組ませる、ということに、意味があるのではないかな、と感じました。

「高校生バージョン」として、何とか授業で取り入れてみたいと思っております。