学校再開

昨日で夏休みも終わり、本日から新たに学校が始まりました。

・・・とはいえ、本校は二期制のため、新学期ではありません。清掃や防災講話の後に「課題テスト」を行い、その後、文化祭の準備等のHRがあって、放課後となる時刻も普通の日とかわりません。

久しぶりに生徒の顔を見ることができ、学校にも活気が戻ってきて良かったと思います。今日は授業がなかったので、授業再開に向け、PC室の点検と授業準備をしっかりと行いました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏休み終了

夏休みも昨日まで。本日から学校が始まります。

初日の今日は文化祭が近いこともあり、やはりバタバタします。生徒もテストの後、居残りしてがんばっているようです。教員も会議がつづき、大変です。

休み明けの第二ラウンドも引き続きがんばります!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

遠足

遠足の引率で、渓谷でのバーベキューに行ってきました。

「情報」はバーチャルの中での出来事がおおいのですが、バーベキューなどはかまど作りから火起こし、食材の調理など、リアルな世界が満載です。それも、版のメンバーと上手にコミュニケーションをとって行わないと、なかなかおいしい食事にありつけません。

 そのように考えると、これらなどのリアルでの体験は非常に重要ですね。最近常々思うのですが、まずは自分たちで実際に(リアルで)行ってみて失敗も含めて経験してからバーチャルの世界に入ると、バーチャルの良さも生きてくるのかな、なんて思っています。いきなりバーチャルだと、どうも感覚がつかめなくて意味が薄れてしまうような気がしています。

 さて、話しを戻しますが、どんなにコンピュータが発達しても、コンピュータは人間にはなれない、むしろ人間に「奉仕」する立場なのでしょうから、コンピュータの向こうにいる人間を意識し、常日頃からコミュニケーションの訓練をつんでおくべきなのかな、なんて思っています。

 難しいことをかきましたが、実際は生徒もとても楽しんでいたようです。よかったよかった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高大連携授業

高大連携授業が今日の3・4時間目にありました。

大学から十数名の先生方においでいただき、それぞれの分野のご専門の立場から、生徒に特別講義をいただきました。

「情報」分野では3名の方においでいただきましたが、そのうちお一人はblogでもおなじみの辰己先生にお願いすることができ、「暗号」についての話題で講義をいただきました。

なかなかアカデミックな内容で、かつ、生徒の進路選択の一助になるような話題にも触れていただき、裏で「ななめ」にお聞きしていた私にとっても、「ふんふん、なるほど!」と思う所も多くあり、大変参考になりました。

今回の高大連携授業で思ったことですが、大学でいろいろな学問に深く触れていくにつれ、一つの分野ではなく幅広い教養が必要になっているのだな、という点です。辰己先生の「暗号」についても「数学」と「国語(言語)」に関する知識が、また、建築のお話では、美術や世界史のお話と深く関わりのあるような内容であった、とのことです。

そのような意味からも、目先の「役に立たない」とか「受験に必要ない」という「浅い」考えで物事を判断するのではなく、初等中等教育段階では、多くの教養を身につけ、知識のチャンネルを増やしておくことが必要なのかな、ということを改めて感じた1日でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

体育祭

体育祭が行われました。天気の関係で、「正規の形式」で行われたのは実に3年ぶりです。

昨日まで雨の予想でしたが、朝になってみればウソのような快晴、むしろ、熱中症に気をつけなさい、という話をするような状況。

午前はさすがにペースをつかむのに大変で1時間程度も遅れ気味でしたが、午後はてきぱきと進行、これも生徒の一致団結した協力があってこそだと思います。
行事の計画や進行など、まさに「問題解決」そのものです。

体を思う存分に動かし、自分たちや仲間を思う存分に応援して燃え上がる姿は、とても清々しく見えました。いろいろとあったと思いますが、良い経験だと思います。

ここでしっかりと気持ちを切り替え、今後の学校生活をキビキビと過ごしていってほしいと思っています。

実施することができて本当に良かったと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

体育祭とIT活用

明日は体育祭です。
私は放送の係なので、昨日に委員を集めて分担を決めてもらったりとしておりました。

毎年、記録としてビデオや写真を残していますが、生徒も随分とビデオやデジカメの使い方に慣れてきているようで、ちょっと説明すれば安心して任せられる状況なのかな、と思っています。

行事の記録などを通して、授業で扱ったことを実際にどのように生かしていくべきなのかという点も理解してもらえたら、と思っています。

#晴れて無事に体育祭ができることを願ってやみません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

合唱祭

合唱祭がありました。

生徒も大変熱心に、自分たちの「ドラマ」を作っていたように思えます。

#あ~、学校行事の時は、担任をしていないと「寂しい」ですね・・・。
#所在ない、といった感じで・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

入学式

今日は入学式です。

新たに、多くの新入生が入学してきました。私も、本校にきてはや8年目の春を迎えました。毎年のことですが、新入生を見ると、一人ひとりの緊張感や希望に満ちあふれる様子が手に取るようで、微笑ましく思ったりもしています。

本校でいろいろなことを身につけ、生きる力溢れるたくましい人間に育っていってほしいと思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

卒業式

今日は職場の卒業式でした。

数日前の天気予報は雨70%ということでどうかな、とも思ったのですが、8時頃に雪交じりの雨がパラついた程度で済み、良かったと思います。

式典は滞りなく無事に終了、担当としてはホッと胸をなで下ろすと同時に、立派になった卒業生をとてもたくましく思えました。

今回の卒業生は新カリ2年目、情報の授業で言うと、現在とほぼ同じカリキュラムがスタートした年になります。総合実習に向けての分析や段取りを充実させた年でもありますから、生徒への期待もひとしおです。

大学に進んでも、高校で学んだ「情報」の知識を大いに活用して欲しいと思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

球技大会

昨日、本日と球技大会が行われています。

昨日は、会議やレポートの採点等があり、なかなか本格的に見られなかったのですが、今日は写真撮影も兼ねて、いろいろと見学してきました。

バスケットの試合もあるので、体育館にも何度か足を運びました。球技大会では、すべて生徒が自分たちで行うとともに、バスケット部員もみな、審判やオフィシャルなど、積極的に協力しています。

バスケットは、ハードかつ経験と習熟が随分とモノをいうスポーツですので、毎年のことですが、部員は「ここぞ」とばかりに活躍しています。自信をもってプレーできることは、いろいろな意味でとても良いことだと思っています。

確かに素人が多く、公式戦ではありませんが、その中で、自分のプレーの特徴や確実性を振り返ってもらう良い学習の機会なのかな、と私は感じています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ