久々のOFF

6月の土日はいろいろと予定がはいってしまっており、本日は久々の完全OFFでした。

子供や家内とホームセンターに行ったり、庭の植物の手入れをしたり植え替えを行ったりと、一日家のことで過ごしました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

都高情研 研究会

模擬授業の後、都高情研の研究会に行って参りました。

東京都のICT計画で配備されたPCを用いた研究会です。本校ではまもなく入る予定ということで、その準備のためにもできるだけ多くの情報を仕入れておく必要があります。

行って思ったことは、とにかく先行して導入されている先生方のいろいろなノウハウが聞けて良かった、ということにつきると思います。機械を扱うのは私たち現場の教員ですから、その立場でいろいろなアドバイスや手法を知ることができることは、非常に大きいように感じています。

「情報A」での「問題解決」にもあるように、場合によってはICTを利用することでかえって効率が悪くなることもあろうかと思います。せっかく入る機械ですから、有意義に、効果的に使いたいものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

模擬授業

今日の午後、近くの中学3年生が本校に模擬授業体験にやってきました。
私も1クラスの協力をさせていただきました。

昨年にひきつづき「情報科学への招待」ということで、ドリトルを用いて描画や音楽を扱いました。

とても楽しそうに実習に取り組んでもらえたようで、とても良かったと思いました。年々、キータイプなどの基礎技能については向上しているようですね。思った以上に打てるようで、ほとんど困らずに済んだように思えます。

ますます、高校で何を重点的に行うのか、考える必要があるようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )