情報科作業日誌

高等学校情報科での毎日の作業記録です

Windows Update が終わらない

2011年08月16日 | IT活用
WindowsXP のマシンで自動アップデート機能が働き、終了時に「更新してからシャットダウン」が現れたため、何も考えずにそのまま「OK」を押したところ・・・。

お昼に始めたのに、夕方になっても「11個中5個目をインストール中」で一向に進まず終わらない。

いろいろと考えたのですが、やはりこればおかしい、ということで、強制終了。

再起動後、今度は状況を確認するために、スタートからWindowsUpdateを選択。そうしたら、ある程度まで進んだところで私のPCに入っていた「ウイルスセキュリティ」が「疑わしいスクリプト」の検出、という窓が。そこで止まってしまっていたようです。

いくつかのパッチで「OK」を選択したら、しばらくしてスムーズに終了いたしました。

想像するに、どうやら「OK」を押さなければならないようなイベントが起きているのに、終了時のアップデートなのでWindowsUpdate自体が状況をつかめておらず、見かけフリーズ状況になっていたのかもしれません。

終了時にアップデートを行っていて、かつ、あまりに時間がかかるようでしたら、一旦強制終了し、スタートから手動で明示的にアップデートさせた方が良いかもしれません。

全高情研全国大会

2011年08月06日 | 研究会・学会
8/5(金)、6(土)と、全高情研全国大会に行ってまいりました。

今年度はポスターと発表の両方をやらせていただきました。ポスターは一昨年、昨年と研究した「社会と情報」の内容を、分科会発表は今年度研究している「情報の科学」の内容を簡単に紹介させていただきました。

大阪の先生方の心意気と御配慮を感じた二日間であると同時に、先生方への感謝の気持ちでいっぱいです。本当にいろいろとありがとうございました。関係された全ての先生方に御礼を申し上げたいと思います。

詳細は、以下を御参照いただければと思います。

http://www.zenkojoken.jp/