久々の代休

今日は1日代休でした。・・・が、ちょっとした「事件」もあり、夕方から少しだけ「出勤」しました。

ここ数ヶ月は、大学・部活試合・学校行事と、土日も無い状態がずっと続いていたので、久々のOFFです。いままでの代休もあってないようなモノでしたから・・。

妻が友人と出かける、というので、娘を私が預かろうと思ったところ、娘が「おかあさんといく~!!」といって泣き叫び、ちょっとショックでした。う~ん、やはり最近はあまり遊んであげなかったのが尾を引いているようです。

部屋の片付けや洗濯等をおこない、昼食を食べ、午後には妻と娘も帰って来ました。どうやらご満悦の様子。
上のチビどもも帰ってきて、開口一番「あれー、おとうさん早いねー」だそうです。いけませんねー、家族も大事にしないと。

夕方、ちょっとだけ職場を除いて、近くの床屋で散髪をして帰りました。ようやくすっきりできました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

塾関係資料作成

先日の塾説明会にお見えにならなかった塾のために、当日配布した資料を印刷、マーカーでマーキング等を行い作成いたしました。

今後のためもあり、相当余分に作りましたが、庶務部がよってたかってまるまる3時間以上もかかってしまい、これらの仕事量も大変だ、と思いました。

庶務部は縁の下の力持ち、といったところでしょうか。なかなか作業も大変です。
明日は部活動体験の締め切りです。これからが入学対策活動のオンシーズンになっていく、といった所でしょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

勉強合宿打ち合わせ

職員会議の後、勉強合宿の打ち合わせをいたしました。

今年は、私は「数学」扱いで参加します。久々の数学です。

考えてみれば、情報に移ってからまだ3年しか経っていないのですが、相当いろいろなことがあったように感じます。それほど密度の濃い時間だったのでしょうか。

これからもきっとテンポの速い「情報科」だと思います。しっかりと頑張っていきたいと思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アンケート調査2時間目

アンケート調査の2時間目のクラスが増えてきました。

ここで注意することは、「アンケートごっこ」にならないようにすることです。
「クロスカリキュラム」として、何択にするかによる結果の違いを通して情報の「科学的理解」や、アンケートで情報操作させられないように、かたよったアンケートには答える必要がないことなどの「参画する態度」も織り込んでいます。

アプローチとしては、「駅前で見知らぬ人にお願いすることを意識して」調査するようにすること、そのために、「変な」アンケートを作ったら皆が答えてくれなくて調査自体が成立せずに恥をかくこと、等を話しながら、「調査」へと誘導しています。このあたりの「取り決め」は、教育相談技法が役に立っています。

毎年のことですが、ここあたりのアプローチが一つのポイントになります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

IT講習会もうすぐ締め切り

IT普及支援校の本校は、夏に半日×10回のIT講習を義務づけられています。
今年は、5回もの×2セットとして、そのうち1セットを私が受け持つことになっています。

6/30が締め切り、ということで、随分と申し込みも増えてきました。

地元の小中学校の先生とコネクションを持つチャンスの1つでもありますので、十分にコミュニケーションをとりながら進めて行ければ、と思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「アンケート調査」実習

多くのクラスが、前期の総まとめである「アンケート調査」の授業に入ってきました。

「アンケート調査」は、3年前の初年度から行っているプロジェクト型学習ですが、年々改良を重ねてきており、今年も前半は相棒の先生が中心となってより完成度を高めようとしてきています。

ですが、今年になって、少し「迷い」も出てきました。

本校では「アンケート調査」を「問題解決学習」として位置づけていますが、単なる「調査発表」ではなく分析を意識したもの、とすると、どうしても「問題解決」ではなく、「調査結果」から「問題発見」などが中心となった学習となってしまうからです。

アンケート調査、といっても、いろいろな学習の目的が設定できます。プロジェクト型学習と問題解決学習との関係を、今一度整理する必要があるように感じています。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

久々の部活

午前中に、久々の部活動指導をおこないました。

本当に久しぶりの実技指導です。今週末から試験前に入るため、今日が要の練習でもあります。

今年の代は非常に熱心で、キャプテンを中心に努力しています。何とかしたい、という気迫があり、頼もしいかぎりです。また、OBも協力的で、とても丁寧に面倒をみてくれています。

「自主自律」の名に恥じないよう、自分たちで自分たちを律して頑張っていって欲しいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第1回授業公開

今日の5時間目に授業公開がありました。

午前中はひたすら準備と授業、昨年までは授業を見せる方だったのですが、今日は授業もありますが、他の庶務部メンバーとともに裏方の作業が多くあります。

予想以上に多くの方においでいただきました。・・・というのも市外からの方がとても多かった、ということです。

今年度は積極的に募集対策を行っているため、その成果も少しずつでているように見えますが、これからが本番、できるだけ多くの方々に本校の良さをご理解いただきたいと思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第1回「まなび」

今日は第1回の「まなび」があり、都立B高校へと行ってまいりました。

元横浜国立大学教授の中村祐治先生の講演もあり、とても刺激を受けました。
中村先生のお話される内容は、まさに私の考えている所に「ドンぴしゃり」とハマるので、いつもびっくりしてしまいます。特に、昨年の神奈川県情報部会の研究大会では、私が当時疑問に思っていた「評価」に関することに見事に呼応された内容であったからです。<詳しくは、2005/05/27のblogをご覧下さい>
今回も、「なぜ」を大切にする授業、ボトムアップを大切にする授業、ということで、まさに今私が取り組んでいる内容そのものであり、大変興味深く拝聴させていただきました。

先生は第2回関東大会でも基調講演をされる、ということで、とても楽しみにしております。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

塾説明会と学校運営連絡協議会

午前中に塾説明会がありました。ちょっとしたハプニングもありましたが、PowerPointを利用したプレゼンも無事に終了し、一安心です。

パソコンを用いたプレゼンは、なかなか説得力もあります。やはり、先生方に使っていただくには、このような「きっかけ」が必要なのかな、とも思いました。

午後は、学校運営連絡協議会がありました。庶務の私は記録等を担当、委員の方々も概ね学校を好意的に見てくださっているようで、安心いたしました。

府中西高校へ「校内LAN普及フォーラム」に参加する予定でしたが、校務優先、ということで参加できず、残念です。東京都もいろいろと動き出しているようで、今後も期待したいと思っております。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ