NetCommons覚え

サイトの移行に関し、新たに契約したレンタルサーバーにNetCommonsをインストールしようとしたのですが、大ハマリした点がありましたので、覚えも兼ねて記しておきます。

インストールしたレンタルサーバーは「さくらインターネット スタンダードプラン」、NetCommonsは「2.3.0.0」です。

いきさつは以下のとおりです。
なお、あくまでも私の環境での事例であり、他の環境での動作を保障するものではありませんのでご参考程度に納めて下さい。

1 NetCommons公式サイトから当該ファイル(Linux用)をダウンロード
2 Lhazにて解凍、WinSCP(バイナリ)にてアップロード
 #普段はAISoftのファイルコンパクトVer5.06を利用しているのですが、
 #Lhazでないと解凍しきれてないファイルがある可能性がある、ということで、
 #あえてLhazを使わせていただきました。
3 マニュアルどおりにディレクトリのアクセス権を777に変更するのですが、「InternalServerError」となってしまう!!
4 必要なファイルが送れていないのかと思い(実際、FFFTPを利用していた時はそれがあったので)、何回となく転送を試みても同じ。
5 ひょんなことで、http://www.netcommons.org/bbapw1roh-6666/#_6666 を発見、htdocsを755に変更したら、なぜが「ようこそ」画面になり、無事にインストールできるようになりました。

私が利用しているレンタルサーバでも、htdocsが777の状態ではダメでした。常識的に考えれば「そんなはずはない」と思うのですが、何度か確かめた後の事実ですので、どこかには原因があるのでしょう。きっと。

何はともあれ、無事にインストールできて良かったです。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« サイトの移行 代休 »
 
コメント
 
 
 
さくらの仕様です。 (n_shimizu)
2010-05-06 16:46:32
「さくらレンタルサーバではウェブサーバの仕様により、他人およびグループに書きこみ権限を持たせる [777] ではCGIは動作しませんので、 [755] や [705] で動作を確認してみてください。」

[000044]CGIやPHPを設置すると 「500 Internal Server Error」 が表示されます。
ttp://faq.sakura.ad.jp/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=000044
 
 
 
ありがとうございます (小原)
2010-05-10 02:16:25
shimizuさんこんばんは。コメントありがとうございます。

おぉ、やはり「さくら」側の仕様なんですね。
参考になりました。ありがとうございます。
 
 
 
積年の悩みが解消です (Makoto)
2011-04-04 20:40:17
5 ひょんなことで、http://www.netcommons.org/bbapw1roh-6666/#_6666 を発見、htdocsを755に変更したら、なぜが「ようこそ」画面になり、無事にインストールできるようになりました。

このコメントのおかげで解決しました!!!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。