「母の日」とネット通販

昨日、実家向けの「母の日」贈り物についてどうするか、ということを家内と検討しました。

毎年何かしらは行っているのですが、今年はバタバタしてしまいギリギリに。いつも聞く実家の「気にしないでね」という言葉に甘えてしまおうという誘惑に負けそうになったのですが、結局「感謝の気持ちはやはりモノで表すべし」となりました。(^^;

最近は良く「楽天」を利用させていただいておりますが、直前にバタバタしている私たちのような顧客にも対応してもられるような、無料の「翌日到着サービス」なるものを全面に出しているところがさすがだな、と思ったりもしています。さらに、「売り切れ」まで予測し「遅れてごめんね」といった形で出荷が遅くなる代わりに若干ポイントを上乗せするようなサービスまであり、ついつい「ポチッ」としていまいそうなサービス満載だったりしています。

ちなみに、これは・・!!と思うものはほとんど売り切れてしまっていたので、「遅れてごめんね」サービスを利用させて頂くことにしました。(^^;

ネット通販って、アイデア次第でとっても広がりますね。販売者と購入者のお互いがともに幸福になれるようなアイデアやシステムが、もっともっとできてくればいいな、と思ってやみません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「よくわからなかったこと」を明確に

GWの谷間ですが、先週も今週も大学の講義はお休みではありません。
教職課程の学生さんたちも、熱心に参加してくれております。

ところで、高校生と大学生では、やはり授業(講義)の進め方も変わってきます。ちょっとタイトな時間で課題を出しても、高校生はやはり辛そうですが、大学生ではそれなりにがんばって形にしてくれます。また、グループディスカッション等も、細かな指示を与えなくてもこちらの狙い通りに自主的に取り組める所がさすが大学生、といった所でしょうか。

教職課程ということもあり、新学習指導要領や教壇実習を意識してもらいたいこともあって、学生諸君にはたくさん考え、発表してもらう形式を行っていますが、実はその中でも気になることがあります。

それは、「よくわからなかったこと」をもっともっと明確にして欲しい、ということです。

ネットは便利で多くのことがわかります。いろいろなことを調べてとても一生懸命に発表してくれるのですが、まだ教壇には立っていないわけですから、わからないことがたくさんあっても当然だと思っています。そのあたりを明確にし、他のグループとも意見を交わしながら、学校現場への疑問や自分たちがどうするべきであるのか、ということをもっともっと具体化して考えていってほしい、と思っているわけです。

何回かの講義を重ねていくにつれ、このあたりのことも、随分と理解してくれてきたようにも思います。これもさすが大学生ですね。

次回の講義は、私がこれらの疑問に応える予定となっています。さらなる疑問を喚起できるよう、私もがんばります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

代休

本日は久々の「代休」でした。

職場に用事があったため、少しだけ寄って済ませた後、これまた久々に駅近くのPC関連ショップにいろいろなものを見に息ました。

取り扱っているモノや値段を見て、この分野の速さを改めて実感したりもしました。数年前に随分と高い値段で購入したものが、「え!?」という値段で販売されていたりして・・・。

こうやって考えると、「必要なとき」が「購入のとき」なんでしょうね、きっと。
それをしみじみと感じたりもしました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

NetCommons覚え

サイトの移行に関し、新たに契約したレンタルサーバーにNetCommonsをインストールしようとしたのですが、大ハマリした点がありましたので、覚えも兼ねて記しておきます。

インストールしたレンタルサーバーは「さくらインターネット スタンダードプラン」、NetCommonsは「2.3.0.0」です。

いきさつは以下のとおりです。
なお、あくまでも私の環境での事例であり、他の環境での動作を保障するものではありませんのでご参考程度に納めて下さい。

1 NetCommons公式サイトから当該ファイル(Linux用)をダウンロード
2 Lhazにて解凍、WinSCP(バイナリ)にてアップロード
 #普段はAISoftのファイルコンパクトVer5.06を利用しているのですが、
 #Lhazでないと解凍しきれてないファイルがある可能性がある、ということで、
 #あえてLhazを使わせていただきました。
3 マニュアルどおりにディレクトリのアクセス権を777に変更するのですが、「InternalServerError」となってしまう!!
4 必要なファイルが送れていないのかと思い(実際、FFFTPを利用していた時はそれがあったので)、何回となく転送を試みても同じ。
5 ひょんなことで、http://www.netcommons.org/bbapw1roh-6666/#_6666 を発見、htdocsを755に変更したら、なぜが「ようこそ」画面になり、無事にインストールできるようになりました。

私が利用しているレンタルサーバでも、htdocsが777の状態ではダメでした。常識的に考えれば「そんなはずはない」と思うのですが、何度か確かめた後の事実ですので、どこかには原因があるのでしょう。きっと。

何はともあれ、無事にインストールできて良かったです。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

サイトの移行

「情報科準備室へようこそ」(http://www.johoka.info/)のサイトですが、昨年よりNetCommonsに移行し運営してまいりました。

どうやらNetCommonsはサーバースペックを要求するようで、レンタルサーバのパフォーマンスがどうも今一歩(PentiumM2GHz:2GB)という感じがぬぐえず、思い切って追加契約を試みました。

現在、新たに契約したプランにて暫定的に「情報科 小原研究室」(http://www.machida-ohara.jp/)として運用しておりますが、これがなかなかハイパフォーマンス(Xeon E3110:3.25GB)でして、大学での20くらいのアクセスもクリアできているようです。反応も速く満足しています。もっと早く変更すれば良かった!!

それに伴って、だんだんと既存のサイト内容を新たなサイトへと移行していきます。

NetCommonsの特性もあり、サイト名を変更するのは少し不安な面もあるので、今後は大学関係での利用も含め、machida-ohara.jp をメインにしていこうかと思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ようやく一段落:再開します。

公私ともども、いろいろなことに追われてしまっており、どうしてもBlogが後回しになってしまうものでして、失礼をいたしておりました。

長い間、おろそかにしておりましたが、ようやく一段落しましたので、無理のない範囲で再会したいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )